2009年6月28日 (日)

気になる写真2009~Part4:空の質感

どうしても、写真の背景に「空」を入れたくなる。まあ、建物を撮っても、風景を撮っても、空が広がっているからなあ。なんて、当たり前のようなことをしながら、質感の異なる「空」を撮っている。
ちょっと、気が付いてしまった「気になる写真2009上半期 Part4:空の質感」です。

●武蔵小杉散歩WEB:http://mks.la.coocan.jp/web/

DSC00880

川崎・東扇島の公園の風景。砂浜もあって、広場もあり、バーべキュー場もある公園。しかも、見渡すばかりの海の風景と「広い空」が自分のものになります。

P1010372

どうして、横浜マリノスに負けるかなあ~。と散々、仲間内で言われてしまったJリーグ第9節。悔しい日産スタジアムの風景。これがきっかけでゴールデンウィークを寝込んだ「フロンターレサポーター」も多いとか。まあ、この後、レッズとFC東京に逆転勝利したり、ACLでガンバに逆転したから、まあいいか。って、なんとも言えない「五月の青空

P1010428

散歩道にある気になる「タブ」の樹。夕方に写真を撮ったらこの通り。何か「とても強い力」を感じません?ひょっとしたら切られていたかもしれない樹がとても絵になっています。これも、見つけた「夕陽の背景」。

PS:川崎・東扇島の公園はマイブーム。以外に、武蔵小杉から近くて、ビックリ。とにかく、空も広いし、遊ぶ場所が多くて、子供にOKです。久しぶりに、良いもの見つけた!って感じかなあ。

ハートに火をつけて Music ハートに火をつけて

アーティスト:ドアーズ
販売元:ワーナーミュージック・ジャパン
発売日:2005/08/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Music from Big Pink Music Music from Big Pink

アーティスト:The Band
販売元:Toshiba EMI
発売日:2000/08/11
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金)

気になる写真2009~Part2:感じる桜

今年も武蔵小杉は綺麗だったなあ。宴会もよかったし。毎年、困るのが「これイチの桜の写真」。これかしら、これじゃねえ。いや~、これだろう~と「気になる写真2009上半期 Part2:感じる桜」です。

●武蔵小杉散歩WEB:http://mks.la.coocan.jp/web/

P1000975

ニヶ領用水・河津桜メジロ。この時期には桜の花の蜜を狙って、メジロがいっぱいやって来てます。あっち、こっちと飛び回って、とても、忙しそうです。近所のオバサンに「あそこの花が一番、鳥が来る」と言われて見てみると、なるほど、メジロでいっぱいです。この感じ、幸せ感じません?

P1010267

武蔵小杉・今井桜も良いけれど、元住吉・住吉桜も「感じる桜」。渋川にそって咲く桜はあっちも、こっちも満開です。散歩中、ここの場所。良いよねえ。なんて言いながら撮った1枚。やっぱり、良いよねえ~。

P1010287

ここは川崎市内の図書館。図書館の窓の外は桜満開。まるで、桜の絵の屏風を見ているようです。それも、書棚から見える満開の桜が散り始めると、どこかで見た映画の中のワンシーンのような気がします。追憶と・・・。なんて、なんか素敵でしょ。

PS:図書館の場所は秘密。場所が場所なので静かに鑑賞です。でも、実は毎年、とても楽しみ。ひっそりと散る頃に楽しんでます。良いよ~。ほんとに。

白い春DVD-BOX DVD 白い春DVD-BOX

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2009/09/02
Amazon.co.jpで詳細を確認する

【初回生産限定】レッドクリフ Part I & II DVDツインパック DVD 【初回生産限定】レッドクリフ Part I & II DVDツインパック

販売元:エイベックス・マーケティング
発売日:2009/08/05
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月25日 (木)

気になる写真2009~Part1:静かな時間

毎年、早いなあ。気が付けば、も~、6月下旬。1年の半分も終わって、写真の整理の季節。あれも、これもと削ってみたけど・・・、なんと今回は全部で12枚。しつこいけれど、4回に渡っての「気になる写真2009上半期」。ええい、これでもか!の「Part1:静かな時間」です。

●武蔵小杉散歩WEB:http://mks.la.coocan.jp/web/

P1000707

新年から、いきなり、衝動買いした 鶴見・総持寺の「新年の凧」。何か感じさせるでしょ。ゆっくりと、蓋を開けてみると、そこに「静かな時間」を感じたのでした。

P1000779

今年も恒例の「梅見」は等々力緑地・梅林。今年は咲くのが早くて、しかも、紅梅と同じ時期に白梅が咲いていたりして・・・。まあ、毎年の楽しみだしなあ。

P1000768

 

