« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月31日 (木)

気になる写真2009~「新」だったねえPart2

今年は「政権交代」もあったなあ。まあ、騒がしいけど、どきどきした総選挙とその後のゴタゴタが何とも、来年を不安にさせるねえ。でも、まだ、始まったばかり。もうちょっと、ゆっくりと、期待して、見てみようかしら。まあ、今まで(60年続けてもイマイチな感じの人達)よりは、全然、OKで、「」な感じだよねえ。

●武蔵小杉散歩WEB:http://mks.la.coocan.jp/web/

P1010478-1

今年の「休日」はワケあって、近場専門。なにせ、あれだけ大好きなキャンプも一度切り。ふう~ってときは、もっぱら、東扇島公園なんぞに行っていたのでした。しかも、お気に入りはマリエンの方の公園。一面に芝生が広がっている場所です。けっこう、良いんだな。これが。

P1010779-1

だんだんと「ハロウィーン」が広がっているねえ。時期になると、どこもかしこも、黒い服をきた子供や、カボチャの風船を見かけます。まあ、でも、ここ、川崎・ラチッタデッラのハロウィーンパーティーは相変わらず凄い。まあ、見てみれば分かるけど、ここでは「ハロウィーン」はマジで真剣でハチャメチャな「」です。

P1010571

武蔵小杉・市民ミュージアムの企画の風景。夜中に何故か、通りかかると、ペットボトルの照明を製作中。う~む、これは・・・と思ったきり、そのままブログ記事的には「ボツ」になってしまったのでした。まあ、今見ると、これはこれなりでしょ。地味だけど、けっこう良い企画でした。よく見ても、ペットボトルだけれど・・・。

P1020076-1

年末の新丸子・医大モール商店街。クリスマスを祝う騒がしい雰囲気の中、妙に、静かなショーウィンドウ。ツリーの下には何やら、サンタがいたりして・・・。んん、何となく「気になるニュース」?

番外編

P1020073

ある日の等々力の風景。武蔵小杉・高層マンションが見えています。来年には「新しい駅」ができて・・・、ますます便利になるかねえ。
何が?どうして?どうやって?

定番おせちとお祝い料理―料理ならおまかせ (特選実用ブックス)Book定番おせちとお祝い料理―料理ならおまかせ (特選実用ブックス)

販売元:世界文化社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

VHSビデオ 古典 日本舞踊 唄と踊り 祝賀舞踊ビデオ 2巻組(カセットテープ付)VideoVHSビデオ 古典 日本舞踊 唄と踊り 祝賀舞踊ビデオ 2巻組(カセットテープ付)

販売元:株式会社エムティアール
発売日:2006/11/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月30日 (水)

気になる写真2009~「新」だったねえPart1

今年も、もう、12月30日。年末も、年末、師走も、師走。恋人と急に別れることになって、アセって、走り回っている人も。慌てて、お節を作っている人も。まだ貰えるか分からないお年玉の計算をしている小学生も。まあ、1年に1度、今年を振り返ってみたらどうかしら。

●武蔵小杉散歩WEB:http://mks.la.coocan.jp/web/

 P1020054

今年も、とんでもなくお世話になった武蔵小杉・等々力緑地。散歩していて、ふっっと、「こんな空と風景」に魅せられたりして・・・。
まあ、忙しい、忙しい・・・と、動いたり、ジタバタしてみても、不景気で冷たい世の中は思い通りにはしてくれません。
フロンターレも思い通りにならなかったなあ。と関塚監督の送別会があった「川崎市民アリーナ

 P1010856-1

ここも、よくお世話になった武蔵小杉・多摩川河川敷。いつも、人も、犬も、子供も、猫も?、自動車も多いけど、多摩川マラソンの前はヒッソリ

 P1010922

武蔵小杉散歩するとたくさん撮ってしまうのが街路樹の写真。
「これ、なあに?」と聞かれても、「良いでしょ」と答えるしかありません。「ふう~ん」と頷かれ、「趣味だからねえ」。
まあ、分からないだろうけど・・・、でも、良いんだなあ。この写真。「身勝手な写真」だけどねえ。

 P1020063-1

川崎フロンターレで誰が一番好き?って聞かれると、いつも「憲剛」かなあ、「ジュニーニョ」だよねえ、「レナチーニョ」も凄いよなあ、と答えながら、やっぱり、「テセ」でしょ。ってことになる。まあ、分かるかなあ~、分からねえかなあ~。って、サッカー談義をしながら、もう、一杯。(これがとても楽しい1年でした)

マイケル・ジャクソン THIS IS IT デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]DVDマイケル・ジャクソン THIS IS IT デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]

販売元:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
発売日:2010/01/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

LIFE MICHAEL 1958-2009 ライフ誌特別編集 マイケル・ジャクソン追悼BookLIFE MICHAEL 1958-2009 ライフ誌特別編集 マイケル・ジャクソン追悼

著者:ライフ誌
販売元:ディスカヴァー・トゥエンティワン
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月25日 (金)

Merry Chistmas 2009

Merry Chistmas !! みなさん、どうお過ごしでしょうか。仕事が忙しい・・・とか、仕事がほしい・・・とか、寂しすぎる・・・とか、腹が減った・・・とか、いろいろあっても、今日はクリスマス。イブの夜に、人に言えないコトを、しでかしてしまった人も、まあ、まあ、今日はゆっくり楽しみましょう。

●武蔵小杉散歩WEB:http://mks.la.coocan.jp/web/

P1020101-1

何故、クリスマスにはチキンケーキを食べるのか?
いまひとつワケが分からず、でも、街にはケーキを持ってる人が多いねえ。まあ、ケーキはちょっとなあ。なんて考えてみても、思わず衝動買いしてしまうのも、クリスマスかもしれません。

P1020096

なんと、今年は無謀にも、ケーキは手作り。え~、どんなもん?なんて言いながら、結構、満足して、お腹に収まってしまったのでした。

PS:Merry Chistmas !! って言いながら、トナカイの帽子や、お下げの付いた赤い帽子を被って、「還暦のお祝い」と言いいあいながら、シャンパンをグビリです。

バカラ 【ドンペリニヨン】 シャンパングラス【ペア】(名入れなし)バカラ 【ドンペリニヨン】 シャンパングラス【ペア】(名入れなし)
販売元:世界の逸品をお届けするリッチ通販
世界の逸品をお届けするリッチ通販で詳細を確認する

アンリ・ジロー・アイ・グラン・クリュ・フランシス・エマール・ブリュット・レゼルヴアンリ・ジロー・アイ・グラン・クリュ・フランシス・エマール・ブリュット・レゼルヴ
販売元:Wine Shop WINEHOLIC
Wine Shop WINEHOLICで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月24日 (木)

聖夜の電飾

今年もクリスマスの予定は?熱いイブの夜かなあ。それとも、エコのファミリーパーティかしら。まあ、不景気なので、チキンも小さめ、ケーキも安め、食事はファミレスで、ホテルは駅前のビジネスホテルだったりして。まさかねえ。でも、現実。だって、街から「聖夜(クリスマス)の電飾(イルミネーション)」が減ってます。

●武蔵小杉散歩WEB:http://mks.la.coocan.jp/web/

P1020085-1

ここは武蔵小杉からちょっと離れた住宅街。クリスマスの時期になると、イルミネーションが華やかで、毎年、これだよなあ~、と思っている場所。電気代がどうの、こうのと思わず、今年もしてくれました。(thanks!!感謝・感激)

P1020091-1

この時期はワザワザ夜に「電飾散歩」(?)したりして・・。「他所の家の近くで、カメラ抱えて、不審者に間違えられないでよ~。恥ずかしいから・・・」と言われながらも、良い電飾(イルミネーション)を探しています。何年か前までは、けっこうあったけどねえ。(この亀は自動車の上なんだなあ)

P1020080-1

クリスマスの電飾って、やっぱり、良いよねえ。不景気な気持ちも、独りとぼとぼ歩いている時も、嬉しいよねえ・・・。
暗い道を歩いていて、ふと、見上げると、マンションの屋上から、電飾が落ちているじゃないですか。しかも、この距離、この長さ。これ凄いでしょ。毎年、楽しみになっているけれど、嬉しいよねえ。感謝。楽しみにしています。(屋上の星も良いでしょ?)

勤労ロードショー〜 LIVE IN JAPAN (初回生産限定盤)(DVD付)Music勤労ロードショー〜 LIVE IN JAPAN (初回生産限定盤)(DVD付)

アーティスト:UNICORN
販売元:KRE
発売日:2009/12/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

クリスマス・イヴMusicクリスマス・イヴ

アーティスト:オムニバス,TLC,バーシア,テイク6,ステイシー・オリコ,セリーヌ・ディオン,ブリトニー・スピアーズ,グロリア・エステファン,ボーイズIIメン,マライア・キャリー,バックストリート・ボーイズ
販売元:SMJ
発売日:2009/11/11
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日)

喜び、悲しみ、感動、涙・・・・

喜び、悲しみ、感動、涙・・・・」だねえ。今年の川崎フロンターレ。まあ、いろんな事が、ありすぎ、起こりすぎ、騒ぎすぎ、だったねえ。ふぅ~とため息をつくのも、そうだよなあ・・・と思い出すのも、一杯詰まった「2009 川崎フロンターレ展」。武蔵小杉・等々力緑地の市民ミュージアムで開催中です。

●武蔵小杉散歩WEB:http://mks.la.coocan.jp/web/

P1020058

今年こそは・・・、と臨んだ2009年のJリーグだったけど、結局、タイトルは取れなかったなあ。結果はリーグ戦、準優勝。今一歩、届かなかった。ACL(ベスト8)も、ナビスコ杯(準優勝)も、天皇杯(ベスト8)も、頑張ったけどねえ。「ここぞ」が弱いよなあ。まあ、それでも、凄いシュートや良いプレーが多かった。やっぱり、そんなフロンターレは好きだよねえ。感謝。

P1020068-1

それにしても、今年はいろんなことがありすぎ。「バランス悪すぎの序盤戦」も、「とんでもなく荒れた中国の試合」も、「真っ赤なアウェイでの勝利」も、「ロスタイムのジュニーニョの技ありシュート」も、「無常な雨の再試合?」も、「3日おきで動けなかった試合」も、「ナビスコ杯の残念な表彰式」も、「何故なの?大分戦」も、「ここで負けるかなあ・・・ガンバ・レッズ」も、奇跡あり、ケガあり、謝罪ありの大変な一年だったねえ。運には恵まれていたのか、付いていなかったのか、微妙なところだけど、経験・体験とすれば、優勝以外はほとんどしたのではないかしら。何故か清々しい気分なのは不思議だねえ。ひっそりと、展示してある、Jリーグ2位のトロフィーは小さいなあ。見ながら、ふぅ~、とため息。

P1020067

1年間の試合の写真やシュートシーンのVTRなんぞを、ああだ、こうだと思い出に浸りながら、展示室を進むと・・・、フロンターレの選手のサッカーシューズが並んでいるじゃありませんか。これ「綺麗だなあ」とか、「軽いなあ」とか、「芝が付いてる」とか、わいわい騒いでいると・・・、寺田選手のとんでもなく大きいシューズが・・・。デカイなあ。とにかくデカい。でも、1年間、フルに守備で、守って、守り続けた選手のシューズだと思うと、大切にしなきゃあねえ。何故か、感激。

PS:しかし、関塚監督の辞任は驚いたねえ。まあ、タイトルを逃がしたことへのケジメなんだろうけど。かなり参っていたのかなあ。ちょっと、心配だよねえ。後任は高畠さん。う~む、いろんな意見もあるけれど、ここは小宮山選手や稲本選手でも補強して、我らがフロンターレは来年も、タイトルを目指して進まなきゃねえ。頼むよ、フロンターレ。応援するから。期待してるよ

PAST<FUTUREMusicPAST<FUTURE

アーティスト:安室奈美恵
販売元:avex trax
発売日:2009/12/16
Amazon.co.jpで詳細を確認する

光の帝国―常野物語 (集英社文庫)Book光の帝国―常野物語 (集英社文庫)

著者:恩田 陸
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »