« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月31日 (火)

舞台はそろった。今週は花見だ。

武蔵小杉・渋川の「今井桜」も、ようやく、3分咲き。まだまだ満開には遠いけど、そこそこ、花見もできる感じです。やっと、ようやく、そこそこ、舞台も揃いそう。これなら、土日には花見ができそうです。

●武蔵小杉散歩WEB:http://mks.la.coocan.jp/web/

P1010108

でも、「今年の桜は、いま、3歩」(?)。どうも、ぱっと咲きません。地面を見てみれば、花びらが散り始めている樹もあります。しかも、花ごと落ちているのもあったりして・・・。このままだと、花は「じわあ~」と開花。下の枝が満開の時には上のほうの枝は咲いていない、なんてことになりそうです。(かなり残念)

P1010095 P1010099
P1010103 P1010097

開花(3/23頃)からはもう1週間以上たっているしねえ。桜も困っているのかしら・・・、まあ、でも綺麗に咲いてくれるだけでOKかもしれません。満開は4月4日~6日あたり?ちょうど、休みの日も重なって、また、大騒ぎなのでしょうか?「今年はどこで?」「何、食べる?」「朝からやる?」等々、花見談義で盛り上がるのも楽しみです。これじゃなきゃあねえ。なんて言いながら、日本酒片手に「週末は花見だ~」といまから騒がないように、要注意です。

PS:「どうも、咲いたらしいよ」と急いで行くには、まだ早いですよ~。まだ寒いから防寒の用意も必要です。あと、2日暖かい日でも続けばねえ。(近所の掃除をしていたオジサン談)ってところです。

古典落語入門 ベスト Music 古典落語入門 ベスト

アーティスト:オムニバス,古今亭志ん生,柳家小三治,三遊亭圓生,桂文楽,三遊亭可楽,金原亭馬生,三遊亭金馬
販売元:キングレコード
発売日:2004/05/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する

古典落語CDの名盤 (光文社新書) Book 古典落語CDの名盤 (光文社新書)

著者:京須 偕充
販売元:光文社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月29日 (日)

武蔵小杉の桜はまだまだ

武蔵小杉・渋川今井桜はまだまだ。なかなか、満開とはいきません。「もう満開かなあ・・・」と聞かれたら、「もうちょっと、待っててねえ」と言うしかありません。でもねえ、桜は確実に咲く準備ができていて、「今週中には満開、週末には花見かなあ」って感じです。

●武蔵小杉散歩WEB:http://mks.la.coocan.jp/web/

P1010040

まあ、そう言っても、花見を楽しんでいる人もちらり、ほらりといて、じょじょに「桜の季節」の雰囲気になっています。「もう、待てない!」っていうマニアも、「今日と決めたから今日だ!」っていう感じの宴会も、「テレビで満開って言ってたから・・・」っていうその場の人も、何となくアリで、それなりに飲みすぎ、騒ぎすぎの花見です。

P1010054

中原平和公園住吉桜もさっぱり。桜祭りの提灯が何か悲しげな様子。何組、花見をしてるかなあ、なんて噂しながら歩いていると、もう何組も大勢で花見中です。これじゃあなあ。なんて言いながら、でも、事前に決めてたらなあと同情してしまいます。

PS:それにしても、上野とか、新宿御苑とか、本当に満開なのかしら?テレビじゃあ、花見とか満開とか言っているけれど・・・、ここ、「武蔵小杉の桜はまだまだ」、ちょっと、肌寒い花見です。

超!お花見アフロ 超!お花見アフロ
販売元:パーティー本舗
パーティー本舗で詳細を確認する

十八番(おはこ) [DVD] DVD 十八番(おはこ) [DVD]

販売元:EMI MUSIC JAPAN
発売日:2009/04/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月26日 (木)

じわっと、桜が咲いてます

武蔵小杉・渋川の「住吉桜」は、「じわっと、桜が咲いてます」。どうもこうも、まだまだ花見はできません。やっぱり、今日の「寒さ」のせいかしら。「咲きたいけど、咲けない。」も~、ちょとだけどなあ。

満開の桜はまだまだ。

●武蔵小杉散歩WEB:http://mks.la.coocan.jp/web/

P1010014

どの桜の樹も蕾が膨らんで、今にも咲きそうな雰囲気。でも、何故か、今日はとても寒くて、みぞれまで降ってきた様子。え~、ここまできても!って桜の樹が言ってます。

まあ、まあ、ちょっと待ってあげてよ。と空を見上げれば、「晴れているのに、雨が降っている」感じです。

P1010023 P1010019
P1010027 P1010031

この調子ではまだまだかなあ。でも、気温の高い日が2~3日続けば、ぱあっと咲きそうだなあ。まあ、今週末にはけっこう咲いている様子です。

でも、今年の桜は綺麗に咲くのかしら?

