« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月15日 (土)

外出すれば節電できる!?

とても天気の良い土曜日。武蔵小杉等々力緑地トーマス転炉の近く。温かい陽だまりで、コーヒーを飲みながらエコ作法を考える。そうそう、これが「中原区エコカフェ」と「中原流!エコ作法

●武蔵小杉散歩WEB:http://mks.la.coocan.jp/web/

P1020584-1

中原流!エコ作法 外出すれば、節電できる
武蔵小杉散歩はエコだったのか~(?)と変に感激して、納得。まあねえ、確かに散歩をすれば、節電できそうな、メタボ対策のような、エコできそうな。できないような。でもねえ、「外出先はエコなのだろうか」とツッコミ。

P1020587-1

ごみは少なく、知り合いは多く」(ゴミと知り合いは関係ねいじゃん)「ミックスペーパー集め」(ミックスペーパーって何?名前、趣味悪くない?)「自転車に乗ってスイスイ買物」(街中の違法駐輪もエコかなあ。歩くのが1番ではないかしら)

P1020588

充電式乾電池を使おう!!」(まあ、使い捨てよりは良いけどねえ。これは身近なエコだろうか?)「あなたも持ってる中原エコバック」 (確かに、コンビニでもどこでも過剰包装はあるよねえ)

P1020585

水分を含んだごみはしっかり絞って出そう」(適当に捨てている人はご用心。)「きちんと分けよう資源ごみ」(きっと分別が得意な人が考えたに違いない)「緑のカーテン-食べておいしく!夏を涼しく」(まあねえ、確かに夏は暑いし、ゴーヤは美味い)

PS:次回の中原区エコカフェは・・・中原区役所。たまにはエコ考えるのもよいかもね。それと、タンブラーは忘れずに。


日時 平成22年6月13日(日) 午前10時~午後3時
場所 中原区役所

サーモマグ ユニバーサルタンブラーM ピンク SD10-40Kitchenサーモマグ ユニバーサルタンブラーM ピンク SD10-40

販売元:THERMO MUG (サーモマグ)
発売日:2010/06/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

スターバックスマニアックス (小学館文庫)Bookスターバックスマニアックス (小学館文庫)

著者:小石原 はるか
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

気がつけば、象の鼻

何度も近くを通るけど・・・、何故か「行かない」「行けない」「場所分からない」。こういう場所の第2弾。横浜・みなとみらい・象の鼻

●武蔵小杉散歩WEB:http://mks.la.coocan.jp/web/

P1020574

いつもは車でよく通る横浜・関内やみなとみらい地区。いろいろあるよなあ。と思いながらも、駐車するのが面倒で、パスする日常。そうだ、この際、GWに行ってみようと「東横線散歩」でゆっくり。まあ、行ってみると、武蔵小杉からだと、近い、近い。

P1020578

象の鼻カフェで売っている「象の鼻ソフトクリーム」。なんとも、カワイイでしょ。「これ、いいねえ」と騒いでいたら鼻の先から、ソフトクリームがポトリ。やっぱ、観賞用ではないわ。と早く食べ始めたのでした。この可愛さは必見です。

P1020570

武蔵小杉から東横線に乗ると、みなとみらい線には直通。うむむ、これは便利。「JR横須賀線の鎌倉」も良いけれど、「東横線のみなとみらい」も捨てがたいなあ。結構、武蔵小杉って、近場の観光地にも、直ぐ行けて、便利なんだなあと再認識。

コーポレート・ファイナンス入門 (日経文庫)Bookコーポレート・ファイナンス入門 (日経文庫)

著者:砂川 伸幸
販売元:日本経済新聞社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

経験から学ぶ経営学入門 (有斐閣ブックス)Book経験から学ぶ経営学入門 (有斐閣ブックス)

著者:上林 憲雄,奥林 康司,團 泰雄,開本 浩矢,森田 雅也,竹林 明
販売元:有斐閣
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

等覚寺のツツジ

行ってみたいけど、何故か「行かない」「行けない」「場所分からない」。こういう場所ってあるでしょ。それがまた近くなのに、何年も入っていないなんて。そう、この季節、ツツジが綺麗だという等覚寺。

●武蔵小杉散歩WEB:http://mks.la.coocan.jp/web/

P1020515

場所は川崎市宮前区神木宿河原から歩いて30分ぐらい。まあ、大体の人は車かバス利用だけど、今回は駅から散歩。
坂を登って、降りて、やっと着いたら、これが立派なお寺。大きな山門をくぐると、なんとまあ、ツツジが満開です。

P1020522

随分前に、東高根森林公園に行った時、そうだ、等覚寺に行ってみようと探したけれど見つからなかったお寺です。まあ、目立つところにあるのに何故見つからなかったのかは謎だけど、今回はバッチリ鑑賞。ツツジを楽しんだのでした。

P1020532

ツツジ鑑賞の帰りは東高根森林公園の芝生で昼寝。熱い紅茶を飲みながら、他人の子供のキャッチボールや駆けっこに巻き込まれながら、何故か、ゆっくり。まあ、GWの過ごし方、これも、アリだよなあ。と地面と遊ぶ犬を見ながらの感想。
う~む、これもアリだよなあ。。。

ポーターを読む (日経文庫)Bookポーターを読む (日経文庫)

著者:西谷 洋介
販売元:日本経済新聞出版社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

落語「通」入門 (集英社新書)Book落語「通」入門 (集英社新書)

著者:桂 文我
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »