2011年5月 1日 (日)

行者ニンニクな食卓

5月になり、とても暖かい陽気になると、毎年、楽しみなのが山菜。昔はわざわざ「山菜の天ぷら」を食べに、ドライブしたものだけど、今では「釧路の行者ニンニク」と「実家の裏山のタケノコ」がマイブーム。

●武蔵小杉散歩WEB:http://mks.la.coocan.jp/web/

P10301751

特に、「釧路の行者ニンニク」に出会ってからは、もう夢中。(Thanks!Gonochan)
毎年、この時期に送ってくれる友人に感謝。とても、楽しみで、嬉しくて、踊りながら、歌いながら、食して楽しみます。

P10301771

まずは、「行者ニンニクのパスタ」。
何年か前に食べてから超マイブーム。
ううう、美味い。かなり、美味い。まいう~です。

P1030178

豚肉と行者ニンニク炒め」。
豚肉の脂身と行者ニンニクが合うんだなあ、これが。
これも美味い、美味しいい。

P1030182

定番の「行者ニンニクのおひたし」。
何も付けずに、そのまま食べても甘い。
お酒が進む、飲み過ぎになるかも。

P1030181

最後は実家の裏山で取れたタケノコ
「ええええ、これが食べれるのおお」と採ったら、これが美味い!取りたてをすぐに茹でると、こんなに美味いなんて・・・。あの裏山斜面でねえ、と感心。

PS:前日は「タケノコご飯」。翌日は「行者ニンニク」と「タケノコ」の天ぷら。もう、ここ2~3日は山菜づくしの食卓。幸せなGW。

あ~、美味かった。

Buzzurlに追加Facebookに追加Googleブックマークに追加はてなブックマークに追加Twitterに追加

 図解企業価値入門 考え方から投資戦略までの活用法がわかる 図解企業価値入門 考え方から投資戦略までの活用法がわかる
販売元:セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)
セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)で詳細を確認する

 構造改革の真実 竹中平蔵大臣日誌 構造改革の真実 竹中平蔵大臣日誌
販売元:セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)
セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)で詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月10日 (木)

伊勢佐木町でサンマーメン

中華街で春節を見た後は横浜・伊勢佐木町。昔の華やかさはどこかえいってしまったけど、今でも、立派な商店街。中華街で何も食べず、今日のお目当ては王泉亭サンマーメンだよおん。

●武蔵小杉散歩WEB:http://mks.la.coocan.jp/web/

P1020909-1

今は昔、中学生の時、学校帰りによく食べたサンマーメン。日本全国、どこでも、誰でも、普通に食べていると思っていた神奈川の中学生は大人になって、横浜や、横須賀や、川崎やらの神奈川県でしか食べれなかったのを知ったのでした。まあ、へええ、という程度の話題だけれど、昔懐かしい味を求めて、噂に聞く「元祖 サンマーメン」を一度くらい食べてみたいと、伊勢佐木町に。内容は予想通りのサンマーメン。懐かしすぎて、お酢を入れなかったけれど、十分美味しくて、あれや、これや、ビールに、紹興酒にと、爆食してしまいました。

P1020908

関内に向かっての帰り道、ゆったり歩いていると、あらあ、懐かしい伊勢佐木町ブルースの看板が・・・。歩道沿いのスピーカーからは「あはああん、アハハアアン、・・・」と伊勢佐木町ブルースが流れています。
なんなんだなあ、なんだか素敵。思いつきの「そうだ、伊勢佐木町へ行こう!」はとても良い感じです。

P1020906

武蔵小杉キッチンランク:
(最高点は

*********************************
玉泉亭
神奈川県横浜市中区伊勢佐木町5-128-1 井田ビル1F
045-251-5630
*********************************

Buzzurlに追加Facebookに追加Googleブックマークに追加はてなブックマークに追加Twitterに追加

マクロ経済学・入門 (有斐閣アルマ)Bookマクロ経済学・入門 (有斐閣アルマ)

著者:福田 慎一,照山 博司
販売元:有斐閣
Amazon.co.jpで詳細を確認する

マクロ経済学入門 (日経文庫)Bookマクロ経済学入門 (日経文庫)

著者:中谷 巌
販売元:日本経済新聞出版社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年12月26日 (金)

三ちゃん食堂

忘年会やってます?もう、2度、三度、よんど、五度、6度と続いているかしら?それとも、まだ、仕事が忙しくて・・・かなあ。そんな時は新丸子が誇る「三ちゃん食堂」で、パッといきましょう。パッと、忘年会。

●武蔵小杉散歩WEB:http://mks.la.coocan.jp/web/

P1000649

まあ、武蔵小杉新丸子のジモピーはほとんど知っていますよねえ。入口は何かを予感させる食堂。ところが、中に入ると・・・。まあ、タイヘン、ざわざわ、もりもり、グビリ、ドキドキ状態です。(?)とにかく、空き席を見つけて、ビールを頼んで、今日のメインは何故だか「エビフライ」です。あと、「ホタテの刺身」と「葱ぬた」と「ホルモン炒め」も注文。美味しいんだなあ。これが。すご~く、お勧め。

P1000654

P1000650 P1000652
P1000653 P1000655

ちょっと、落ち着いて、周りを見ると、常連さんも、友達同士も、家族も、カップルも、みんなニコニコ、楽しんでいます。  お腹すいた人、飲みたい人、話したい人、聞きたい人、それぞれが飲んだり、食べたりしています。この空間、「なんか・・・じんわり」。くせになりそうです。

武蔵小杉キッチンランク:
(最高点は

(注)昼間でも、お酒を楽しむ方が多数。(でも、昼間に飲むビールはタイヘン美味しい)え~、なんて言わずに、なじんでね。もちろん、食事だけでもOK。子供も多数。

*********************************
三ちゃん食堂
神奈川県川崎市中原区新丸子町733
044-722-2863
定休日:水曜日
*********************************

PS:年末に行くと、常連さんがもらっているカレンダー(?)が何故か気になる。どんなのかしら・・・。う~む。見てみたい!

トラスティベル ~ショパンの夢~ ルプリーズ(特典なし) Video Games トラスティベル ~ショパンの夢~ ルプリーズ(特典なし)

販売元:ナムコ
発売日:2008/09/18
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ゴダールのマリア 完全版 [DVD] DVD ゴダールのマリア 完全版 [DVD]

販売元:紀伊國屋書店
発売日:2003/03/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木)

GLICINE(グリチーネ)

「今日はお昼に、ハンバーグを食べたい!」って思う人、いるよねえ。まあ、日常的に食べてるものだけど、具体的に美味しいハンバーグって、「あれやこれやこういう風」って考えると、これがなかなかイメージが定まらない。だけど、あるんです。武蔵小杉で美味しいハンバーグ。「デ○ーズ」でもなく、「すか○らーく」でもない。ここですよ。名前はなんと、「武蔵小杉のとても美味しい洋食屋さん」、じゃなかったハンバーグとグラタンのお店「GLICINE(グリチーネ)

●武蔵小杉散歩WEB:http://mks.la.coocan.jp/web/

P1000522

場所は武蔵小杉駅南口から法政通り商店街をぬけて、もう法政二高に近いところ。ちょっと駅から距離があるけれど、ここのランチ、美味しいんだなあ。特に「ハンバーグ」がお気に入り。ランチしか食べたことないけれど、何やら、すご~い、こだわりを感じさせます。まあ一度、食べてみてね。美味しいから。

P1000523 P1000524
P1000525 P1000526

洋食屋さんって、やっぱり、「美味しくて」、「量があって」、「温かくて」、「もう、一度、行きたい」って感じですよねえ。それって、何か心に合う味があるからじゃないかしら。

まあ、「デ○ーズ」へ行くと、条件反射的にハンバーグを頼んでしまうって、いうのも似た感覚かもしれないけれど、ここのランチを食べると、「駅から遠いけど、やっぱりアソコへ行こう!」っていう気にさせます。

武蔵小杉キッチンランク:
(最高点は

*********************************
ハンバーグとグラタンのお店
GLICINE
(グリチーネ)

神奈川県川崎市中原区今井南町483
*********************************

PS:お昼はランチのみ。お任せでランチを頼んでねえ。お店の前には「洋食屋」の看板。店名より「洋食屋」を前面に出してるのが良いよねえ。気合入ってるでしょ。(このあいだまで「洋食屋」っていうのが店名と信じてました)

あなたに褒められたくて (集英社文庫) Book あなたに褒められたくて (集英社文庫)

著者:高倉 健
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

基本の洋食 (オレンジページブックス―とりあえずこの料理さえ作れれば) Book 基本の洋食 (オレンジページブックス―とりあえずこの料理さえ作れれば)

販売元:オレンジページ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

みやぎ野

武蔵小杉のラーメン屋さんはどこが美味しいの?

