2012年3月23日 (金)

河津桜と梅が見頃だよお

今年は寒かったせいか、梅も河津桜も遅咲き。いったい、いつになるのやら、あそこの樹、ここの樹と散歩しながらも待ちどうしい・・・。
お待たせ。武蔵小杉・ニヶ領用水の「河津桜」も、多摩川の「河津桜」も、等々力緑地の「梅林」も一斉に満開です。

77-0065

武蔵小杉・ニヶ領用水には早咲きの桜がけっこうあって、迷うけど、やっぱり、この1本の桜は中原小学校の近く、「髙願寺裏の河津桜」(ニヶ領用水沿い白田橋そば)もう満開で今が見頃です。

77-0067

毎年、綺麗に咲いくと、もう春だなあと思うのだけど、今年は「遅れ遅れてやっと開花」そして「満開」になったのでした。

77-0075

同じ時期、武蔵小杉・等々力保育園そば、多摩川土手の河津桜も満開。ここは毎年、ソメイヨシノが見事な場所だけど、何故か何本かが河津桜。良いよねえ。。。とサイクリングしている人や散歩している人が立ち止まっています。

77-0068

いつもなら、もうとっくに咲いているはずだけど。。。等々力緑地の釣り堀の北側広場の梅林も、満開。白梅も紅梅も梅の良い香りがして、とっても綺麗です。

77-0069

本当は天気の良い青空を背景に見れば良いけれど・・・、まあ、見てみて、良いですよお。

マンキューマクロ経済学(第2版)II応用篇

  • 単行本: 472ページ
  • 出版社: 東洋経済新報社; 第3版 (2011/4/8)
  • ISBN-10: 4492314091
  • ISBN-13: 978-4492314098
  • 発売日: 2011/4/8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月24日 (月)

ガンバレ、多摩川新聞

ブログの投稿も随分、ご無沙汰。TwitterだのFacebookだのにかまけていたわけではないけれど、何故か、お休みしていたのでした。

今日の話題は多摩川新聞。まあ、最新の話題じゃないけれど、「ちょっと気になるコミュニケーション」、大雑把な感じがいいんじゃな~いかなあ。

●武蔵小杉散歩WEB:http://mks.la.coocan.jp/web/

P1020781

新丸子・多摩川調布堰の高架下。いつも、釣りをしている人が多いけど、いったい何をしているのか、何を釣っているのか不明な感じです。まあ、デートや散歩やスポーツの人には興味ないかもしれないけれど、しかし、なんと多摩川の釣り人は大物を釣っていたのでした「大きなスズキ」やら、やら、鮒やら、なにやら。

すごいねえ~、こんなのが・・・。釣れてるよお。

P1020782

高架のコンクリート面には釣果を示す写真がべたべたと貼ってあります。まあ、体裁を気にするこのご時世で、この大胆な、大雑把な姿勢が好感なのはワタシだけかなあ。いろいろと一言、ふた言、ある方もいるとは思うけど、「これ釣ったぞお」の感激が出ていて、とても、好感触。

こうゆう、表現したい!っていう強い気持ちは大切だよねえ。地味だけど、見ていますよ。明日の釣果も期待したいねえ。大きい魚。

PS:この日は恒例の「どんと焼き」。夕焼けの大きな焚き火をパチリ。

P1020789

経済古典は役に立つ (光文社新書)Book経済古典は役に立つ (光文社新書)

著者:竹中平蔵
販売元:光文社
発売日:2010/11/17
Amazon.co.jpで詳細を確認する

闘う経済学 未来をつくる[公共政策論]入門Book闘う経済学 未来をつくる[公共政策論]入門

著者:竹中 平蔵
販売元:集英社インターナショナル
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

多摩川マラソン2009

武蔵小杉の「催し物」なら、大体、見てきたけれど、これはまだ見てないのもの。例えば、毎年、気になっているけど、何か用事があって、「あれはなあ・・・」なんて、見過ごしていたモノ。そうなんだよねえ。今年は見ました。「多摩川マラソン」。やっぱり、噂通り、大盛況。

●武蔵小杉散歩WEB:http://mks.la.coocan.jp/web/

P1010871

>>多摩川マラソン(YouTube動画)

今日はとても良い天気。どうしたものか、武蔵小杉散歩的には等々力緑地の紅葉が気になるところ。まあ、暇な日曜日だし・・・と思っていたら、道をジョギングする人がちらほら。
そうだ!今日は多摩川マラソンだ。と思い出したのでした。

P1010854  スタート前の多摩川沿いの道路はこの通り。いつもなら、自動車やら、バイクやら、トラックやらが走っているはずの車道はガラガラ。沿道にはファンが沢山と思っていたら、わりと静か。まあ、しょうがないよなあ。と歩道橋の上でおじさんと話していたら、なんと、くるわ、くるわ、ランナーが押し寄せたのでした。

P1010862

近くにいた警備のオジサンに聞いたら、ハーフマラソンで3000人。それと10kmコース・・・、それと3kmコース・・・、と合わせていくと、もう、数え切れないくらいの参加者の様子。すげなあ~、みんな走るの好きなんだなあ。と何故か関心していました。
ランナーは何故かすごい。

PS:ところで、私は、多摩川土手をゆっくり散歩。出てみれば~、という雑音があったけど、まあ、見る方でよいかなあ。

グーグルに依存し、アマゾンを真似るバカ企業 (幻冬舎新書) Book グーグルに依存し、アマゾンを真似るバカ企業 (幻冬舎新書)

著者:夏野 剛
販売元:幻冬舎
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 ニコニコ動画が未来を作る ドワンゴ物語 ニコニコ動画が未来を作る ドワンゴ物語
販売元:セブンアンドワイ
セブンアンドワイで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

花火を見ながら、カンガエル

毎年の恒例、先週末(8/22)の武蔵小杉・多摩川の花火が終わると、今年の夏も、もう終盤。どんなコト、そんなコト、はたまた、こんなコトもありました?まあ、熱いコトもあったろうし、反省するコトもあったかなあ。

●武蔵小杉散歩WEB:http://mks.la.coocan.jp/web/

今年も、いつもの場所で多摩川の花火見物。まあ、いつも通りで、のんびりと・・・と考えていたら、何か今年は人が多い、多い。毎年、多くなってるぞ~。
毎年、だんだん多くなって、何か難民キャンプみたい」とか、「原っぱの真ん中で、迷惑考えずにバーベキュー」とか、
場所取りのシートがあった」とか・・・・。
昔からの武蔵小杉ジモピーからは文句だらけ。まあ、人が増えるとイロイロ問題ありなのだろーけど。

P1010550

でも、開始の19時の2時間前の多摩川・河川敷はごらんの通り、人もまばら。「のんびりした河川敷から見る花火」状態。

問題なのはこの後・・・「花火見物」が集中します。

PS:武蔵小杉周辺で、人口が増えているのは、よく感じるけれどねえ。他所の習慣なのか「場所取りのシート」なんか嫌だよね。まあ、当たり前だけど、ここの花火見物はのんびりしなくちゃあ。キャンプの椅子や三脚なんて、だめだよ~。「地べたに座って、周りとは距離を置いて、子供は駆けさせない。」これ、花火見物の常識だよなあ。

世襲議員のからくり (文春新書) Book 世襲議員のからくり (文春新書)

著者:上杉 隆
販売元:文藝春秋
Amazon.co.jpで詳細を確認する

あふれた愛 Book あふれた愛

著者:天童 荒太
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

多摩川の桜とハマダイコン

武蔵小杉・多摩川土手の展望台(等々力保育園の近く)は「桜と野草の花」でいっぱいです。ここは、河津桜の開花でも話題になったところですが、その河津桜のすぐ横に大きなソメイヨシノが咲いています。