多摩川・丸子橋の「どんと焼き」の夕景。明るい時間から始まる「どんと焼き」も終盤。帰り道、多摩川土手の上まで来ると・・・。「満月」と「炎」と「夕暮れ」が出会って、一緒になっていました。

 

PS:多摩川・丸子橋の「どんと焼き」も今年で終わり・・・との噂。さみしいよねえ。甘酒が楽しみだったのになあ。

ローマ亡き後の地中海世界(上) Book ローマ亡き後の地中海世界(上)

著者:塩野七生
販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ジャーナリズム崩壊 (幻冬舎新書) Book ジャーナリズム崩壊 (幻冬舎新書)

著者:上杉 隆
販売元:幻冬舎
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月30日 (火)

気になる写真2008~「変」だよねえPart2

最近、「夢中になったり、ハマッタリしたもの」って、あります?

先週、中原区・武蔵小杉在住のAさんに聞いたところ、今年は年初より、「ジャイアントコーン」と「さくさくパンダ」(?)に夢中だったとのこと。う~む、恐るべし。両方とも、お菓子。それも、近所のコンビニで売っているものとは・・・。

●武蔵小杉散歩WEB:http://mks.la.coocan.jp/web/

P1000648

この花、綺麗でしょ。でも、実は造花。それも、新丸子・医大通り商店街の「100円ショップ」での風景。「綺麗な写真ねえ。いったい、どこで撮ったの?」って、お姉ちゃんに聞かれれば、「実は造花」とも言えず、「花屋さんの店先で・・・」って話してしまった写真です。

P1000570

クリスマスにデコレーションもそれぞれ。武蔵小杉・今井神社のそばのマンションの風景。5階の屋上から、みごとなツリーができています。今年は、前の土地が空き地になっていて、全体が見えて、とてもみごとなデコレーション。

来年も見えるといいねえ。と、静かにクリスマスのお祈り。

P1000671

武蔵小杉・等々力競技場の年末の風景。この入口は川崎フロンターレのサポータにはおなじみな場所。「GATE7」の前に、並んだよなあ。暑い日も、雨の日も・・・。どうも、ここにくると、気合が入ってしまいます。何か、歓声も聞こえそう。

P1000457

毎年、印象に残った樹を紹介する「今年の樹」は、とても特別編。なんと、武蔵小杉・今井神社の近くの、どこにでもある電信柱。でも、よく見ると、けっこう曲がっています。散歩をしていると、気になるのが電信柱の傾斜。これって、やっぱり、曲がっているよねえ。みなさん、見て、見て。ほんとうに曲がってるから。

SOLA FLOWER ソラ ミニローズセット(9個入り) Health and Beauty SOLA FLOWER ソラ ミニローズセット(9個入り)

発売日:2007/09/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

電信柱と妙な男 Book 電信柱と妙な男

著者:石井 聖岳,小川 未明
販売元:架空社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気になる写真2008~「変」だよねえPart1

今年も、もう、あとわずか・・・。ところで、今年は、どうでした?「Change!」と叫ぶのも、「変だよねえ」って言うのも、いっぱいありましたよねえ。「こりゃあ、凄いよねえ」も、「やっぱりなあ」もありました。「今年こそ」も、「とりあえず」もあったような気がします。
う~む、やっぱり、こう考えると今年の字は「変」かな~。といいつつ、1年の後半を振り返る「気になる写真2008下半期」編です。 

●武蔵小杉散歩WEB:http://mks.la.coocan.jp/web/

P1000100

横浜・山下公園から見た「氷川丸」。どうして、この写真なのか、意味不明ですが「気になる」写真。空の様子と船と海面が何故か、「いいよねえ」と思ってしまいます。

P1000218

武蔵小杉・今井神社のお祭りの「屋台の風船」。なにか、風船が訴えています。この眼つきで睨まれて、泣いている子供を発見。「怖い~」と泣いている横で、「でも、たまには言いたいことあるよなあ」なんて聞こえそうなのは「変」かなあ。 

P1000399 

武蔵小杉・等々力緑地の「カモ」。水面の模様と振り向くカモが気になる写真。何がしか考えていそうな感じですが、いったい、何をみているのでしょうか。「きっと、何か考えているのかも。」

1/700 ウォーターラインシリーズ 氷川丸 (貨客船) #503 Toy 1/700 ウォーターラインシリーズ 氷川丸 (貨客船) #503

販売元:ハセガワ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

柳家小さん 落語名人集ぱーと2 風呂敷/ろくろっ首/饅頭怖い [DVD] DVD 柳家小さん 落語名人集ぱーと2 風呂敷/ろくろっ首/饅頭怖い [DVD]

販売元:竹書房
発売日:2006/03/29
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月27日 (金)

気になる写真2008~キッラっとしてた?Part2

今年はなかなか散歩もできなかったなあ。・・・と言っても、ざわざわと忙しい日々。武蔵小杉の駅前もグ、グ、グ~、と変わってしまったようですねえ。等々力緑地の風景もいろいろ。「気になる写真2008上半期・Part2(風景編)」です。
●武蔵小杉散歩WEB:http://mks.la.coocan.jp/web/
●安全安心(印)MAP:http://mks.la.coocan.jp/maps/

キラリとしていそうで、グっとこない。忘れたくとも、忘れられない風景なのが「川崎フロンターレ」の応援風景。も~、今年はいろいろありすぎ。フッキの退団に始まって、関塚監督退任、我那覇勝訴、箕輪移籍。も~、これだけあれば、何年分だよねえ。なんか、こう、すごーい試合でも見せてほしいなあ。
*この写真は忘れもしない浦和レッズ戦。相手の応援も多いし、こんなに応援が凄かったんですよ!負けないでよ。ほんまに。

南の海みたいな不思議な風景。これ、等々力緑地にできた「新しい陸上競技用のトラック」。トラックの周りが青くて、とっても変な風景。まあ、日本陸上(6月26日~29日:オリンピック選考会)があるので、力が入っている感じです。公園も急に綺麗になったし、このトラックの横の道は池側に駐車できなくなったし、それはそれで良い事なのかしら・・・でも、何か、どこかの役人仕事のような気がするなあ。だって、このトラックの設備も配色も、「やさしくない」感じがしません?昼寝のために駐車していた営業車も、もう止められないしね。

無機質な鏡貼りの建物にみごとに写った公園樹の風景。「等々力緑地・川崎アリーナ」の正面は見事なぐらい鏡貼り。この鏡。磨くの大変だなあ。と思っていたら、こんな具合に不思議な風景になりました。この体育館も維持費が大変だよねえ。太陽光発電でもしたらどうかしら・・・

夕方、等々力緑地のグランドから見上げた時、横切った飛行機雲。こういうのを見ると、いいことあるかなぁと思うよねえ。けっこう、飛行機雲を撮りますが、これっ!てのがなかなかありません。でも、この1枚。何か安心できそうな気がしません?

日本一わかりやすい陸上の教科書―技術向上にも観戦用にも使える (SEIBIDO MOOK) Book 日本一わかりやすい陸上の教科書―技術向上にも観戦用にも使える (SEIBIDO MOOK)

販売元:成美堂出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する


Prisoner Of Love(CD+DVD) Music Prisoner Of Love(CD+DVD)

アーティスト:宇多田ヒカル
販売元:EMI MUSIC JAPAN(TO)(M)
発売日:2008/05/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月26日 (木)

気になる写真2008~キッラっとしてた?Part1

今年も早いもので、も~、6月もおしまい。半分過ぎてしまったけれど、「今年に入って、何か、キッラっとしてた?」って考えると、あったような気もしますねえ。
そこで、キラリを集めた「気になる写真2008上半期・Part1(観光編)」です。
●武蔵小杉散歩WEB:http://mks.la.coocan.jp/web/
●安全安心(印)MAP:http://mks.la.coocan.jp/maps/

全国にはいっぱい「花の名所」がありますよねえ。どれも、確認しなきゃなあ、と思っていたら、行って驚いたのは栃木県足利市の「藤棚」。樹齢約140年、500畳の大きさにビックリ。とても、この世のモノとは思えない感じです。ここまでするには大変だろうなあ。と思いつつ、どこから、これだけの観光客が藤棚を見にくるのだろうと思うと妙に感心。これからの地方復興策はとりあえず、「花の名所」ですよ。これは「お薦め」。

皆様、地味だけど、「名水100選」って知ってます?その「平成版」に選ばれたのが神奈川県南足柄市の「清左衛門地獄池」。何か、名前はオドオドしくて、何かありそうだけど、これがとっても綺麗な湧き水なんだなあ。これまた、びっくり。とっても何気ない場所で、しかも近場です。神奈川県民には、とってもお薦めの場所です。でも、すぐに、観光客が殺到して、汚れてしまうかなあ。どうか、いつまでも、このままでいてね。(お願い)

今年も、武蔵小杉・二ヶ領用水サクラは綺麗でしたねえ。とにかくサクラ満開の季節は用水路が華やぐ季節。花見客で一杯だけど、武蔵小杉散歩の季節でも最高です。
今年のサクラ写真も一杯撮りましたが、この写真?それともこれ?って具合に悩みます。でも、何故か残ったのが「この写真」。これといって、特徴ないけど、昔の観光写真みたいで、良いでしょ?やっぱり「感性写真」ですかねえ。

パンダを見たい一心で、和歌山県紀伊田辺まで、ドライブするのって、変かしら?まあ、強烈なリクエストもあって、行ってみたら、これが、けっこう、はまってしまいました。せっかく来たのだから、こっちを向いてよ。と思っても、まあ動物だから・・・です。
それにしても、「白浜アドベンチャーワールド」は面白い。動物園+水族館+遊園地+パンダ6頭ですよ。これって凄くない?

PS:アドベンチャーワールドのパンダは子沢山。もう、6頭も生まれているそうで、内2頭は中国に里帰りしたそうです。そのうえ、来年も期待できるとか。これも凄いよねえ。ちなみに上のパンダは子沢山の母親。

空海の風景〈上〉 (中公文庫) Book 空海の風景〈上〉 (中公文庫)

著者:司馬 遼太郎
販売元:中央公論社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ARASHI IS ALIVE Book ARASHI IS ALIVE

著者:嵐,荒井俊哉
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月28日 (金)

気になる写真2007~今年は短かったPart2編

武蔵小杉散歩をしていると、どうしてだろう?何でだろう?と思うことありますよねえ。実は「ちょっと気になるNEWS」っていうブログの副題も、そんな気になる風景から考えたもの。これ気になるよな~と思っても記事にならなかった写真。
「気になる写真2007~今年は短かったPart2編」
これはなんだ切取り写真で~す。

●武蔵小杉散歩WEB:http://mks.la.coocan.jp/web/
●安全安心(印)MAP:http://mks.la.coocan.jp/maps/

武蔵小杉・二ヶ領用水を渋川沿いに歩いて、中原平和公園に向う東横線踏切前の風景。道路の拡張工事予定地なのかしら・・・でも、何だろうねえこの「白い鉄柱」はまるでにょきにょき生えてきたみたいでしょ。それに、夜道の散歩では見えないし、あぶないよねえ。他に方法がなかったのだろうけど、あんまり美しくないよねえ。美的にも、機能的にも・・・。早く、道路作ってね。

某私鉄の駅前の風景。いくら、「駅前」だからといっても、3軒ならんで同じ名前(駅前)の店ですよ。よく見れば、「居酒屋」と「ちょっとお洒落な料理屋」と「スナック」。すごいでしょ~。同じ経営なのかなあ。でも、何か、このノリが素敵な雰囲気。心地良いのはワタシだけかしら・・・。思わず風景切取り。

今年は祭りもよく見ました。初めて、羽田のお祭りを見たけれど、活気があって、圧倒されたねえ。何故か、キツネまで祭り衣装。街全体がこの一瞬に燃えるのが嬉しい。
年末、有楽町のガード下の風景。ホッピーの提灯が何故か寂しげだよねえ。道行く人が見る中で、何故か電気ストーブの横のテーブルで飲んでいたのでした。注文を取っているお店の人がツッケンドンで、愛想がなく、何故か客を客と思わない態度。でもなあ、それでも、心地良い雰囲気。店の外だろうが内だろうが「そんなの関係ねえ~」気持ちの良い夜でした。

この樹、何の樹、気になる樹~。2007」はこの樹。
左の写真は富士山の東側の裾野。御殿場・須走の登山口に近い「浅間神社のハルニエ」。でも立派でしょ。今年はスピリチュアルが流行ったけど、この樹は何か富士山を信仰する人達の「祈り」や地球に在り続ける「生命」を感じるよねえ。湧水はすごいし、静かだし、で、オススメな場所です。
右の写真は「武蔵小杉・御殿町の公園の紅葉したケヤキ」。この公園、住宅やマンションに囲まれていて、何か、家族的な雰囲気があります。このケヤキの下で、子供が遊んでいるよなあ。それとも、この樹の下で告白や失恋なんぞもあったりして・・・何となく、いろいろ妄想できるよねえ。

トランスフォーマー スペシャル・コレクターズ・エディション DVD トランスフォーマー スペシャル・コレクターズ・エディション

販売元:パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
発売日:2007/12/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Sesame Street Elmo's Easy As Abc! (Flap Book and DVD) Book Sesame Street Elmo's Easy As Abc! (Flap Book and DVD)

著者:Carol Monica
販売元:Readers Digest
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月27日 (木)

気になる写真2007~今年は短かったPart1編

今年も、あと何日かで終わり。今年はイロイロあって、1年が早い事、早い事。あ~、という溜息とともに、2007年下半期。恒例の「気になる写真2007~今年は短かったPart1編」です。
Part1は花の写真で~す。

●武蔵小杉散歩WEB:http://mks.la.coocan.jp/web/
●安全安心(印)MAP:http://mks.la.coocan.jp/maps/


あれってスゴイよ~。なんて噂に聞いて、行って見たものの、え~、ガッカリっていうの多いでしょ。でも、「巾着田の彼岸花」はすごかった。この林の中に広がる赤い花の風景はすごいでしょ。あんまり、感激しない世の中ですが、これは必見。オススメ。

風景を切り取ったあとで、ふ~ん、いいなあと思う写真。何気ないコスモスの写真なんだけど、何度も見てしまった1枚。バラバラな花が妙にまとまって見えます。まあ~直感写真なので、スイマセン。

期待していなかったのに、へ~、ココ良いねえ。と思った「箱根美術館の紅葉」まあ、人工的にお金をかけて作った庭園なので、当たり前と言えば、当たり前だけど、けど、綺麗だねえ。

今年は忙しくて、武蔵小杉散歩も休みがち。でも、散歩途中で、見つける発見もありました。この紅葉、なんと、武蔵小杉・等々力緑地です。普段、よく散歩するところ。箱根に負けていません。

散歩道に咲いていた「大きなダリヤ」綺麗で、立派でしょ。きっと、大事に育てたのでしょう。こういうのを散歩で見つけると、何か嬉しくて、止められなくなるよねえ。来年も咲いていますように。

Part2へつづく

プーリップハッピーボックス2007 プーリップハッピーボックス2007
販売元:ショッピングフィード
ショッピングフィードで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 4日 (水)

紫陽花には梅雨がお似合いです

毎年、今頃の季節は雨ばかりで、散歩もなかなかできません。「うえ~、今日も雨?」って具合で、外の風景を眺めているばかりです。でも、しかし、そんな梅雨を喜んでいるのは・・・やっぱり、紫陽花でしょうか?「紫陽花には梅雨がお似合い」です。

●武蔵小杉散歩WEB:http://mks.la.coocan.jp/web/
●安全安心(印)MAP:http://mks.la.coocan.jp/maps/


梅雨の時期には紫陽花だよねえと思いつつ、何故か記事にはなかなか登場しません。いつか、どこか、それねえ。と言い訳しつつ、投稿もままならない状態です。そこで、ず~とためてた「それぞれの、ほにゃらら・・紫陽花編」です。

まずは「紫陽花・どあっぷ」やっぱり雨とセイヨウアジサイの花弁の大きさ。これが決めてかしら・・・

ガクアジサイも綺麗です」大きな「セイヨウアジサイ」も綺麗ですが、このガクアジサイも良いでしょ。

紫陽花だらけでしょ」このぐらいの引き具合が良いのかも・・・なんかイイ具合です。

一面、紫陽花」やっぱり、いっぱい花があると綺麗かなあ。こう見ると、やっぱり紫陽花は野草でしょうか?

最後は「紫陽花看板・番外編
箱根登山鉄道「宮ノ下」の駅の看板の後ろに紫陽花発見。パンフレットも楽しげで、これも良いでしょ?(ちょっと古い写真ですが・・・)それに、鎌倉八景島多摩川台公園。紫陽花好きなら、捨てがたいです。



 

GOLDEN GRAPEFURUIT(初回限定盤)(DVD付) Music GOLDEN GRAPEFURUIT(初回限定盤)(DVD付)

アーティスト:LOVE PSYCHEDELICO
販売元:ビクターエンタテインメント
発売日:2007/06/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション DVD ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション

販売元:パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
発売日:2007/06/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (1) | トラックバック (0)