なんてよく聞かれません?まあ、好みもあるので何とも言えないけど・・・。そりゃあ、「丸仙」でしょう。いいや、「ラーメン次郎」だよ。そう、「なんちゃっ亭」じゃない?

なんて意見多数の中、まあ、最近では「みやぎ野」でしょう。

●武蔵小杉散歩WEB:http://mks.la.coocan.jp/web/

P1000428

お店の名前は「らーめん と つけ麺 の みやぎ野」だけど、やっぱり、ここは「つけ麺」が美味しいお店。お昼どきは店内は満杯です。おすすめは「特つけ麺」。どうでしょ。美味しそうでしょ。つけ麺のスープは和風。さっぱりとしているけど忘れない味です。定期的に食べたくなるんだなあ。このつけ麺。

P1000429 P1000427
P1000431 P1000432

新丸子でおいしいラーメン屋さんがあるんだよねえ。って聞いたのはもう何年か前。へ~と付いていたのが最初でした。食べてみると、これが「美味い」。それから、何年も、病みつきです。暖かいラーメンも、ちょっと辛い「青鬼」「赤鬼」もおすすめ。一度、食べてみてね。

武蔵小杉キッチンランク:
(最高点は

*********************************
みやぎ野
神奈川県川崎市中原区新丸子町915

*********************************

PS:以前は日曜日が定休だったけど、今は営業中。家族でも食べれます。だけど、カウンターのみなので、子供は注意。行儀よくしてね。券売機は店の中。券売機の前であれやこれや迷うのは迷惑なので、注文を決めてからにしましょう。メニューは外にもあります。

立川談志プレミアム・ベスト 落語CD集「芝浜」 Music 立川談志プレミアム・ベスト 落語CD集「芝浜」

アーティスト:立川談志
販売元:コロムビアミュージックエンタテインメント
発売日:2008/09/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

映画「ラスト、コーション」オリジナル・サウンドトラック Music 映画「ラスト、コーション」オリジナル・サウンドトラック

アーティスト:サントラ,ジャッキー・チュン
販売元:ユニバーサル ミュージック クラシック
発売日:2008/01/16
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月27日 (木)

ニュータンタンメン本舗(小杉店)

あのやたら目立つ看板の「ニュータンタンメン本舗」の「ニュータンタンメン」って、知ってます?まあ、川崎ではメジャーですが、川崎以外では、ほとんどの方が知りません。でも、これが良いんだなあ。これが。一度食べれば、忘れられない味です。とっても美味しいよ~。

●武蔵小杉散歩WEB:http://mks.la.coocan.jp/web/

P1000488

お気に入りは「中辛、ニラ入り」です。うまそうでしょ?辛さは「おさえめ」「普通」「中辛」「大辛」「メチャ辛」の5段階。トッピングもいろいろあるけど、「ニラ」がお勧めです。鶏がらスープに唐辛子が利いて、何故か、溶き卵が美味しさをかもし出しています。まあ、一度、食べてみてください。味わってください。食べ終われば、アナタも「立派なニュータンタンメンを語れる川崎市民」です。

P1000491 P1000486
P1000484 P1000485

川崎市外で「ニュータンタンメン」の話題をすると、ほとんどの人が、「なあ~に、それ?」って聞き返します。できあがってくると、「これ坦々麺?」って聞かれます。食べ終わると、「う~ん」と唸ります。そう、そう、そうなんです。これは「川崎のニュータンタンメン」で「坦々麺」ではありません。たいていは「これは坦々麺なのか」論議になりますが、美味しければアリですよねえ。何故か、一度食べると、忘れない味です。

武蔵小杉キッチンランク:
(最高点は

*********************************
ニュータンタンメン本舗(イソゲン) 小杉店
神奈川県川崎市中原区小杉町3丁目25
044-711-879
*********************************

PS:営業時間は何故か、夕方~深夜のみ。昼間も食べたい人は他のお店(新城店とか)に行ってね。それと、ここ特製の「ニラ水餃子」も美味しいよ。

安藤忠雄の建築 1 (1) Book 安藤忠雄の建築 1 (1)

著者:安藤 忠雄
販売元:TOTO出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ビューティフルコード Book ビューティフルコード

著者:Brian Kernighan,Jon Bentley,まつもとゆきひろ
販売元:オライリージャパン
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年9月28日 (日)

どうげん

武蔵小杉周辺で、どこの焼肉が美味いの?って聞かれたら、そうねえ~、と言いながら、必ず、名前が出てくるのが、「ホルモンセンター どうげん」。まあ、不動産屋さんも、女子大生も、爺さんも、ママも、子供も、みんな大好きなようだから、やっぱり「ココ」でしょう。

●武蔵小杉散歩WEB:http://mks.la.coocan.jp/web/

「ホルモンセンター」の名前のとうり、焼肉屋さんでも、ホルモン系に強い感じで、とっても美味しいとの評判。まあ、焼いて、飲んで、騒いで、楽しければ最高ですが、やっぱり、「これ、美味しいねえ」と、どこでも、かしこでも、「レバー刺」を注文しています。「レバー嫌いが直った」って言うのは聞いたことないけど、とにかくココの「塩ハラミ」と「レバー刺」はチョーお薦めです。

美味しいけれど、これが、いつ行っても、とっても混雑、満員です。お店の前には列が出来ていて、空腹時、焼肉の匂いを嗅ぎながら、これを、待つのがツライ。まあ、年中ヒマなお店よりはいいかもしれませんが、席順を待って、1時間、2時間は当たり前の感じです。え~、そこまでして、食べたい?って聞かれるけれど、やっぱり、食べたいよねえ。って並んでしまいます。

PS:場所は武蔵中原かしら・・・、でも、美味しければいいよねえ。武蔵小杉と武蔵中原は近いしねえ。

武蔵小杉キッチンランク:
(最高点は

*********************************
「炭火焼肉 ホルモンセンター どうげん」
神奈川県川崎市中原区上小田中6-27-11
044-711-6516
*********************************

ホルモー六景 Book ホルモー六景

著者:万城目 学
販売元:角川書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

MEGAエルヴィス〜エルヴィス・プレスリー・エッセンシャル・コレクション Music MEGAエルヴィス〜エルヴィス・プレスリー・エッセンシャル・コレクション

アーティスト:エルヴィス・プレスリー
販売元:BMGビクター
発売日:1995/08/16
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

エル・アミーゴ

今日はお休み。夕飯は外食でした?それとも、雨の日だし、ゆっくり家族で・・・かしら?
まあ、たまには「武蔵小杉で肉を喰いたい!」って考えたら、焼肉でもない、ハンバーグでもない、やっぱり、「ビフテキ」なんてどうかしら。

●武蔵小杉散歩WEB:http://mks.la.coocan.jp/web/

武蔵小杉南口を出て・府中街道沿いに区役所の方へ歩くと、ま~だ?って子供が言いそうな距離で、黄色い看板の「エル・アミーゴ」が出現。しかも、営業は夜のみ。(18:00~)
暗闇の中で、何か怪しい感じですが、これがまた、きっちりとした「ビフテキ」が頂けます。この「ビフテキ」感じいいでしょ?ソースも調味料も好きなようにしていただく味。(ソース、醤油、ニンニク、ペッパー等をお好みで・・・)
え~、カレーないの。とか、ハンバーグやミートスパゲティがいい。なんていう子供は連れて行かずに、「肉が喰いたい!」っていう大人の欲望を持ったどうしが良いかもしれません。何か懐かしい感じの「ステーキ(ビフテキ)」です。

 

どこの街でも、「気にはなっているけど、何故か行かない店」っていうのがありますよねえ。行こうとした日に休みだったり、急に予定が変更になったり、怪しかったり。まあ、理由はいろいろあるけれど、行ってみると、何故か落ち着いたりして・・・まあ、メキシコ風、ちょっと懐かしくて(?)、お手頃価格で、肉はきっちり食べれるってトコロでしょか?ランクは、武蔵小杉でステーキ食べるなら、お薦めです。

