« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月22日 (日)

錆びた鉄骨

散歩をしていると、気になりそうで、ならない。でも、気になるよなあ・・・って、「場所」あります?って、このあいだ、「庚申塔」のこと書きましたが、武蔵小杉再開発地域にも、「気になる場所」。なんだろうねえ。これ。看板かしら・・・。建物の跡?ガソリンスタンド?階段もあるからなあ。なんだろう?妄想が膨らむよねえ。

●武蔵小杉散歩WEB:http://mks.la.coocan.jp/web/

P1000918

府中街道・市ノ坪交差点から、川崎方面へ入ってすぐにある鉄骨の構造物。工場(東京応化工業)と新築のマンション(アールスタイルズ武蔵小杉)の道に入る入口の角。

もう錆びて、へと、へと、になっている鉄骨の残骸です。武蔵小杉再開発が始まる頃、これなんだろうなあ・・・と思って、もう、かなり時間が経過。気が付けば、周りはキレイな高層マンションが建って、新しい街になったのに、とても「不似合い」な構造物です。 

P1000917

まわりが、キレイになると、何か目立つよねえ。もう、錆びた鉄骨以外に何もなく、とても、キレイなモノじゃないよねえ。いったい、これは誰のもの?これなんだろうねえ。良く見ると、下には鉄板が敷かれていて、地下に何かあるのかも・・・、でもねえ、小学生でも、いたずらして怪我でもしなけりゃあ、いいよねえ。

ほんと、なんだろう?誰か、ご存知?

錆びたナイフ [DVD] DVD 錆びたナイフ [DVD]

販売元:日活
発売日:2002/09/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

デザイナーズ・マンション SUPER SELECTION  /清水文夫/編纂 [本] デザイナーズ・マンション SUPER SELECTION  /清水文夫/編纂 [本]
販売元:セブンアンドワイ ヤフー店
セブンアンドワイ ヤフー店で詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

じわ~と、春の予感

ぐわ~、ぴゅ~、と吹いた春一番はすごかったねえ。まさか、まさかの、とっても早い強風は一挙に春を呼び込んだよねえ。こんな天気で良いのかしら?と思うぐらいの陽気で、武蔵小杉も「じわ~と、春の予感」で一杯です。

●武蔵小杉散歩WEB:http://mks.la.coocan.jp/web/

P1000886

武蔵小杉・二ヶ領用水白田橋の「河津桜」は今年も満開。ここの桜はキレイです。まあ、毎年、見ているけれど、年々、楽しみになっています。今年はとても早い開花。つい、この前、この様子なら・・・と思っていたら、この陽気だから・・・、もう、一挙に開花です。多摩川の「河津桜」も良いけれど、用水路の上の「河津桜」も良いでしょ。

P1000870 P1000869
P1000874 P1000893

この陽気で、ぱああ、と伸びたりしているのが武蔵小杉・等々力緑地の「チューリップ」。よく見ると、球根からの芽が、ぎゅーと、伸びてます。地下にあっても、チューリップの球根は分かるんだねえ。今年はどんな風に咲くのかしら・・・。

武蔵小杉・二ヶ領用水の「寒白」も芽が、ぐお~ん、と膨らんでいます。え、え、え、え、え、白い花の「花桃」が咲いてしまうのかしら。やっぱり、今年は早いよなあ。

PS:花粉も、飛んでるし、風も強いし、「外に出るのは嫌だ!」と言っている人も、多いよねえ。散歩しているとき、くしゃみしている「犬」を発見。花粉症なの、と「花粉症」らしい飼い主。

犬も、飼い主も、「花粉症」なんて、何か、考えさせられるよねえ。でも、犬も「花粉症」になるのかあ。

GOLDEN☆BEST/キャンディーズ Music GOLDEN☆BEST/キャンディーズ

アーティスト:キャンディーズ
販売元:ソニー・ミュージックハウス
発売日:2002/06/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

モーツァルト生誕250年記念 エターナル:モーツァルト Music モーツァルト生誕250年記念 エターナル:モーツァルト

アーティスト:オムニバス(クラシック)
販売元:コロムビアミュージックエンタテインメント
発売日:2006/03/02
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金)

Jリーグまで、もう、ちょっと

Jリーグの開幕(3月7日)まで、もう、ちょっと。
川崎フロンターレ・サポーターはムズ、ムズ、する感じと、わく・わくする気分だよねえ。「今年こそ、タイトル取るぞ~」なんて、叫んでも、騒いでも、試合があるわけでもなし、開幕まで、このパワーをどうしたらいいんだ!って感じだよねえ。う~む、そんなパワーは聖地、等々力競技場の「クラブ年鑑モニュメント」でも見て、解消します?

●武蔵小杉散歩WEB:http://mks.la.coocan.jp/web/

P1000868

ここは等々力陸上競技場正面。「OUR LIFE WITH FRONTARE」の青い文字の下。フロンターレサポータも、等々力緑地散歩まにあも、ふだん、ベンチで将棋をしているおじさん達も、競技場の周りを走る人にも、みなさんご存知の「あの場所」です。ふと見れば、「クラブ年鑑モニュメント:2008年度版」が追加。もう、12枚目になっています。(いつのまに?:詳しくはココ

P1000864 P1000866
P1000867 P1000856

2008年は「準優勝」。選手の写真もあって、立派なモニュメント。
昔のモニュメントには中西選手や、アウグスト選手なんかいて、懐かしいなあ。あのころはなあ・・・なんて振返ってしまうのでした。

まあ、開幕・ホームゲームまでは「このパネル」でも見て、「タイトルを取るぞ~」とか、「テセは得点王!」とか、「何故、憲剛を出さないんだ!」とか、「谷口は必要だぞ!」とか、「○○の髪の毛、刈りて~」とか、「まだ、寒いぞ~」とか考えるのはどうかしら。

気持ちが高ぶる、「川崎フロンターレ・妄想さぽーたあ」には打ってつけかもねえ。

PS:よく見ると、過去の「クラブ年間モニュメント」の写真に意図的と思える傷が・・・。おい、おい、これはとても大切なモノ。いたずらな気持ちは厳禁です。

Jリーグ ウイニング イレブン2008 クラブチャンピオンシップ Video Games Jリーグ ウイニング イレブン2008 クラブチャンピオンシップ

販売元:コナミデジタルエンタテインメント
発売日:2008/08/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

JAPAN SOCCER (COSMIC MOOK) Book JAPAN SOCCER (COSMIC MOOK)

販売元:コスミック出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

陶器な動物

武蔵小杉・等々力緑地の「全国陶器市」も今日が最終日。去年は初日(今年は2月6日)に行けたけど、今年はなかなか行けずに、最終日に駆け込みです。

●武蔵小杉散歩WEB:http://mks.la.coocan.jp/web/

P1000839

最終日の午後は安くなってるよ~。なんて、毎年、陶器市に行く人の噂もあったけど・・・、やっぱり、閉店1時間前では遅い様子です。やっぱり、駆け込みすぎだよねえ。と早足で鑑賞。ゆっくり、見たいけど、時間が気になります。え、え、え、え~い、とばかりに見たけれど・・・、う~む、今年は何か、「買って!」って、ワタシに囁きかける陶器がありません。気になるのは何故か、写真撮って、と騒ぐ「陶器な動物」ばかり。

P1000855 P1000852
P1000842 P1000853

お兄さん、写真ばかり撮ってないで、買ってかない?なんて、お店の人に言われてしまいましたが、「御免ね」今年は、いまひとつです。

これかなあ。これじゃない。そうだよねえ。でも、いま、ひとつ。いま、さんかなあ。2と3の間だねえ。なんて話しながら、結局、買わずに、写真と会話を楽しんでしまいました。

まあ、これも陶器市だよねえ。

P1000847

そんな陶器鑑賞のなか、「いぼいぼの付いた湯のみ」を発見。これって何?これは装飾?デザイン?いやいや、手のひらのツボを刺激するのよ。と隣で見ているオバサンの解説。そうかなあ。でも、お茶を飲みながら、刺激するのも、ききそうな感じするよねえ。効くのかなあ。お茶飲んで、エクスタシーを感じたりして・・・。いいのかなあ。

