« じわり・・・と、緋寒桜 | トップページ | 陶器な動物 »

2009年2月 7日 (土)

河津桜も開花

武蔵小杉・多摩川の土手の「河津桜」が咲いています。もう八部咲きの様子です。ここは日中の太陽が良く当たる場所。なにやら、「春の予感」でいっぱいです。展望台に向かって並んでいるソメイヨシノはまったく開花の様子もなく、今は河津桜が人気の中心です。

●武蔵小杉散歩WEB:http://mks.la.coocan.jp/web/

P1000830

まあ、「寒緋桜」と「河津桜」がどこが、どう違うのか?と聞かれてみても困ります。「河津」じゃないのに、どうして「河津桜」?なんてことも聞かないで下さい。まあ、これはどうにも「河津桜」で、伊豆・河津にいかなくても立派に楽しめます。

P1000828 P1000829
P1000832 P1000827

最近は「河津桜まにあ」にも有名になったのか、桜の下ではカメラを構える方でいっぱいです。でも、多摩川の河川敷を見渡してみると、まだまだ「冬の風景」。寒いなあ~なんて、声が聞こえそうです。

P1000826

武蔵小杉・二ヶ領用水の「河津桜」はまだ二部咲き。ちょろちょろと花を付け始めました。来週末には「満開かなあ」と散歩中のオカアサンが見上げています。

ところで、やっぱり、今年の開花は早い。毎年、等々力の梅が終わって・・・、河津桜!と思っているのですが、今年はなんと、もう開花です。やっぱり、「地球温暖化 in 武蔵小杉」でしょうか。

春の雪 [DVD] DVD 春の雪 [DVD]

販売元:東宝
発売日:2006/04/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Be My Last(DVD付) Music Be My Last(DVD付)

アーティスト:宇多田ヒカル
販売元:EMIミュージック・ジャパン
発売日:2005/09/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« じわり・・・と、緋寒桜 | トップページ | 陶器な動物 »

コメント

はじめまして。武蔵小杉散歩様。
私は、愛知県尾張旭市在住のNPO法人心豊かにARD(あるど)の会 理事長の清水美千代と申します。
ARD(あるど)とは、Act and Realize Dream 夢に向かって行動し、実現するという意味です。
私どもの会は、「世代を超えて、広げよう!人と人の輪、そして絆つなぎ」ミッションのもと、
心の通い合いを目的として、様々な活動を通じて世代間交流事業を展開しています。
このたび、日本の春を知らせる「桜の開花」を通じて、全国の人と絆つなぎをしていきたいと思い、
YAHOO!JAPAN地図サイト ワイワイマップによる全国津々浦々の桜の名所・公園・裏山などの「桜」「桜の風景」写真を集めて、全国!桜前線【絆つなぎマップ】2009をスタートしました。
ワイワイマップとは、YAHOO!JAPAN地図サイトの趣味など自分の興味のあることをテーマにオリジナルの地図(マップ)を
作成できるサービスです。
また、日本財団公益法人CANPANブログ【あるちゃんの絆つなぎブログ】でも、
全国!桜前線【絆つなぎマップ】2009に投稿していただいた方の許可を得て、
「桜」「桜の風景」写真を紹介させていただいていますが、
【あるちゃんの絆つなぎブログ】は、毎日の平均アクセス数が700と大変多くの方々ご覧いただいています。
そこで、大変唐突で恐縮ではございますが、武蔵小杉散歩様のこの記事とお写真を転載し両サイトでご紹介させていただくことにご協力願えないでしょうか?
もし、ご協力していただきましたら、お礼にYAHOO!JAPAN地図サイト ワイワイマップ全国!桜前線【絆つなぎマップ】2009と日本財団公益法人CANPANブログ【あるちゃんの絆つなぎブログ】の両サイトで、武蔵小杉散歩様をリンクさせていただきたいと思います。
誠に、恐縮ですが、以上の趣旨をご理解していただき、何卒ご協力くださいますようよろしくお願い申し上げます。
最後に、武蔵小杉散歩様のご発展と皆さま方のご健康をお祈り申し上げます

投稿: ぽこ | 2009年2月 9日 (月) 00:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69376/27867353

この記事へのトラックバック一覧です: 河津桜も開花:

« じわり・・・と、緋寒桜 | トップページ | 陶器な動物 »