武蔵小杉キッチンランク:
(最高点は

*********************************
「エル・アミーゴ」
川崎市中原区小杉3-23
044-733-5589
*********************************

バベル スタンダードエディション DVD バベル スタンダードエディション

販売元:ギャガ・コミュニケーションズ
発売日:2007/11/02
Amazon.co.jpで詳細を確認する

笑う超人 立川談志×太田光 DVD 笑う超人 立川談志×太田光

販売元:Victor Entertainment,Inc.(V)(D)
発売日:2007/10/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土)

武蔵小杉に餃子が帰ってきた

今日は一日、雨降り。ちょっと、涼しくなってきましたねえ。もう、あの暑い陽も、熱帯夜も嫌!と思った人、多いよねえ。そんな、弱った身体を元気にしたい時には「餃子の王将」で満腹になるのが最適です。(?)
まあ、餃子でも食べて、元気になるぞ!

●武蔵小杉散歩WEB:http://mks.la.coocan.jp/web/

あの「え~」という事件から、もう随分経ちましたが、やっと、武蔵小杉に餃子が帰ってきました。餃子の王将(武蔵小杉店)の復活です。まあ、イロイロあったけど、確かなのは、この3ヶ月間、王将の餃子を食べられなかったコト。
餃子が好きな人。嫌いな人。カラアゲファンに、ラーメンファン。関西生まれの王将が大好きな人。夕飯はココにお世話になっている学生。その恋人。その他、その他。まあまあ、いっぱいの人が復活を喜んでいるはずです。

復活した初日の今日は「大入り」。家族も、学生さんも、サラリーマンも、みんなよく食べています。お店も元気があって、とても、好感触。まあ、この調子なら大丈夫かしら。「未成年者とドライバーのアルコールは禁止となっています」って感じで、店中、警告ポスターも満載です。(笑)

PS:でも、良かったねえ。復活して。最悪、あのまま、なくなってしまうと思っていました。まあ、女子高生に日本酒を2リットル飲ませりゃあ、誰でも酔っ払うし、仕方ないよねえ。
でも、頑張れ、「王将」。餃子ファンは多いよ~。

譚彦彬 スーパーエンボス 餃子鍋 26cm (木蓋付)  YH7991 Kitchen 譚彦彬 スーパーエンボス 餃子鍋 26cm (木蓋付)  YH7991

販売元:ヨシカワ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

人生、成り行き―談志一代記 Book 人生、成り行き―談志一代記

著者:立川 談志,吉川 潮
販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年6月 3日 (日)

ナポリピッツァが食べたい

今週末(~6/3)、川崎・ラ チッタデッライタリアンフェスタで、美味しいピザが食べれます。なんてったって、「真のナポリピッツァ協会」のナポリピッツァ。気合が違います。美味さが違います。

●武蔵小杉散歩WEB:http://mks.la.coocan.jp/web/
●安全安心(印)MAP:http://mks.la.coocan.jp/maps/


「真のナポリピッツァ協会」ってなあに?何がナポリピッツァ?って方はHPを見ていただくして、天気の良い週末にはとっても気持ちの良いイベントです。明るい日差しの中でワインを飲んだり、ビールを飲んだり、ゆっくり時間を過ごしましょう。なんと言っても、さすがに真のナポリピッツァ協会のピザ。大きな窯も設置してあるわ、薪は積み上げてあるわで本格的です。

会場で売っている「生ハムとチーズの盛り合わせ」もいけます。チーズもたっぷり。生ハムもあって、これじゃあワインでしょう。って感じです。ナポリとベネチィアと一緒になって、なんとなく「イタリアフェア」ですが、そんなことどうでも良いくらい美味しい週末です。
たまにはイイネ。こんな週末。けっこう、楽しめます。

 

II〜September〜 Music II〜September〜

アーティスト:熱帯JAZZ楽団
販売元:ビクターエンタテインメント
発売日:1998/06/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

肉体の悪魔 DVD 肉体の悪魔

販売元:紀伊國屋書店
発売日:2005/12/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