マッカーサーの二千日 (中公文庫) Book マッカーサーの二千日 (中公文庫)

著者:袖井 林二郎
販売元:中央公論新社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

はじめての陶芸入門 [DVD] DVD はじめての陶芸入門 [DVD]

販売元:むさしのクラフトワークス
発売日:2008/03/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

河津桜も開花

武蔵小杉・多摩川の土手の「河津桜」が咲いています。もう八部咲きの様子です。ここは日中の太陽が良く当たる場所。なにやら、「春の予感」でいっぱいです。展望台に向かって並んでいるソメイヨシノはまったく開花の様子もなく、今は河津桜が人気の中心です。

●武蔵小杉散歩WEB:http://mks.la.coocan.jp/web/

P1000830

まあ、「寒緋桜」と「河津桜」がどこが、どう違うのか?と聞かれてみても困ります。「河津」じゃないのに、どうして「河津桜」?なんてことも聞かないで下さい。まあ、これはどうにも「河津桜」で、伊豆・河津にいかなくても立派に楽しめます。

P1000828 P1000829
P1000832 P1000827

最近は「河津桜まにあ」にも有名になったのか、桜の下ではカメラを構える方でいっぱいです。でも、多摩川の河川敷を見渡してみると、まだまだ「冬の風景」。寒いなあ~なんて、声が聞こえそうです。

P1000826

武蔵小杉・二ヶ領用水の「河津桜」はまだ二部咲き。ちょろちょろと花を付け始めました。来週末には「満開かなあ」と散歩中のオカアサンが見上げています。

ところで、やっぱり、今年の開花は早い。毎年、等々力の梅が終わって・・・、河津桜!と思っているのですが、今年はなんと、もう開花です。やっぱり、「地球温暖化 in 武蔵小杉」でしょうか。

春の雪 [DVD] DVD 春の雪 [DVD]

販売元:東宝
発売日:2006/04/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Be My Last(DVD付) Music Be My Last(DVD付)

アーティスト:宇多田ヒカル
販売元:EMIミュージック・ジャパン
発売日:2005/09/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年2月 6日 (金)

じわり・・・と、緋寒桜

武蔵小杉・二ヶ領用水も、「じわり・・・、と春の予感」。寒い、寒いと言っても、春が近づいている様子です。毎年、楽しみにしている武蔵小杉御殿町交差点裏の「緋寒桜」も今週末が見頃の様子。
春を感じに、週末は「緋寒桜」の花見散歩なんてどうでしょう?

●武蔵小杉散歩WEB:http://mks.la.coocan.jp/web/

P1000817

毎年、綺麗に咲いているニヶ領用水の桜も「寒桜」から始まって、この「緋寒桜」が咲き始めると、何となく「春の予感」です。まあ、咲いている場所はとても地味な場所ですが、咲いている姿はとてもキレイ。寒桜のとても小さな花に比べて、華やかな姿を見せてくれます。コートを着て、青空の背景に早咲きの桜を見ていると、メジロがたくさんやってきて、花の蜜を盛んに吸っています。おいおい、この間まで、梅の花に群がっていたのに・・・と思わず見とれてしまいます。

P1000815 P1000823
P1000818 P1000820

去年の緋寒桜の記事は2月19日。一昨年の記事は2月13日。今年は 2月6日だから、1週間は早い開花の様子です。まあ、これも地球温暖化ってやつですかねえ。

まあ、武蔵小杉の桜を見て、地球温暖化を考える・・・なんて真面目に考えるなんて、「武蔵小杉散歩」的かなあ?

PS:この桜は武蔵小杉御殿町交差点の中古車販売「ガリ○ー」の裏の用水路沿い。地味な場所なので探してね。青色水門の「寒桜」はもう終わりですが、どうせなら両方見て、楽しんじゃってください。けっこうお勧めですよ~。

書を捨てよ、町へ出よう (角川文庫) Book 書を捨てよ、町へ出よう (角川文庫)

著者:寺山 修司
販売元:角川書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

両手いっぱいの言葉―413のアフォリズム (新潮文庫) Book 両手いっぱいの言葉―413のアフォリズム (新潮文庫)

著者:寺山 修司
販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »