« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月10日 (木)

伊勢佐木町でサンマーメン

中華街で春節を見た後は横浜・伊勢佐木町。昔の華やかさはどこかえいってしまったけど、今でも、立派な商店街。中華街で何も食べず、今日のお目当ては王泉亭サンマーメンだよおん。

●武蔵小杉散歩WEB:http://mks.la.coocan.jp/web/

P1020909-1

今は昔、中学生の時、学校帰りによく食べたサンマーメン。日本全国、どこでも、誰でも、普通に食べていると思っていた神奈川の中学生は大人になって、横浜や、横須賀や、川崎やらの神奈川県でしか食べれなかったのを知ったのでした。まあ、へええ、という程度の話題だけれど、昔懐かしい味を求めて、噂に聞く「元祖 サンマーメン」を一度くらい食べてみたいと、伊勢佐木町に。内容は予想通りのサンマーメン。懐かしすぎて、お酢を入れなかったけれど、十分美味しくて、あれや、これや、ビールに、紹興酒にと、爆食してしまいました。

P1020908

関内に向かっての帰り道、ゆったり歩いていると、あらあ、懐かしい伊勢佐木町ブルースの看板が・・・。歩道沿いのスピーカーからは「あはああん、アハハアアン、・・・」と伊勢佐木町ブルースが流れています。
なんなんだなあ、なんだか素敵。思いつきの「そうだ、伊勢佐木町へ行こう!」はとても良い感じです。

P1020906

武蔵小杉キッチンランク:
(最高点は

*********************************
玉泉亭
神奈川県横浜市中区伊勢佐木町5-128-1 井田ビル1F
045-251-5630
*********************************

Buzzurlに追加Facebookに追加Googleブックマークに追加はてなブックマークに追加Twitterに追加

マクロ経済学・入門 (有斐閣アルマ)Bookマクロ経済学・入門 (有斐閣アルマ)

著者:福田 慎一,照山 博司
販売元:有斐閣
Amazon.co.jpで詳細を確認する

マクロ経済学入門 (日経文庫)Bookマクロ経済学入門 (日経文庫)

著者:中谷 巌
販売元:日本経済新聞出版社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年2月 9日 (水)

祝舞遊行

2011年の2月3日は春節(旧暦のお正月)。横浜・中華街では、連日のお祝い。爆竹は鳴るし、人は多いし、龍は舞い、獅子は踊る、オバサンは歓声、オヤジはビデオ、小さい子供も思わず絶叫の「祝舞遊行」は必見です。

●武蔵小杉散歩WEB:http://mks.la.coocan.jp/web/

P1020840

2月6日の日曜日。中華街へ行きたい。祝舞遊行を見たいと言われると、人が多いからなあと反対意見や、なんども見てるよ。との話もあるなか、とりあえず行ってみようと、東横線に乗って、横浜・中華街へ。いや~、混んでる。混んでる。ところで、どこで、「祝舞遊行、やってるの?」なんて言いながら、中華街を歩いていると・・・

P1020864-1

音は聞こえるけれど、人波は停滞ぎみ。どこもかしこも、人が多すぎて、あまりの人波に諦めかていると、路地から人が・・・、そうよねえと路地を進んで、出たとたんに爆竹が炸裂。目の前ではが舞っていたのでした。

P1020880-1

龍の後には赤や黄色や白い獅子が愛嬌を振りまいて、けっこうな迫力。これが「春節」だねえとは近くのオジサンの会話。
たしかに、見ていりゃあ、凄いなあ。と感激しながら、見とれていたのでした。

PS:何故か、中華料理食べずに、お菓子と「茶葉卵(ちゃばたまご)」と温かい「タピオカ」で満足。うむむ、この満足感はなんだろう。

Buzzurlに追加Facebookに追加Googleブックマークに追加はてなブックマークに追加Twitterに追加

ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何かBookザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か

著者:エリヤフ・ゴールドラット
販売元:ダイヤモンド社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ザ・ゴール 2 ― 思考プロセスBookザ・ゴール 2 ― 思考プロセス

著者:エリヤフ・ゴールドラット
販売元:ダイヤモンド社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 5日 (土)

必勝祈願

少しずつ暖かくなってきた2月の土曜日。Jリーグのないこの時期はとてもヒマ。あと1ヶ月、まだかなああと過ごす毎日。ここらあたりで、今年こそはタイトルを!で「必勝祈願」をしておきましょう。

●武蔵小杉散歩WEB:http://mks.la.coocan.jp/web/

P1020838-1

そうだ、新しいユニホームでも、見ようと思って、散歩ついでに、武蔵小杉AZZURRO NERO(アズーロ・ネロ)へ。店内は何故か、ガランとしていて、目指す新ユニホームはない!ない!えええ、と思っていたら、新しすぎてまだWEBでしか売っていない様子。なるほどなあ、と思いながら、「必勝ダルマ」で我慢したのでした。

az_fron

どうも、AZZURRO NERO(アズーロ・ネロ)のブログができたとか。
岡本太郎の「挑」が入った、新しいユニホームもできて、前半戦の試合予定も決まり、選手プロフィールも揃って、もう、新しいシーズンが始まる感じとしみじみ感じたのでした。

2011年選手スタッフプロフィール

PS:選手プロフィールの中にはVJの名前がないねえ。まあ、背番号の発表の時から覚悟はしていたけれど・・・。あの大活躍のシーンは忘れない!頑張れ!VJ!これからも応援するよ!

Buzzurlに追加Facebookに追加Googleブックマークに追加はてなブックマークに追加Twitterに追加

いまこそ、ケインズとシュンペーターに学べ―有効需要とイノベーションの経済学Bookいまこそ、ケインズとシュンペーターに学べ―有効需要とイノベーションの経済学

著者:吉川 洋
販売元:ダイヤモンド社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

入門マクロ経済学Book入門マクロ経済学

著者:中谷 巌
販売元:日本評論社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »