2009年11月23日 (月)

今年の銀杏はイマイチ

紅葉は?銀杏は?気になるなあ・・・、武蔵小杉・等々力緑地の銀杏とカエデ。めっきり、寒くなっったけど、「今年の銀杏はイマイチ」です。

●武蔵小杉散歩WEB:http://mks.la.coocan.jp/web/

P1010901

今日は良い天気。こういう時は、散歩に限ります。しかも、もうそろそろ、公園の樹が色づくトコロ。まあ、あの樹、あの神社、あの駐車場と、毎年、見ている樹の色づき加減を確認して廻ります。でもねえ、今年はダラダラ~と寒くなったせいか、紅葉はイマイチ。いつもの、テニスコート横の「銀杏並木」も、何故か落葉する葉が分散して、不調です。でも、野球場側の駐車場の銀杏は「緑と黄色のバランス」が綺麗。場所は地味だけど、けっこうお勧めです。

P1010907

釣堀の横の蕎麦屋の「カエデ」はまだまだかなあ。あとちょっとで真っ赤になりそう。でもねえ、色づきが今一歩。やっぱり、今年はイマイチです。ところで、蕎麦屋の側の池の周りは今日も子供連れでいっぱい。広さも、陽のあたり具合も、なにもかも、幼児向け。子供の写真を撮るなら超お勧めです。

P1010923

等々力緑地の街路樹はどこも、かしこも、落葉の準備。大きい樹も、小さい樹も、チラリ、ほらりと色づいて、散っています。色づいた樹を見ながら散歩するには今がお勧め。犬を連れた散歩も多いけど、何故かカメラ片手のアベックも目に付きます。 恋は実るか、散ってしまうのか、それとも落葉かしら。

PS:今年も川崎フロンターレは肝心なところで、負けています。まさか、大分に・・・。しかしなあ、どうして3連休はいつも負けるかなあ。確か、GWは横浜。9月は浦和。でもって、今回は大分。なかなか、タイトルは遠いなあ。ふう~。

失はれる物語 (角川文庫) Book 失はれる物語 (角川文庫)

著者:乙一
販売元:角川書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

容疑者Xの献身 Book 容疑者Xの献身

著者:東野 圭吾
販売元:文藝春秋
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

武蔵小杉・願掛け散歩 その2

神社やお寺のお参りも、大体は「神様、仏様、お願い!」って具合に「エイヤッ」と10円玉をお賽銭に放り込んで、ぱぱぱぱぱぱって祈る感じですよねえ。でも、ちょっと注目。武蔵小杉・願掛け散歩の神社には、それぞれ良いとこあるので、周囲の確認が大事。たまにはゆっくり神社やお寺を見て、お参りしてください。

●武蔵小杉散歩WEB:http://mks.la.coocan.jp/web/

P1000420 P1000422
P1000424 P1000423

ここは立派だなあと思うのが「西明寺」。昔は陣屋だったとか、何とか。まあ、立派な門構えですよねえ。ローカルな神社を結ぶ「武蔵小杉・願掛け散歩」としては何か場違いのような気もしますが、ここは散歩の途中。やっぱり、寄らなきゃいけません。まあ、手をパンパンなど、鳴らさずに、ニャムニャムと合掌してください。

ここでは「世界平和」なんてどうかしら。大きすぎ?でも、1年に1度ぐらいは良いでしょ。何か期待できそうな気がしません。

P1000434 P1000435
P1000438 P1000441

新丸子の駅のそば、歩いて5~6分にあるのが「京浜伏見稲荷神社」入口には大きな狐がいて、中に入ると、いるわ、いるわ、狐でいっぱいです。それに建物も立派。お参りするのにも力が入ります。

ここはやっぱり商売関係。
商売繁盛」「豊作祈願」「五穀豊穣」をすがりましょう。

P1000444 P1000445
P1000446 P1000447

こんなところに神社が・・・と思いたくなるのが「市ノ坪神社」。東急・武蔵小杉駅 の南口を出て、府中街道を渡った法政通り商店街の裏、東横線の高架に近い場所(?)にあります。まあ、地味だよなあ。でも、こういう「ひっそり」「じみ~」なのが「武蔵小杉・願掛け散歩」のよいところかもしれません。

ここは斬新にも・・・
優勝祈願」。来年こそ、タイトルを頼みますよ~。なんて祈願してしまいましょう。(フロンターレサポーター以外も祈願してねえ)

P1000453 P1000454
P1000456 P1000452

地味さかげんではどこにも負けないのが「今井神社」。武蔵小杉・二ヶ領用水の中程、武蔵小杉十字路交差点の近く、静かな住宅街の中にあります。まあ、普段は小学生から、高校生までブランコに乗って、人生相談やら、恋愛なんぞを話していそうな場所です。

こういう場所は以外に恋愛関係が良く生まれていたりして・・・
良縁成就」「恋愛成就」「結婚成就」なんて、祈願してみましょう。

松本清張スペシャル 指 [DVD] DVD 松本清張スペシャル 指 [DVD]

販売元:バップ
発売日:2006/05/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

お参りしたい神社百社―日本人の心の故郷・神々の杜を歩く (JTBキャンブックス) (JTBキャンブックス) Book お参りしたい神社百社―日本人の心の故郷・神々の杜を歩く (JTBキャンブックス) (JTBキャンブックス)

著者:林 豊
販売元:ジェイティビィパブリッシング
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年12月 9日 (火)

武蔵小杉・願掛け散歩 その1

ところで、みなさん、「願掛け散歩」してます?

困った事がない人は別にして、まあ、困った時は神頼みですよねえ。今年も年末が近づいて、何か、神頼みしたいこと、ありません?そんな時は武蔵小杉界隈なんぞで、「武蔵小杉・願掛け散歩」なんて、どうかしら。地味だけど、いいよ~。正月前に散歩してみて。しかも、「願掛け」の傾向と対策付きです。

●武蔵小杉散歩WEB:http://mks.la.coocan.jp/web/

P1000366 P1000367
P1000369 P1000370

武蔵中原・富士通の裏、二ヶ領用水から、2~3分の住宅街にあるのが、「神明神社」。もう、何もない地元の神社って感じですが、何となく、落ち着く感じ。散歩しながら、ちょいとお参り、なんていうのには最高です。目立たないから見過ごさないようにして、お参りしてね。

願掛けは、まずは基本が大事。だから・・・
諸願成就」「開運招福」「開運祈願」って感じです。

P1000378 P1000376
P1000374 P1000379

二ヶ領用水から、府中街道を渡るとあるのが「春日神社」。武蔵小杉界隈で一番古い神社で、隣には「まんが寺」があります。まあ、地味だけど、森の大きさは1番かなあ。なにせ、ここは古い。遠~い昔から、由緒正しき神社だそうです。要確認って感じでしょうか。

ここの願掛けは病気関連。病気はやだよねえ。で
病気回復」「病気平癒」「健康長寿

P1000413 P1000415
P1000418 P1000417

等々力緑地の入口にあるのが「小杉神社」。大きなケヤキの樹が境内の真ん中にあって、妙に落ち着く雰囲気です。お正月も静かで、落ち着いたお参りができますよ~。けっこうお勧め。

近づく、受験対策。やっぱり、この時期の願掛けは
受験合格」「開運合格」「合格祈願」でしょう。

でも、祈るばかりで不勉強では利きません。

バカの壁 (新潮新書) Book バカの壁 (新潮新書)

著者:養老 孟司
販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

国家の品格 (新潮新書) Book 国家の品格 (新潮新書)

著者:藤原 正彦
販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

素敵な散歩の季節

サクラ満開の時期が終わり、天候が何やら不安定な頃。そんな季節がやって来ましたねえ。実はこの季節。1年で一番、武蔵小杉散歩が素敵な時期のような気がしてなりません。用水路の新緑も、公園の森も、ピンク色の八重桜も、とっても素敵で、爽やかです。
●武蔵小杉散歩WEB:http://mks.la.coocan.jp/web/
●安全安心(印)MAP:http://mks.la.coocan.jp/maps/

武蔵小杉・今井神社に近い用水路は「八重桜」が満開。サクラの花弁はピンク色でとても綺麗です。ソメイヨシノの用水路が、緑一色の世界なのに、ここはまだまだ、華やかな花の色で一杯です。もう、サクラはいいっぱい見たよ~、なんて言わずに、この季節、このサクラ、必見ですよ~。

そのうえ、この季節は「新緑」がご馳走です。サクラの樹も緑、みどり、ミドリの世界で圧倒されます。公園の森も、新緑の香りで一杯です。散歩道の脇も花で一杯です。
ちょっと、天候が不安定だけど、この季節、逃すのは惜しい。とっても、「素敵な散歩の季節」ですよ~。

物語 中東の歴史―オリエント5000年の光芒 (中公新書)Book物語 中東の歴史―オリエント5000年の光芒 (中公新書)

著者:牟田口 義郎
販売元:中央公論新社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

パッヘルベルのカノン〜バロック名曲集Musicパッヘルベルのカノン〜バロック名曲集

アーティスト:フェルナンデス(ユゲット)
販売元:ワーナーミュージック・ジャパン
発売日:2000/06/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年12月 1日 (土)

銀杏がないぞう~

晩秋の、この季節、武蔵小杉散歩といえば、落葉の中。街路樹や公園やお寺や神社も、落葉でいっぱい。「あ~、嫌だ、この匂い。」って何かと嫌われる「イチョウ」の樹も「まっ黄色」です。
でも、何故か。何故か、銀杏がなっていない。ど、ど、どうして!どうして、なっていないの?
●武蔵小杉散歩WEB:http://mks.la.coocan.jp/web/
●安全安心(印)MAP:http://mks.la.coocan.jp/maps/

一昨年、強い風がブアーと吹いた日に銀杏が雨あられのように落ちていたのに。え~、これっていいの?と思いながら、いっぱい採って帰った日が懐かしい。去年は、やっぱり少なかったのだけれど・・・。今年は圧倒的に少ない。う~、銀杏って、あればあるで臭いけど、こうもないと季節柄、散歩精神と取得欲(?)が疼きます。やっぱり、この季節、「街路樹⇒銀杏⇒臭い⇒でも、美味い⇒来年も期待する」の関係でしょ。

イチョウには「雄株」と「雌株」があって、銀杏がなるのは「雌株」だけ。武蔵小杉・二ヶ領用水から、等々力緑地、西大寺周辺まで、歩いても、銀杏がたわわになっている樹がありません。これだよなあ。って毎年、目をつけている樹(雌株)も、微かに実が付いているようで、とっても少ない感じです。街路樹の雄株が減ったのかなあ。それとも、受精しにくい何かが起きているのかしら・・・。

PS:一本だけ、「たわわに銀杏を付けているイチョウの樹」を発見。(一番上の写真)来週、風の強い日にはいっぱい落ちそう。どこの樹かは散歩して探してね~。

胃腸にやさしいCD Music 胃腸にやさしいCD

アーティスト:メディカル・サウンド
販売元:Della Inc.
発売日:2002/05/02
Amazon.co.jpで詳細を確認する

シーマン2 〜北京原人育成キット〜
発売元セガ
提供:@niftyコンテンツ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月24日 (月)

中原みてある記

暑いな~なんて言っていたら、いつの間にか秋の気配。ぬ、ぬ、また、イチョウやカエデを確認しなきゃなあ。と思っていたら、なんと、「武蔵小杉散歩」掲載の写真が「中原みてある記」というポストカードになってしまいました。とっても、イラストのお上手な方の手にかかると、すごいね~、あの写真が!この写真が!というぐらい素敵なポストカードです。

●武蔵小杉散歩WEB:http://mks.la.coocan.jp/web/
●安全安心(印)MAP:http://mks.la.coocan.jp/maps/

まずは1枚目・・・

Kasuga01_pc

これは「春日神社」の紅葉風景。イチョウの大樹とカエデがよく描かれていて、とってもいいですよねえ。
遠近感も写真と違って、絵らしい雰囲気出てますよねえ。やっぱり、武蔵小杉の紅葉は春日神社かしら。

(オリジナルブログ記事は下記をクリック)

⇒ひっそり (2006.12.10付)

 

つづいて、2枚目・・・

Todoroki01_pc

こちらは、等々力緑地、テニス場の横の「イチョウ並木」です。毎年、綺麗ですよねえ。あのイチョウの紅葉がイラストになるとこんな具合になってしまいます。何かとっても、いい感じでしょ。黄色の眩しさや、はらはら落ちてる黄色の葉や銀杏の匂いもしてきそうです。

(オリジナルブログ記事は下記をクリック)

⇒銀杏(イチョウ)散歩2006 (2006.11.23付)

「中原みてある記」は東京新聞 武蔵小杉専売店のオリジナルポストカードです。3枚一組で今回は秋編でNO4だそうです。とっても、感じの良いポストカードなので、お勧めです。地元の風景をポストカードにするなんんて・・・けっこう「粋」な感じしません?

 

 

LOVE PiECE(DVD付) Music LOVE PiECE(DVD付)

アーティスト:大塚愛
販売元:エイベックス・エンタテインメント
発売日:2007/09/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

スパイダーマンTM3 デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) (初回限定豪華アウターケース付) DVD スパイダーマンTM3 デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) (初回限定豪華アウターケース付)

販売元:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
発売日:2007/10/17
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金)

蝉(セミ)捕り散歩

本格的な夏してます?
暑いな~。せっかくの夏休みだし、海水浴か、キャンプか、家族旅行でも・・・って思っていたら、突然、虫捕り網を持った子供に「蝉(セミ)捕りに行きたい!」って、言われた事ありません?
え~、「蝉(セミ)捕り?」「いったいどこへ行けばいいの?」普段、蝉とは無関係なお父さんの頭は不安で一杯じゃないですか。そんな、お父さんのための「武蔵小杉・蝉(セミ)捕り散歩」。武蔵小杉の蝉捕りをご紹介です。

●武蔵小杉散歩WEB:http://mks.la.coocan.jp/web/
●安全安心(印)MAP:http://mks.la.coocan.jp/maps/

●武蔵小杉散歩・蝉捕り散歩ルート


武蔵小杉・二ヶ領用水にそった「今井神社あたり~今井上町緑道」は蝉でいっぱいです。も~、五月蝿(うるさい)のなんの。これは騒音問題になりそうなぐらい蝉・セミ・せみ状態です。特に桜の樹には「ニイニイゼミ」や「アブラゼミ」が群がっています。捕るもよし、撮るもOK、聞くも満足です。そのうえ、「蝉の抜け殻」や「土から出てきた穴」もいっぱい。子供を満足させるの請け合いです。夢中になって、追っかけていれば、絵日記にも描いてくれそうです。

その他、条件別のお勧めは・・・
子供と遊びながら・・・「等々力緑地・ふるさとの森、四季の森」(市民ミュージアムの近く)もいいですよ。遊戯施設もあります。
神社の森なら・・・春日神社小杉神社今井神社もお勧めです。でも、神様のいるところなので、樹木も大きく、蝉捕りはたいへんです。
近場で・・・けっこう、蝉がたくさんいるのが、駅前の「小杉タワープレイスの裏」。でも、人目が気になります。
けっこう静かで穴場は・・・等々力グランドの隣の「釣り池の裏道」。静かで、涼しいです。

PS:朝も早くから、蝉が鳴いています。あ~、今日も始まるな~と感じる夏の朝です。も~、そろそろ「ミンミンゼミ」が鳴くのかしら・・・

 

不都合な真実 スペシャル・コレクターズ・エディション DVD 不都合な真実 スペシャル・コレクターズ・エディション

販売元:パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
発売日:2007/07/06
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

きらきら(初回限定盤) Music きらきら(初回限定盤)

アーティスト:Cocco
販売元:Viictor Entertainment,Inc.(V)(M)
発売日:2007/07/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月28日 (土)

新緑な時間

武蔵小杉・二ヶ領用水新緑が包んでいます。用水路を散歩してみると、つい最近まで、花で被われていた桜の樹が新緑でいっぱいです。う~と息を吸い込むと生気が身体の中に入ってくるのが分かります。これって、何気ない幸せ?って事でしょうか?今しか、味わえないですよ。新緑な時間。
●武蔵小杉散歩WEB:http://mks.la.coocan.jp/web/
●安全安心(印)MAP:http://mks.la.coocan.jp/maps/

等々力緑地の森や公園の樹も新緑・しんりょく・シンリョクでいっぱいです。どの樹も小さくて柔らかい葉っぱを付けています。この風景、絵に描いたら、緑の絵の具がすぐなくなりそうな勢いです。猫も「気持ちいいにゃあ」と寝転んでいます。デジカメ撮っていると、どの風景も緑色になってしまいます。

春日神社の森も緑に包まれています。し~んとした神社の森が新緑の生気で溢れています。この新緑の葉がだんだん色濃くなって、深い緑色になっていくのでしょう。森の大きな樹がとても、生き生きとして、逞しく見えます。

二ヶ領用水沿いに大きなの樹があります。この時期の新緑の柳がとっても、綺麗です。これって、実は毎年、今頃の散歩の「楽しみ」です。期待どうり、今年もりっぱに新緑です。良いよねえ、今頃の「新緑な時間」。

 

高田純次 適当伝説~序章・勝手にやっちゃいました~ DVD 高田純次 適当伝説~序章・勝手にやっちゃいました~

販売元:ビクターエンタテインメント
発売日:2007/03/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ベスト・ダム・シング Music ベスト・ダム・シング

アーティスト:アヴリル・ラヴィーン
販売元:BMG JAPAN
発売日:2007/04/18
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月10日 (日)

ひっそり

 

武蔵小杉・春日神社のカエデやイチョウが綺麗に紅葉しています。「このカエデが紅葉したら、キレイだろうねえ」と散歩のたびに思っていました。「このイチョウは大きいから、紅葉すると立派でスゴイかなあ」と見上げていました。
 それが、今、とっても、美しく、華やかになっています。
●武蔵小杉散歩WEB:http://mks.la.coocan.jp/web/
●安全安心(印)MAP:http://mks.la.coocan.jp/maps/
 
 神社の中の、とっても大きなイチョウの樹は春先に小さな葉っぱをつけて、何か、はにかんでいる様にさえ見えました。その樹が黄色に染まって、葉っぱをたくさん落としています。ぴゅー、ふ~と風が吹くたびに、ちらら、ちらちらと葉が落ちてきます。神社の地面は黄色で染まっていて、不思議な程、静かで、「ひっそり」です。

 黄色い葉っぱの参道はとても綺麗です。ときどき、子供が葉っぱを掴んで、遊んでいます。「ここ綺麗でしょ」とお婆さんが見とれています。でも、明日にはこの「黄色い風景」もなくなってしまうのでしょう。きれいに掃除したら、あの屋根の上のイチョウの葉も無くなってしまうのでしょう。
 せめて、あと一日、このままでいたらなあ。大きなイチョウの樹が溜息まじりに、ひっそり、呟いています。

 

探偵事務所5” Another Story File 1 DVD 探偵事務所5” Another Story File 1

販売元:エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
発売日:2006/03/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する


 

「のだめオーケストラ」LIVE! Music 「のだめオーケストラ」LIVE!

アーティスト:のだめオーケストラ
販売元:ERJ
発売日:2006/11/15
Amazon.co.jpで詳細を確認する


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 5日 (土)

向日葵と蝉とベースボール

 武蔵小杉にも夏がやってきました。じりじりと暑い夏が街を被っています。「あ~暑い」と思って、散歩に出てみると、これまた、「とっても暑い」状態です。どこかに、涼しい風景ないかしら・・・と思っても、見えるのは「夏の風景ばかり」。やっぱり、夏だよね~と思って、今日は真夏の武蔵小杉散歩です。
●武蔵小杉散歩MAP 
●ルート別散歩道案内:http://mks.la.coocan.jp/


 夏の等々力緑地野球が似合います。ついこの間まで、高校野球の予選があったり、社会人の野球をナイターでやっていたりと、どうも、野球だらけです。なにも、こんな暑い時にやらなくても、いいのに、とは部外者の会話で、「やっぱり、夏は野球だね」と暑いグランドで「熱い気持ち」が戦っています。熱い気持ちっていいよね。何か見ている私も焼けそうです。
 ネクストサークルの君(8番選手)はいったい何を考えているのでしょう。熱い気持ちでしょうか。それとも暑い気持ち?

 武蔵小杉・二ヶ領用水向日葵が咲いています。青空を背景にした向日葵って、いいでしょ。でも、すごく暑いです。けっこう、大きな向日葵で2m近くあります。太陽ってこっちの方向だったかしら。太陽に、一途な向日葵の気持ちが伝わってきます。
 用水の水はちょっと少なめですが、ゆっくりと流れています。桜の木の葉が用水路を被っています。木陰が落とす遊歩道の模様も何かとっても、綺麗です。

 「小杉の森」は蝉の声で溢れています。じーじーじー。ミンミンミン。ホーシンツクツク。ジージージー。ミンみんみん。ホーしんつくつく。といろいろな声が聞こえてきます。やっときた夏だもの、もっと鳴いていいよ。と声をかけたいぐらいです。これだけの音だもの、たくさんいるよな~と思っていたら、すぐ横を、蝉取りの小学生が歩いていました。がんばれ小学生。でも、なかなか蝉は取れません。なにしろ、蝉も短い命、必死です。

Banner130x18_1  ← @nifty ADSL・光ファイバー申込受付中

ニューヨーク東8番街の奇跡 DVD ニューヨーク東8番街の奇跡

販売元:ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
発売日:2005/12/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

蝉しぐれ Book 蝉しぐれ

著者:藤沢 周平
販売元:文芸春秋
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)