勢いよく咲いて、一斉にパッと咲きそろって、それで、風もなく、雨も降らなければ、いいのだけれど・・・。まあ、そんな年は何年に一度だからなあ。

今年はちょっと心配。

ローマ亡き後の地中海世界 下 Book ローマ亡き後の地中海世界 下

著者:塩野 七生
販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

3大テノール 世紀の競演 Music 3大テノール 世紀の競演

アーティスト:ドミンゴ(プラシド),カレーラス(ホセ) パヴァロッティ(ルチアーノ),カレーラス(ホセ),ドミンゴ(プラシド),パヴァロッティ(ルチアーノ)
販売元:ポリドール
発売日:1994/09/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月24日 (火)

侍だねえ

samurai-japan

今日は一日中、「侍ジャパン」。すごいよなあ。強いよねえ。これって、どうかしら。そうそう。そうなの・・・と。ところで、何処へ行っても、どこで話しても、話題は「WBC」だったよねえ。結果は5対3で日本の勝ち。しかも、イチローに神様が降りてきたよねえ。

「もう、みんな仕事になりませんよ。」という取引先の人に聞いてみれば・・・

営業はビックカメラで見てきたようだし(?)。真面目に働いているはずのサッカー嫌いの「事務のおばさん」がやけに試合の進行具合に詳しかったり。もぞもぞしているので、良く見ると、ワンセグでひっそり観戦している新人もいるし。とにかく、一日中、お仕事そっちのけの状態でした。

との事。

でもねえ、今日は「特別な日」。今日くらいは「やった~」って喜ぶのも良いよねえ。何か得体の知れない無責任な自信も沸くし、ビールも美味いし、これは早く帰宅して、深夜まで「侍ジャパン」で楽しみましょう。やっぱり、すごいよねえ。

PS:「やった~」と叫びながら歩いている小学生の兄弟を武蔵小杉の駅で、夕方、発見。う~む、どうも、世間はもっと、それなりに、早く、楽しんでいるらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

ちょっと、桜開花

今日は曇り。雨も降りそうな天気。雨が降ると、気温も下がって、みんなが楽しみな「桜の花見」も遅れるのかしら。
ところで、東京ではソメイヨシノが開花したとかどうとか。
武蔵小杉・渋川はどうやら、「ちょっと、桜開花」です。

●武蔵小杉散歩WEB:http://mks.la.coocan.jp/web/

P1010006

桜開花方程式で「あと2~3日」で開花?といっていた「あの樹」では予想通り、じわりと開花。ほんのちょこっとだけど咲いています。やっぱりなあ、「お前は早いよなあ・・・」と感慨深げに見上げながら、写真を撮っていると、「ここの桜は早いでしょ」と近所のオバサン。「でも、去年よりは遅いよねえ」とのこと。そういえば、去年は月末(3月29日)に渋川でおでんを食べながら「花見」した記憶です。

P1010011

でも、渋川の桜はまだまだ。けっこう蕾は大きくて、あと2~3日で咲きそう。ということは・・・。週末にはいっぱい咲いているのかなあ。でもなあ。と迷いながら、しっかりと、「今年はどこで、花見をやろうか」思案中です。(仲間うちではいろいろ意見あるんだよねえ)

PS:ところで、「あの樹」は渋川の樹じゃないよ法政の桜だ。とは桜談義をした花見仲間。でも、近くだしなあ。なにやら、愛着もあるし・・・ってことで一応、渋川の桜ということになりました。

篤姫 有田焼 白梅 焼杉台付焼酎サーバーセット n_ama-668367 Kitchen 篤姫 有田焼 白梅 焼杉台付焼酎サーバーセット n_ama-668367

販売元:ランチャン
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 ウィーン時代のモーツアルト ピアノ・ソナタ/幻想曲/変奏曲集 ウィーン時代のモーツアルト ピアノ・ソナタ/幻想曲/変奏曲集
販売元:セブンアンドワイ
セブンアンドワイで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月19日 (木)

桜開花方程式

ここ、2~3日は良い天気。温度もぐんぐん上がって、半そで姿のお姉さんも、子供も、なにやらハシャギ気味。そうこうしていると、「桜の開花」が今年は早いとかのニュースもあったりして・・・。
う~む、それじゃあ、「武蔵小杉はいつ花見?」っていう方のために、大胆な「武蔵小杉散歩・桜開花方程式」開花予想です。

●武蔵小杉散歩WEB:http://mks.la.coocan.jp/web/

DSC00849

武蔵小杉・渋川の桜はまだまだ。蕾は膨らんでいるのは分かるけど、これじゃあねえ。って状態です。「まだ、早いだろう。後、2~3週間はかからねえ?」とは言うものの、でもなあ、結構早そうな感じもします。こうして、毎年、この時期に散歩していると「やっぱり温暖化だよねえ」と思いつつ、開花にはきっちりと「方程式」あるよなあ。なんて思ったりして・・・。まあ、そこそこ開花を予想して花見の準備(日程調整)を始めるのでした。

DSC00842

武蔵小杉・法政二高南門の前の桜の蕾はかなり膨らんでいて、もう、ちらほら咲くかなあ・・・って感じ。
実は「この桜」、渋川の桜より約1週間前に咲きだすはずで、ということはこのまま行くと・・・「あと、2~3日でこの桜が開花+この桜が約5日~1週間で満開+渋川の桜が約5日~1週間で満開」という方程式になるのでした。

そこで、ええい。今年の「武蔵小杉・桜開花予想」はずばり。

開花予想は「3月26日」。+-2日の「3月24日~28日」。
満開予想は「4月2日」。+-2日の「3月31日~4月4日」。

期間があるのが、何か軟弱だけど、この予想で、どうかしら。

全国縦断!桜の名所案内   [本] 全国縦断!桜の名所案内   [本]
販売元:セブンアンドワイ ヤフー店
セブンアンドワイ ヤフー店で詳細を確認する
東京の桜の開花の日を予想してください。A [3月22日〜3月26日] 東京の桜の開花の日を予想してください。A [3月22日〜3月26日]
販売元:男の台所
男の台所で詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

多摩川のユキヤナギ

暖かい陽気で、今日は「散歩日和」。等々力緑地も、多摩川も、ニヶ領用水も、「散歩」や「ダラダラ歩き」や「サイクリング」でいっぱいです。もう、春だよねえ。なんて呟いていると・・・、

そう、多摩川の「ユキヤナギ」が咲き始めていました。この間まで「虎刈り」にされていたのに・・・。もう、立派に一人前。

●武蔵小杉散歩WEB:http://mks.la.coocan.jp/web/

DSC00837

それにしても、今日はとても良い天気。寒い日が続いたので余計に暖かさが身にしみます。あそこでも、ここでも、それぞれ、ここぞと、暖かい日差しを楽しんでいます。もちろん、犬も駆け回り、猫もじわりと寝転んでいます。「楽しいワン」「今日はよい日だにゃあ」と言ったか、言わないか良く分かりませんが、のんびりとした休日です。

DSC00834

武蔵小杉・二ヶ領用水花桃、「寒白」も満開です。白くて、小さな花桃ですが、今の時期にしか見られない花桃です。ピンクの花桃はまだまだ先ですが、今はこの白い花が主役。せいぜい、綺麗に咲いてね。

PS:ところで・・・。
散歩道も、等々力緑地も、駅の改札も、床屋も、本屋さんも、図書館も、スーパーも、コンビにも、なにやら「歩く人」「遊ぶ人」「待つ人」でいっぱい。やっぱり、武蔵小杉周辺では人口が増えているのかしら。朝のラッシュで感じてはいたけれど、やっぱり、前より、増えているよなあ。まあ、しょうがないけど、混雑になるのわねえ・・・。ちょっと、困惑。

パソコンプラネタリム星空散歩 Software パソコンプラネタリム星空散歩

販売元:ケンコー
Amazon.co.jpで詳細を確認する

だっこだいすきワンちゃん ゴールデンレトリーバー オフホワイト Toy だっこだいすきワンちゃん ゴールデンレトリーバー オフホワイト

販売元:タカラトミー
発売日:2009/03/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 5日 (木)

寒白な花桃

もう、寒くて、こりゃあ、雪降るよなあ。と見上げた空はどんより。
まだ、まだ、春は先だなあと思っていたら、次の日は、とんでもない晴天。この季節、毎年、咲くんだよなあ。と思い出したのが、武蔵小杉・二ヶ領用水の「寒白(かんぱく)」
真っ白な桃の花が謙虚に、綺麗に咲いています。

●武蔵小杉散歩WEB:http://mks.la.coocan.jp/web/

P1000966

曇ったり、晴れたり、雪が降ったり、暑かったり、目まぐるしい天気が続くねえ・・・。と散歩中のオバサン。白い花桃にはメジロがいっぱいやって来て、盛んに蜜を吸っています。そんなに慌てなくても、と思ってみたものの、明日の雨が気になるに違いありません。

P1000964 P1000975
P1000969 P1000979

白い「寒白」の花が続くと、ところどころに、咲き終わりの「河津桜」が混じって、武蔵小杉・二ヶ領用水はとても「綺麗な散歩道」になっています。デジカメを構えていると、「この白い花、寒白っていう花桃なんだよ」「ここ綺麗でしょ」「写真を撮るなら、あそこの桜が良いよ」「この角度がいいよねえ」近所のオバサンも、一眼レフをもったオジサンもいろいろと話しかけてくれます。そう、そう、ここの「花桃」は地元の方々の、大切なモノ。大事にしなきゃねえ。
この花桃、これから、見頃ですよ~。

P1000981

PS:3月29日(日)は恒例の「ニヶ領用水・中原桃まつり」がニヶ領用水の近くの中神地公園で開催。パンフレットを読むと・・・、2011年にはニヶ領用水が開削されてから400年とか。え~、そうなの。歴史あるよねえ。と、ふと感心。

春るるぶ 2009 (JTBのMOOK) Book 春るるぶ 2009 (JTBのMOOK)

販売元:ジェイティビィパブリッシング
Amazon.co.jpで詳細を確認する

桃ノ花ビラ (CCCD) Music 桃ノ花ビラ (CCCD)

アーティスト:大塚愛
販売元:エイベックス・トラックス
発売日:2003/09/10
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »