« 桜情報2012:花見の準備をせよ | トップページ | 桜情報2012:今井上町緑道の桜 »

2012年4月 8日 (日)

桜情報2012:あ~、楽しかった

とんでもなく晴天の日曜日。皆様、花見はどうでした?
武蔵小杉・ニヶ領用水の花見は大盛り上がり。あっちもこっちも満開の桜の下で楽しんでいる様子です。
まあ、いずれにしても、どうのもこうにも、「あ~、楽しかった

P1030787

今年は開花が遅く、寒い日や嵐も吹いて、どうなることと思いきや、これが見事な桜満開になりました
「やっぱり、こういう感じじゃなきゃあねえ」と桜の下で花見開催です。

P1030784-001

今年はこじんまりと「花見弁当+お酒」。試行錯誤のうえ考えたテーブルと椅子。まあ、コンパクト重視の花見です。

さて、・・・。今年になって感じたのが「花見のマナー」。
まあ、お酒飲んで騒ぐのに、何がマナーって感じかもしれませんが、ちょっと「武蔵小杉・ニヶ領用水なりの花見マナー(カッコ悪い事)」を考えると・・・。

その1:用水路は散歩道なので、人が歩けるように注意する。散歩道を独占しないように。

分かるかなあ、分からないかなあ。つまり、「シートを広げすぎて道を通れなくする人が多い」ってことです。つまり、ここは散歩道。みなさんが散歩を楽しむ場所。まあ、初心者は分からないかもしれないけれど、散歩をする人がいっっぱいいるのだから、十分に注意が必要。用水路なりに気付けてね。

その2:シートを広げる前に場所を考えよう

当たり前だけど、隣近所(既に花見をしている人)、用水路の降り口、人通りの多さには注意しないとねえ。「どうして、ここに?」ってところにシートを広げる人が・・・。妙なトラブルは嫌がる人や周りの目を無視することから始まる気がするけどねえ。

その3:シートやガムテープの場所取りは無粋

今年は場所取りのシートやガムテープをする人を発見。おいおい、ここは散歩道。公園でも、河原でも、原っぱでもないのだから、それなりに考えたらどうかしら、昨晩、早朝、・・・どうでも良いけど、場所を確保したいなら、ずううっと、その場に居なさい。それならある程度認めるけれど。しかも、ブルーシートはカッコが悪いし、見っともない。(工事中みたいです)

その4:花見にBBQはないだろう

匂いだの、五月蝿いだのは言いません。でも、・・・でしょう。広い場所でもなく、狭い散歩道の花見なんだから、考えたほうが良いよねえ。どうしてもやりたいなら、野原や河原でおやりなさい。
文句言わないから。


世界大不況からの脱出-なぜ恐慌型経済は広がったのか
  • 著者: ポール・クルーグマン
  • 単行本(ソフトカバー): 288ページ
  • 出版社: 早川書房; 改訂増補版 (2009/3/19)
  • 言語 日本語
  • ISBN-10: 4152090170
  • ISBN-13: 978-4152090171
  • 発売日: 2009/3/19
  • 商品の寸法: 18.8 x 13.2 x 2.6 cm

|

« 桜情報2012:花見の準備をせよ | トップページ | 桜情報2012:今井上町緑道の桜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69376/44800921

この記事へのトラックバック一覧です: 桜情報2012:あ~、楽しかった:

« 桜情報2012:花見の準備をせよ | トップページ | 桜情報2012:今井上町緑道の桜 »