2012年3月23日 (金)

河津桜と梅が見頃だよお

今年は寒かったせいか、梅も河津桜も遅咲き。いったい、いつになるのやら、あそこの樹、ここの樹と散歩しながらも待ちどうしい・・・。
お待たせ。武蔵小杉・ニヶ領用水の「河津桜」も、多摩川の「河津桜」も、等々力緑地の「梅林」も一斉に満開です。

77-0065

武蔵小杉・ニヶ領用水には早咲きの桜がけっこうあって、迷うけど、やっぱり、この1本の桜は中原小学校の近く、「髙願寺裏の河津桜」(ニヶ領用水沿い白田橋そば)もう満開で今が見頃です。

77-0067

毎年、綺麗に咲いくと、もう春だなあと思うのだけど、今年は「遅れ遅れてやっと開花」そして「満開」になったのでした。

77-0075

同じ時期、武蔵小杉・等々力保育園そば、多摩川土手の河津桜も満開。ここは毎年、ソメイヨシノが見事な場所だけど、何故か何本かが河津桜。良いよねえ。。。とサイクリングしている人や散歩している人が立ち止まっています。

77-0068

いつもなら、もうとっくに咲いているはずだけど。。。等々力緑地の釣り堀の北側広場の梅林も、満開。白梅も紅梅も梅の良い香りがして、とっても綺麗です。

77-0069

本当は天気の良い青空を背景に見れば良いけれど・・・、まあ、見てみて、良いですよお。

マンキューマクロ経済学(第2版)II応用篇

  • 単行本: 472ページ
  • 出版社: 東洋経済新報社; 第3版 (2011/4/8)
  • ISBN-10: 4492314091
  • ISBN-13: 978-4492314098
  • 発売日: 2011/4/8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月11日 (水)

今年は何故か最終日

武蔵小杉等々力緑地市民ミュージアムで川崎フロンターレ展も最終日。今年は、何故か行きたいような、行きたくないような・・・卑屈な感じ。でも、行って来ました「川崎フロンターレ展

P1030484

展示は例年通りで、何か軽めな感じのする今年。やっぱり成績が悪かったからかねえ・・・と写真を見ながら、ああ・・・8連敗、この試合は屈辱の逆転負け。とああだこうだと呟いて、ジュニーニョのコーナーでユニホームを見上げ、サントスのコーナーでネイマールのお面を見つけ、負けた試合が多いから・・・とビデオ上映をパスしたのでした。

嗚呼、やっぱり成績がイマサンだと辛い。今年は勝ってよねえ。

P1030486

外に出てみれば、今日は成人式。いやああ、近頃の成人ときたらとか言いながら、若い着物姿に見入ってしまいました

やっぱり、若いことは良いことだよねえ

P1030497

 

マンキュー マクロ経済学(第3版)Ⅰ 入門編

  • 単行本: 472ページ
  • 出版社: 東洋経済新報社; 第3版 (2011/4/8)
  • ISBN-10: 4492314091
  • ISBN-13: 978-4492314098
  • 発売日: 2011/4/8
  • 商品の寸法: 21 x 15.4 x 3.6 cm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月25日 (日)

エコカフェな空気

天気が良い連休の昼下がり。何故か、武蔵小杉等々力緑地は「エコカフェな空気」が充満してるぞおお。

P1030288-1

いつものようにタンブラー持参でコーヒーを飲みながら、まったりと・・・。まあ、これが中原区のエコカフェだよねえ。と思っていたら、びっくり、ドッキリ。もう、祭りの露店さながらに、太陽光やら、なにやらのイベント会場化していたのでした。

P1030286

紙芝居はあるわ。バンド演奏はあるわ。子供は走りまわり。なんなんだろうなあ、この騒がしい感じ。
まあ、以前のまったりした「あの感覚」は消えていたのでした。これも良いのかなあと思いつつ、あの「マッタリ感」がないのは残念だぞお。

P1030292-1

「早く走りたいと願った牛」と「希望を持たなくなったキリン」
なんだろうねえ、と見ていると、「これは馬だよ」と見学のお婆さん。やはり、芸術は難しい。

Buzzurlに追加Facebookに追加Googleブックマークに追加はてなブックマークに追加Twitterに追加

スティグリッツ早稲田大学講義録 グローバリゼーション再考 (光文社新書)Bookスティグリッツ早稲田大学講義録 グローバリゼーション再考 (光文社新書)

著者:藪下 史郎,荒木 一法
販売元:光文社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

スティグリッツ入門経済学 <第3版>Bookスティグリッツ入門経済学 <第3版>

著者:J.E.スティグリッツ,C.E.ウォルシュ
販売元:東洋経済新報社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 2日 (土)

Mind-1

とても大きく、不幸な地震で亡くなられた方々のご冥福と被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
被災地の一日も早い復興と全力で尽力されておられる方々に・・・

「Mind-1ニッポン」

ban_gien_2011jishin_w470

今日は「Mind-1ニッポン復興支援マッチ
等々力競技場は支援の気持ちでいっぱい。試合は4-2で川崎フロンターレの勝利。今日は無料のこともあって、試合開始時間にはサポーターでいっぱいです。

P1030014

会場の等々力緑地では桜がぱらぱらと開花。良く陽が当たる場所の桜はとても綺麗に咲いています。

P1030012

Buzzurlに追加Facebookに追加Googleブックマークに追加はてなブックマークに追加Twitterに追加

2時間でわかる!「モノ」を売るな!「体験」を売れ!―エクスペリエンス・マーケティングがあなたの会社を救う!Book2時間でわかる!「モノ」を売るな!「体験」を売れ!―エクスペリエンス・マーケティングがあなたの会社を救う!

著者:藤村 正宏
販売元:オーエス出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

バーナンキは正しかったか? FRBの真相Bookバーナンキは正しかったか? FRBの真相

著者:デイビッド・ウェッセル
販売元:朝日新聞出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月15日 (土)

外出すれば節電できる!?

とても天気の良い土曜日。武蔵小杉等々力緑地トーマス転炉の近く。温かい陽だまりで、コーヒーを飲みながらエコ作法を考える。そうそう、これが「中原区エコカフェ」と「中原流!エコ作法

●武蔵小杉散歩WEB:http://mks.la.coocan.jp/web/

P1020584-1

中原流!エコ作法 外出すれば、節電できる
武蔵小杉散歩はエコだったのか~(?)と変に感激して、納得。まあねえ、確かに散歩をすれば、節電できそうな、メタボ対策のような、エコできそうな。できないような。でもねえ、「外出先はエコなのだろうか」とツッコミ。

P1020587-1

ごみは少なく、知り合いは多く」(ゴミと知り合いは関係ねいじゃん)「ミックスペーパー集め」(ミックスペーパーって何?名前、趣味悪くない?)「自転車に乗ってスイスイ買物」(街中の違法駐輪もエコかなあ。歩くのが1番ではないかしら)

P1020588

充電式乾電池を使おう!!」(まあ、使い捨てよりは良いけどねえ。これは身近なエコだろうか?)「あなたも持ってる中原エコバック」 (確かに、コンビニでもどこでも過剰包装はあるよねえ)

P1020585

水分を含んだごみはしっかり絞って出そう」(適当に捨てている人はご用心。)「きちんと分けよう資源ごみ」(きっと分別が得意な人が考えたに違いない)「緑のカーテン-食べておいしく!夏を涼しく」(まあねえ、確かに夏は暑いし、ゴーヤは美味い)

PS:次回の中原区エコカフェは・・・中原区役所。たまにはエコ考えるのもよいかもね。それと、タンブラーは忘れずに。


日時 平成22年6月13日(日) 午前10時~午後3時
場所 中原区役所

サーモマグ ユニバーサルタンブラーM ピンク SD10-40Kitchenサーモマグ ユニバーサルタンブラーM ピンク SD10-40

販売元:THERMO MUG (サーモマグ)
発売日:2010/06/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

スターバックスマニアックス (小学館文庫)Bookスターバックスマニアックス (小学館文庫)

著者:小石原 はるか
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

週末は花見だ

武蔵小杉二ヶ領用水も、渋川も、等々力緑地も、平和公園も、今井桜も、住吉桜も、どこもかしこも、もう、桜満開
やった~。週末は花見だ!

●武蔵小杉散歩WEB:http://mks.la.coocan.jp/web/

P1020379

この時期、今か、今かと、桜の樹を見上げて、花見談義。うむむ、明日かなあ。と言えば、風が吹いたり、雨が降ったり。寒い日で雨なんぞ降ったら、せっかくの花見が台なし。でもねえ、今週末は晴れ予想。やっぱり、今週末は花見でしょう。

mks100401

最近はGoogleで「武蔵小杉 天気」と入力すれば、バッチリ。金曜日は雨だけど(風吹かないでね)、土曜日・日曜日は晴れ予想。(ちょっと、雲がでるのは勘弁)天気もまあまあで、後は「場所」と「料理」と「お酒」だなあ。(鮭は熊さん用に・・・)

P1020389

それに、週末は等々力競技場で「多摩川クラシコ」、我らが川崎フロンターレがFC東京に勝って、その勢いで花見だったら最高だねえ。まあ、今はチームが満身創痍だけど・・・。まあ、堅いこと言わずに、勝ち負けに関わらず、誰でも彼でも、どのチームのサポーターでも、花見を楽しみましょう。どうかしら?

武蔵小杉散歩:桜関連お薦めリンク
~武蔵小杉の桜なら・・・の話題がいっぱいです~

「なごやか寄席」シリーズ 三代目 桂文朝 長屋の花見/元犬Music「なごやか寄席」シリーズ 三代目 桂文朝 長屋の花見/元犬

アーティスト:桂文朝(三代目)
販売元:ユニバーサルインターナショナル
発売日:2010/02/17
Amazon.co.jpで詳細を確認する

お花見に☆イチオシ和柄デザイン【スクエア二段弁当箱 赤 百華51587-9】 弁当箱(花見・レジャー・ピクニック)お花見に☆イチオシ和柄デザイン【スクエア二段弁当箱 赤 百華51587-9】 弁当箱(花見・レジャー・ピクニック)
販売元:健康アカデミー
健康アカデミーで詳細を確認する

Ban_tc2010_w128_kf

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

今年の銀杏はイマイチ

紅葉は?銀杏は?気になるなあ・・・、武蔵小杉・等々力緑地の銀杏とカエデ。めっきり、寒くなっったけど、「今年の銀杏はイマイチ」です。

●武蔵小杉散歩WEB:http://mks.la.coocan.jp/web/

P1010901

今日は良い天気。こういう時は、散歩に限ります。しかも、もうそろそろ、公園の樹が色づくトコロ。まあ、あの樹、あの神社、あの駐車場と、毎年、見ている樹の色づき加減を確認して廻ります。でもねえ、今年はダラダラ~と寒くなったせいか、紅葉はイマイチ。いつもの、テニスコート横の「銀杏並木」も、何故か落葉する葉が分散して、不調です。でも、野球場側の駐車場の銀杏は「緑と黄色のバランス」が綺麗。場所は地味だけど、けっこうお勧めです。

P1010907

釣堀の横の蕎麦屋の「カエデ」はまだまだかなあ。あとちょっとで真っ赤になりそう。でもねえ、色づきが今一歩。やっぱり、今年はイマイチです。ところで、蕎麦屋の側の池の周りは今日も子供連れでいっぱい。広さも、陽のあたり具合も、なにもかも、幼児向け。子供の写真を撮るなら超お勧めです。

P1010923

等々力緑地の街路樹はどこも、かしこも、落葉の準備。大きい樹も、小さい樹も、チラリ、ほらりと色づいて、散っています。色づいた樹を見ながら散歩するには今がお勧め。犬を連れた散歩も多いけど、何故かカメラ片手のアベックも目に付きます。 恋は実るか、散ってしまうのか、それとも落葉かしら。

PS:今年も川崎フロンターレは肝心なところで、負けています。まさか、大分に・・・。しかしなあ、どうして3連休はいつも負けるかなあ。確か、GWは横浜。9月は浦和。でもって、今回は大分。なかなか、タイトルは遠いなあ。ふう~。

失はれる物語 (角川文庫) Book 失はれる物語 (角川文庫)

著者:乙一
販売元:角川書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

容疑者Xの献身 Book 容疑者Xの献身

著者:東野 圭吾
販売元:文藝春秋
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

J1+区民祭=美味しい感じ?

良い天気の日曜日。武蔵小杉・等々力緑地を散歩していると、人、ひと、ヒト。さすが、川崎フロンターレ。今日は「J1:第31節ジェフ千葉戦」だけあって、やっぱりなあ・・・と思っていたら、様子がオカシイ。なにやら、人が多くて、何か変な感じ。なんと、今日は「中原区民祭」も、少年サッカーも、高校生のコンサートも、なんでもかんでも、大混雑な、武蔵小杉・等々力緑地なのでした。

●武蔵小杉散歩WEB:http://mks.la.coocan.jp/web/

P1010824

J1リーグも終盤。今日を入れて、あと4試合。川崎フロンターレのリーグ戦順位は1位で、このままならばタイトルも見えてきた。とうとう、やっと、これで・・・タイトルが・・・。と思ったら、この間の「ナビスコ杯」で大問題。ナビスコ杯のタイトルは獲れないどころか、表彰式の態度がウンヌンで、まあ、やられっぱなし。そんなにいじめなくても・・・と思いつつの応援です。

P1010832

グラウンドでは「なかはら”ゆめ”区民祭」。まあ、太鼓は敲くは、出店は出るはで、大騒ぎです。高校生のロックコンサート(?)、少年サッカー、散歩の親子、フロンターレサポーター、まあ、いろんな人が入り乱れての休日です。

P1010836

あれこれ、見て廻っていると、美味しそうなお餅を発見。今日のジェフ千葉戦は何故だか、テレビ観戦なので、お餅を食べながら、応援することになったのでした。

PS:J1:第31節ジェフ千葉戦は川崎フロンターレの逆転勝ち。
でもねえ、やればできるじゃないか。みんなが批判しても、応援するよ。やっぱり、川崎フロンターレは3対2で逆転勝利が1番。このまま、勝ち続けて優勝だ~!

7月4日に生まれて (HD-DVD) [HD DVD] DVD 7月4日に生まれて (HD-DVD) [HD DVD]

販売元:ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
発売日:2007/12/13
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 チューブトレーニングとリハビリテーション 自分で チューブトレーニングとリハビリテーション 自分で"負荷"を調節できる!
販売元:TSUTAYA online
TSUTAYA onlineで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

蓮の花がキレイかも

等々力緑地・蓮池では「蓮の花」がキレイ。いっぱい咲いていて、今が見ごろです。たまには、じっとして、じわ~と、ゆっくり散歩しながら、「蓮の花見物」なんてどうでしょう。

●武蔵小杉散歩WEB:http://mks.la.coocan.jp/web/

P1010530

場所は武蔵小杉・等々力競技場のそば。有料釣堀の横の小さな池。以前は「不法釣人」がいっぱいいて、どうにかならないの?状態だったけど、今は静かになって、憩いの場所です。

秋の紅葉も綺麗だけれど、この季節の蓮の花もとてもキレイ。まあ、花を見たければ、早朝に起きて散歩するしかないけれど、曇りの日なら、日中でも良く咲いています。

P1010528

しかも、最近は池に人なれしたカモがいて、けっこう可愛い状態です。「お前ら~、人にパン貰ってんじゃないよ~。カモに、人間がカモられているかも?」なんて、言ってみても、ここでは可愛さが優先で、これはこれで良いのかもしれません。

PS:やっといなくなりつつ、まだいる「不法釣人」。いや~、そこまでして、釣りしたいかなあ。ここは、小さな子供も、カモも、小鳥もいる場所。もし、針が・・・、なんて考えないのかしら。しかも、隣には立派な釣堀もあるだろうに。残念だよねえ。

Ban_t_classico_128_128_kf


中村憲剛のスルーパスの極意 (トップアスリートKAMIWAZAプレミアム) Book 中村憲剛のスルーパスの極意 (トップアスリートKAMIWAZAプレミアム)

著者:中村 憲剛
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

今年も、コアジサシがやってきた

今年のゴールデンウィークはどうでした?海外旅行へ行ってマスクしたままだった人も、ETC車で何故か長距離ドライブした人も、負け続きで、寝込んだり、やる気がなくなった「フロンターレサポーター」も、みんな「お疲れさま」ですよねえ。

まあ、今週の家庭サービスは「一服」。鳥でも見て、じわっと楽しみましょう。

●武蔵小杉散歩WEB:http://mks.la.coocan.jp/web/

P1010397

この季節、お勧めなのは「夕方の散歩」。日中は暑くて困りものですが、夕方になると、何とも爽やか。陽も長くて、日が沈むのもまだまだな、明るい5時頃。

ここは、等々力緑地の釣堀。小さい、白い鳥が勢いよく飛んでいます。よく見ると、滑空しながら、ときどき、勢いよく着水。

そう、そう、そう、「今年も、コアジサシがやってきました

P1010403-01

「去年はこの鳥を見ていて、釣堀横で駐車違反の切符を切られた」なんて嫌な思い出は忘れて、また、今年も、コアジサシの滑空に一目惚れです。(写真は少々ピンボケです)

これから、しばらくは、朝と夕方に、ここの釣堀や調布堰でよく見かけます。まあ、まだ、巣作り前なのか、魚を捕る動作は少ないものの、なんともカワユイ風景です。

PS:そうそう、そう言えば、昨日の虹は見ました?大きかったよねえ。思わず、見とれて、仕事中なのに、携帯電話で激写。

DSC00855

やっぱり、でかいよなあ。

資本主義はなぜ自壊したのか 「日本」再生への提言 Book 資本主義はなぜ自壊したのか 「日本」再生への提言

著者:中谷 巌
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

【CD】fukuyama presents 虹〜もうひとつの夏〜(夏季限定盤)/福山雅治 フクヤマ マサハル 【CD】fukuyama presents 虹〜もうひとつの夏〜(夏季限定盤)/福山雅治 フクヤマ マサハル
販売元:バンダレコード ヤフー店
バンダレコード ヤフー店で詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)