●武蔵小杉散歩WEB:http://mks.la.coocan.jp/web/

P1010211

多摩川の河川敷が一望できる展望台の風景も、大きな桜の樹の下の花見も良いのですが、実は、ここの良いところは・・・、桜の樹の下に「ハマダイコンの花畑」が広がっているところです。とても、綺麗でしょ?ハマダイコンの中から、桜を見上げると、何とも言えない淡い風景が広がっています。

P1010213

多摩川の桜といえば、二子玉川から東横線多摩川にかけての「川沿い(東京側)の桜」が綺麗ですが、どこも、このダイコンソウとかの野草との組み合わせが広がっています。大きな桜の樹に感動しながら、小さなダイコンソウの花の組み合わせも見えるので、何度もきたくなるのでした。

PS:ダイコンソウが生えているところは土手から、急傾斜を少し降りたところ。下は道路なので、柵はあるけど、十分に注意して観察してね。それから、野草の中に入るときは、野草を踏まないように慎重に・・・、え~、と思うほど、野草を倒して、踏み込んでいく方がいますが、それは絶対にしないでね。子供だけ・・・、お酒を飲んで・・・、なんては厳禁です。

青葉高著作選 2  野菜の日本史 [本] 青葉高著作選 2  野菜の日本史 [本]
販売元:セブンアンドワイ ヤフー店
セブンアンドワイ ヤフー店で詳細を確認する
花のハイキングベストコース 関東周辺   [本] 花のハイキングベストコース 関東周辺   [本]
販売元:セブンアンドワイ ヤフー店
セブンアンドワイ ヤフー店で詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

多摩川のユキヤナギ

暖かい陽気で、今日は「散歩日和」。等々力緑地も、多摩川も、ニヶ領用水も、「散歩」や「ダラダラ歩き」や「サイクリング」でいっぱいです。もう、春だよねえ。なんて呟いていると・・・、

そう、多摩川の「ユキヤナギ」が咲き始めていました。この間まで「虎刈り」にされていたのに・・・。もう、立派に一人前。

●武蔵小杉散歩WEB:http://mks.la.coocan.jp/web/

DSC00837

それにしても、今日はとても良い天気。寒い日が続いたので余計に暖かさが身にしみます。あそこでも、ここでも、それぞれ、ここぞと、暖かい日差しを楽しんでいます。もちろん、犬も駆け回り、猫もじわりと寝転んでいます。「楽しいワン」「今日はよい日だにゃあ」と言ったか、言わないか良く分かりませんが、のんびりとした休日です。

DSC00834

武蔵小杉・二ヶ領用水花桃、「寒白」も満開です。白くて、小さな花桃ですが、今の時期にしか見られない花桃です。ピンクの花桃はまだまだ先ですが、今はこの白い花が主役。せいぜい、綺麗に咲いてね。

PS:ところで・・・。
散歩道も、等々力緑地も、駅の改札も、床屋も、本屋さんも、図書館も、スーパーも、コンビにも、なにやら「歩く人」「遊ぶ人」「待つ人」でいっぱい。やっぱり、武蔵小杉周辺では人口が増えているのかしら。朝のラッシュで感じてはいたけれど、やっぱり、前より、増えているよなあ。まあ、しょうがないけど、混雑になるのわねえ・・・。ちょっと、困惑。

パソコンプラネタリム星空散歩 Software パソコンプラネタリム星空散歩

販売元:ケンコー
Amazon.co.jpで詳細を確認する

だっこだいすきワンちゃん ゴールデンレトリーバー オフホワイト Toy だっこだいすきワンちゃん ゴールデンレトリーバー オフホワイト

販売元:タカラトミー
発売日:2009/03/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

河津桜も開花

武蔵小杉・多摩川の土手の「河津桜」が咲いています。もう八部咲きの様子です。ここは日中の太陽が良く当たる場所。なにやら、「春の予感」でいっぱいです。展望台に向かって並んでいるソメイヨシノはまったく開花の様子もなく、今は河津桜が人気の中心です。

●武蔵小杉散歩WEB:http://mks.la.coocan.jp/web/

P1000830

まあ、「寒緋桜」と「河津桜」がどこが、どう違うのか?と聞かれてみても困ります。「河津」じゃないのに、どうして「河津桜」?なんてことも聞かないで下さい。まあ、これはどうにも「河津桜」で、伊豆・河津にいかなくても立派に楽しめます。

P1000828 P1000829
P1000832 P1000827

最近は「河津桜まにあ」にも有名になったのか、桜の下ではカメラを構える方でいっぱいです。でも、多摩川の河川敷を見渡してみると、まだまだ「冬の風景」。寒いなあ~なんて、声が聞こえそうです。

P1000826

武蔵小杉・二ヶ領用水の「河津桜」はまだ二部咲き。ちょろちょろと花を付け始めました。来週末には「満開かなあ」と散歩中のオカアサンが見上げています。

ところで、やっぱり、今年の開花は早い。毎年、等々力の梅が終わって・・・、河津桜!と思っているのですが、今年はなんと、もう開花です。やっぱり、「地球温暖化 in 武蔵小杉」でしょうか。

春の雪 [DVD] DVD 春の雪 [DVD]

販売元:東宝
発売日:2006/04/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Be My Last(DVD付) Music Be My Last(DVD付)

アーティスト:宇多田ヒカル
販売元:EMIミュージック・ジャパン
発売日:2005/09/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

迎春2009

もう、お正月も終わりましたねえ。今年のお正月はどんな感じでしょうか?地元のお正月。旅行先のお正月。寝正月にスポーツ観戦、初詣に、お買い物・・・とかとか、いろいろなお正月があって、イロイロと、楽しんだりしたのかなあ。

●武蔵小杉散歩WEB:http://mks.la.coocan.jp/web/

P1000712 今年はどこの神社で・・・と思っていたら、突然、イロイロな事(私用ですけどねえ)が起きて、もうタイヘン。今年はゆっくり初詣もできません。う~む、でも、「神頼み」くらいしないとねえと思って、川崎ラゾーナの買い物ついでに、寄ったのが、なんと川崎・幸区の「女体神社(女躰神社)」

P1000709 P1000713
P1000714 P1000708

まあ、川崎ラゾーナの近くに神社があるなあ・・・って感じで寄ってみたら、名前がすごい。これは「いけてるなあ」と感動。地味だけど、なにやら、良い感じなのでした。

そこで・・・、ええい。今年はまとめて・・・

諸願成就、開運招福、家内安全、無事安穏、開運祈願、開運厄除、交通安全、病気回復、病気平癒、健康長寿、学業成就、受験合格、開運合格、合格祈願、進学祈願、商売繁盛、豊作祈願、五穀豊穣、優勝祈願、良縁成就、恋愛成就、結婚成就、子宝祈願、安産祈願、

それと、世界平和!って神頼みです。

PS:おみくじは「末吉」まあまあかなあ。でも、隣ではなんと、「大吉」。恐るべき執念と運だよねえ。

みんなのテレビ・ジェネレーション アニメ歌年鑑1985 Music みんなのテレビ・ジェネレーション アニメ歌年鑑1985

アーティスト:テレビ主題歌,中原めいこ,下成佐登子,HIT BOY,吉幾三,うしろゆびさされ組,岩崎良美,天地聡子,天地総子,小幡洋子
販売元:ポニーキャニオン
発売日:2006/08/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

木村とご飯 Vol.2 [DVD] DVD 木村とご飯 Vol.2 [DVD]

販売元:R and C Ltd.
発売日:2007/06/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

多摩川の花火2008

週末は「多摩川の花火」。今年はどこで見る?えっ、天気予報は雨?ちょっと待ってよ、それって、・・・。なんて、迷っていても、やっぱり、多摩川の花火は夏の恒例行事。花火が終わると、もう、夏休みもカウントダウン。宿題やった?どうすんのよ。河川敷からも聞こえてきそうです。

●武蔵小杉散歩WEB:http://mks.la.coocan.jp/web/

夕暮れ時にゴソゴソ、ガラガラと人が河川敷に集まってきます。今日のサイクリングロードはママチャリでいっぱいです。まあ、こんなに人がいたのかしら・・・と思うほど、「多摩川の花火」は人気。早々に、遠めの原っぱに陣取って、夜の花火に備えます。子供も、お父さんも、お母さんも、犬も、ソワソワしながら花火を待ちます。

いやあ、綺麗だったねえ。みんなの笑顔がそろいます。何か、犬も満足した様子。いいねえ、のんびり花火だけれど、毎年、やめられません。

月の光 〜ドビュッシー / ピアノ名曲集Music月の光 〜ドビュッシー / ピアノ名曲集

アーティスト:アース(モニク)
販売元:ダブリューイーエー・ジャパン
発売日:1995/07/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?DVD打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?

販売元:ビデオメーカー
発売日:1999/08/07
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

武蔵小杉散歩ふうハイキング

春が終わりかけて、梅雨が始まる前の、この季節。いったい、どうやって、お休みを過ごしています?GWでお出かけにも飽きたし・・・たまの暇な日曜日、のんびりしたいなあ・・・と思ったら、やっぱり、ココは「武蔵小杉散歩ふうハイキング」しかありません。
●武蔵小杉散歩WEB:http://mks.la.coocan.jp/web/
●安全安心(印)MAP:http://mks.la.coocan.jp/maps/

この季節のお勧めは「多摩川のクローバー畑」。と言っても、何があるわけじゃないけれど、多摩川の河川敷にシロクメクサが群生しています。等々力交差点(保育園のそば)から土手を渡った河川敷から、ワイルドフラワーの花壇まで、クローバーでいっぱいです。自分で良い場所を見つけて・・・それで、その上で、楽しみます。寝転ぶのも良し。お弁当を食べるのもOK。恋人なんぞいたら、「べりー、ぐー」って感じです。
まあ、とっても、ゆったり。これって、何気ない幸せ!ってやつでしょうか?これって、大切にしたいよなあ。

実は、このクローバー畑、去年の大雨で壊滅状態になってしまいました。うわ~、もうしばらくはお弁当持って、ハイキングは無理。と思っていたら、なんと、シロクメクサが、とっても元気になりました。
う~む、自然は偉大です。しっかり、根をはって、復活しました。まだまだ、以前の広さには及びませんが、これは、雑草と一緒に刈られてしまう前に、急いで、ハイキングをしましょう。
寝そべって、空を見ると、飛行機雲が横切ったりして・・・。
やっぱり、最高です。

ピクニックはなあ。。。あんまり、花好きじゃないし。。。と思っているアナタがいたら、この時期、「調布堰のアユ」しかないでしょう。
今年も、カンバってアユが遡上しています。しかも、そのアユ取る「コアジサシ」のダイビングも見ものです。これが、ほれぼれしてしまいますよ、ホントに。これも、今、限定。コアジサシも年々、多くなってきているので、誰でも、見れますよ~。必見。

PS:この間まで、虎刈りにされていた道沿いの「ユキヤナギ」も復活。姿はまるで丸刈りにした中学生がそのまま髪を伸ばしたような感じでしょ。けっこう、次ぎ見たら、「金髪」に染めていたりして・・・

Pet Sounds Music Pet Sounds

アーティスト:The Beach Boys
販売元:Captol
発売日:1999/07/13
Amazon.co.jpで詳細を確認する

新潮クレスト・ブックス ペット・サウンズ (Shinchosha CREST BOOKS) Book 新潮クレスト・ブックス ペット・サウンズ (Shinchosha CREST BOOKS)

著者:ジム・フシーリ
販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する


| | コメント (0) | トラックバック (0)