« 2012年1月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月30日 (金)

桜情報2012:予感はするよね

ぽかぽかと暖かい週末。風は強いけど、桜開花の予感が・・・。
花見期待の武蔵小杉・ニヶ領用水の桜はどうでしょうかねえ?
・・・でも残念。予感はするけど開花はまだまだです

P1030661

まだまだ用水路の桜は固い蕾。まあ、よおおく見ると、蕾は確実に大きくなって、ピンクに染まった蕾もチラホラ。まあ、一輪、二輪と咲き出してもまだまだな様子です。

P1030672-001

今週の週末の武蔵小杉・ニヶ領散歩もチラホラの桜開花を見るぐらい。この調子だと、あと2~3日で開花。来週週中でぼちぼち、来週週末(4月8日)で5分咲きかもしれません。
まあねえ、毎年、当たらないけれど、今年の花見は4月15日くらいかなあ。でも、その前に満開になりそうで・・・。そうすると・・・。去年並みかなあ。

P1030658

武蔵小杉・ニヶ領用水のソメイヨシノで1番早咲きの桜の樹(法政二高南門近く)はチラホラ開花。まあ、この樹がだいたい1週間早いと思うんだけどねえ。



メルトダウン
ドキュメント福島第一原発事故
  • 単行本: 370ページ
  • 出版社: 講談社 (2012/1/28)
  • 言語 日本語
  • ISBN-10: 4062174979
  • ISBN-13: 978-4062174978
  • 発売日: 2012/1/28
  • 商品の寸法: 19.9 x 13.9 x 3.1 cm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月28日 (水)

桜情報2012:開花はまだまだ

暖かくなった今日この頃。もう、桜が気になるようになりました?例年なら、「花見は今週か、来週か?」と胸踊る時期だけど、今年は?
桜情報2012」第1報です。

P1030650

・・・と言ったところで、残念ながら「開花はまだまだ」。河津桜や梅は満開でも、花見に必要なソメイヨシノは「とんでも蕾」状態です。
うむむむむ、と見つめてみても残念。

P1030651

今年は例年になく遅い開花予想。このまま、2~3日暖かい日が続き、週末にはかなり蕾が膨らむかもしれないけれど、まあ、満開にはほど遠い感じです。去年は見事な桜満開だったけど、今年はいったいどうでしょう?まあ、自然相手なので、ここは好きなようにはなりません。

P1030653

でも、去年も花見(満開)は4月10日頃。まあ、遅いといえば遅いけど、例年並みと言えば、そうかもしれません。

天気は晴れ、花見日和だぞう :2011年4月10日 (日)

さまざまのこと思ひ出す桜かな :2011年4月18日 (月)

気になるのは4月4日の 「丸子・小杉桜まつり」。去年に続き、今年も・・・なんてねえ。間に合えば良いけどねえ、どうかしら。



ベーシック労働法第4版
(有斐閣アルマ)
  • 単行本(ソフトカバー): 338ページ
  • 出版社: 有斐閣; 第4版 (2011/3/31)
  • ISBN-10: 4641124361
  • ISBN-13: 978-4641124363
  • 発売日: 2011/3/31
  • 商品の寸法: 18.6 x 13 x 2 cm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月23日 (金)

河津桜と梅が見頃だよお

今年は寒かったせいか、梅も河津桜も遅咲き。いったい、いつになるのやら、あそこの樹、ここの樹と散歩しながらも待ちどうしい・・・。
お待たせ。武蔵小杉・ニヶ領用水の「河津桜」も、多摩川の「河津桜」も、等々力緑地の「梅林」も一斉に満開です。

77-0065

武蔵小杉・ニヶ領用水には早咲きの桜がけっこうあって、迷うけど、やっぱり、この1本の桜は中原小学校の近く、「髙願寺裏の河津桜」(ニヶ領用水沿い白田橋そば)もう満開で今が見頃です。

77-0067

毎年、綺麗に咲いくと、もう春だなあと思うのだけど、今年は「遅れ遅れてやっと開花」そして「満開」になったのでした。

77-0075

同じ時期、武蔵小杉・等々力保育園そば、多摩川土手の河津桜も満開。ここは毎年、ソメイヨシノが見事な場所だけど、何故か何本かが河津桜。良いよねえ。。。とサイクリングしている人や散歩している人が立ち止まっています。

77-0068

いつもなら、もうとっくに咲いているはずだけど。。。等々力緑地の釣り堀の北側広場の梅林も、満開。白梅も紅梅も梅の良い香りがして、とっても綺麗です。

77-0069

本当は天気の良い青空を背景に見れば良いけれど・・・、まあ、見てみて、良いですよお。

マンキューマクロ経済学(第2版)II応用篇

  • 単行本: 472ページ
  • 出版社: 東洋経済新報社; 第3版 (2011/4/8)
  • ISBN-10: 4492314091
  • ISBN-13: 978-4492314098
  • 発売日: 2011/4/8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 1日 (木)

お風呂の日にテルマエ・ロマエ

東京マラソンがあった2月の日曜日の午後。今日は何しようかなあと思っていたら、そうだあ、今日は「お風呂の日」だとか・・・。
ここはタオルGETで、「てるまえろまえ」でオフロンターレだよねえ。

201202260069

丸子温泉に行くか?今井湯か?元住吉に買い物ついでに祗園湯か?迷った末の「祗園湯」へ。なんと、タオルほしさに、15:00すぎには到着。混んでるのかなああ。。。と思って入ってみると、けっこう、混んでます。

201202260065

いやあ、気持よかった。久しぶりの銭湯。昔はよく行ったなああ・・・と感傷にふけるまでもなく、気持ちはすっきりでした。しかも、日曜日の早い時間のお風呂はいいねえ。明るいうちから楽しむのは最高です。

111122-p04-02

これがGETしたタオル。記念にもらえるなんて、期待しながらも大いに喜んでしまいました。これはいいなあ。来年も期待しよ。

201202260067

「お風呂の日」に「テルマエ・ロマエ」で「オフロンターレ」



510XQE9HQHL._SS500_

競争の戦略
  • 単行本: 500ページ (1995/3/16)
  • 出版社: ダイヤモンド社; 新訂版 (1995/3/16)
  • 言語 日本語
  • ISBN-10: 4478371520
  • ISBN-13: 978-4478371527
  • 発売日: 1995/3/16
  • 商品の寸法: 21.2 x 14.8 x 3.6 cm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年4月 »