« 桜情報2012:今井上町緑道の桜 | トップページ | 桜散歩(番外編):桜吹雪の頃 »

2012年4月20日 (金)

ニヶ領用水どこまであるか桜散歩

武蔵小杉・ニヶ領用水の下流はどこまで続いているか?」なあんて考えたことあります?桜が終わって葉桜になってしまったけど、今井桜、住吉桜、平和公園の桜・・・・と用水路に沿って「桜街道」はどこまでいくのでしょうか?・・・そこで今回は一度桜の季節にやってみたかった「ニヶ領用水、どこまであるか南限からの桜散歩」です。

*青の水門で分かれる用水路の一方は渋川(今井桜~住吉桜~野川)。今回はもう一方のニケ領用水散歩です。

P1030723-001

じゃあああん。答えは「鹿島田駅」のそば。この「下水道」のようなビルの横の側溝がニケ領用水の終わりなのでした。ここからはひたすら地下を通って南下していく様子。そうなの。と納得いくようでいかないけれどここで用水路はなくなっています。

P1030728

実は用水路は平間の配水所で終わり。(というか配水所に引きこまれ)配水所からは写真のような人口の用水路となって復活。そのまま鹿島田まで伸びています。

P1030746

武蔵小杉・ニヶ領用水はJR南部線をくぐり、住宅街を通っています。住宅街の用水路は桜満開。

P1030742

細くなったり、太くなったり、綺麗な桜が咲いていると思えば、ただの用水路となったりして中原平和公園に到着。いつもの見慣れた散歩風景になるのでした。

P1030755

まあ、好き嫌いはあるけど、一度挑戦してみてね。
「ニヶ領用水、どこまであるか南限からの桜散歩」北上編でした。



プラクティカル産業組織論
(有斐閣アルマ)
  • 著者: 泉田 成美, 柳川 隆
  • 単行本: 263ページ
  • 出版社: 有斐閣 (2008/12/22)
  • ISBN-10: 4641123721
  • ISBN-13: 978-4641123724
  • 発売日: 2008/12/22
  • 商品の寸法: 18.8 x 13 x 1.6 cm

|

« 桜情報2012:今井上町緑道の桜 | トップページ | 桜散歩(番外編):桜吹雪の頃 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69376/44957783

この記事へのトラックバック一覧です: ニヶ領用水どこまであるか桜散歩:

« 桜情報2012:今井上町緑道の桜 | トップページ | 桜散歩(番外編):桜吹雪の頃 »