2008年12月26日 (金)

三ちゃん食堂

忘年会やってます?もう、2度、三度、よんど、五度、6度と続いているかしら?それとも、まだ、仕事が忙しくて・・・かなあ。そんな時は新丸子が誇る「三ちゃん食堂」で、パッといきましょう。パッと、忘年会。

●武蔵小杉散歩WEB:http://mks.la.coocan.jp/web/

P1000649

まあ、武蔵小杉新丸子のジモピーはほとんど知っていますよねえ。入口は何かを予感させる食堂。ところが、中に入ると・・・。まあ、タイヘン、ざわざわ、もりもり、グビリ、ドキドキ状態です。(?)とにかく、空き席を見つけて、ビールを頼んで、今日のメインは何故だか「エビフライ」です。あと、「ホタテの刺身」と「葱ぬた」と「ホルモン炒め」も注文。美味しいんだなあ。これが。すご~く、お勧め。

P1000654

P1000650 P1000652
P1000653 P1000655

ちょっと、落ち着いて、周りを見ると、常連さんも、友達同士も、家族も、カップルも、みんなニコニコ、楽しんでいます。  お腹すいた人、飲みたい人、話したい人、聞きたい人、それぞれが飲んだり、食べたりしています。この空間、「なんか・・・じんわり」。くせになりそうです。

武蔵小杉キッチンランク:
(最高点は

(注)昼間でも、お酒を楽しむ方が多数。(でも、昼間に飲むビールはタイヘン美味しい)え~、なんて言わずに、なじんでね。もちろん、食事だけでもOK。子供も多数。

*********************************
三ちゃん食堂
神奈川県川崎市中原区新丸子町733
044-722-2863
定休日:水曜日
*********************************

PS:年末に行くと、常連さんがもらっているカレンダー(?)が何故か気になる。どんなのかしら・・・。う~む。見てみたい!

トラスティベル ~ショパンの夢~ ルプリーズ(特典なし) Video Games トラスティベル ~ショパンの夢~ ルプリーズ(特典なし)

販売元:ナムコ
発売日:2008/09/18
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ゴダールのマリア 完全版 [DVD] DVD ゴダールのマリア 完全版 [DVD]

販売元:紀伊國屋書店
発売日:2003/03/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

地元の神社で初詣

 謹賀新年
 初詣は行きました?川崎大師、鶴岡八幡宮、寒川神社・・・などなど、神奈川県にはいっぱい神社がありますが、今年は武蔵小杉で決めましょう。小さいけれど、地元ならではのお正月です。
●武蔵小杉散歩WEB:http://mks.la.coocan.jp/web/
●安全安心(印)MAP:http://mks.la.coocan.jp/maps/

 新丸子・日枝神社
 初詣の人でいっぱいです。どのくらい混んでいるのかなあと思っていたら、けっこう混んでいます。鳥居の外まで、ずら~と参拝の人が並んでいます。まいったなあ。そう言いながら、初詣です。

 散歩道の春日神社は「ひっそり」。誰もいません。きっと、夜中で、地元の方の参拝も、終わってしまったのでしょう。でも、この寂しいけど、「ひっそり」もけっこう良いものです。
 等々力緑地・小杉神社はけっこう混んでいます。やっぱり地元の神社で、みんな思い思いで参拝しています。みなさん近場に住んでいるんだろうねえ。何か気持ちの良い空間です。
 武蔵中原・大戸神社も参拝の人でいっぱい。ここはいつも盛大で、人が集まっています。やっぱり、大戸神社だよね。とご夫婦が会話しています。う~む。やっぱり大戸神社かしら。

PS:おみくじを引いていったら、末吉→中吉→小吉でした。今年もこんな感じ。隣では何故かいつも、大吉を引いています。どうして、いつも大吉なの?と聞いても、ニマニマ笑顔です。
 まあ、いいか。私は、とにかく、地道にがんばりましょう。

喜劇 初詣列車 DVD 喜劇 初詣列車

販売元:東映
発売日:2006/05/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第1~4番 Music ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第1~4番

アーティスト:アシュケナージ(ウラジミール)
販売元:ユニバーサルクラシック
発売日:1995/08/02
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月22日 (日)

フリマアな風景

 新丸子に大学あるの知ってます?そんなの当たり前の人。え~、大学なんてあるの?と思う人。人数がどちらが多いか分かりませんが、日本医科大学が立派に大学やってます。その日本医科大の学園祭(丸子祭)、なんとも「フリマアな風景」です。
●武蔵小杉散歩WEB:http://mks.la.coocan.jp/web/
●安全安心(印)MAP:http://mks.la.coocan.jp/maps/

 日本医科大学の付属病院と運動場は大きいので目立ちますが、キャンパスはこじんまりして、あまり、目立ちません。ちょっと油断すると、通りすぎてしまいそうです。でも、年に一回の学園祭は違います。こじんまりしているけど、素敵です。地味だけど、この周辺では年に一度の「フリーマーケット」をやっています。

 広いグランドを会場にして、いろいろな店がプロ・アマ関係なく出展しています。帽子もあれば、ぬいぐるみも、古着も、ついでに、子供動物園もあります。疲れている動物の横で子供が興奮して駆け回っています。
 あ~、疲れた。なんていっている場合ではありません。何か良いものないかしら・・・ちょと、値切りながら、オバサン・おじさんが楽しんでいます。だらだらしながら、楽しんでみましょう今日は「フリマアな散歩」です。

PS:今年は「医大通り商店街」でもフリーマーケットをやっています。すごい人盛り。何か分かりませんが、けっこう盛況。

Banner130x18_1  ← @nifty ADSL・光ファイバー申込受付中

リズムであそぼう Music リズムであそぼう

アーティスト:原田郁子 MOOSE HILL,RT,VICKY,moose hill,イトケン,エマーソン北村,キュービズモ・グラフィコ,コーネリアス,ハナレグミ,マルコス・スザーノ,ワールドスタンダード
販売元:インディペンデントレーベル
発売日:2005/07/12
Amazon.co.jpで詳細を確認する

天使の梯子 Book 天使の梯子

著者:村山 由佳
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)