« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月20日 (火)

庚申塔で夢想

散歩をしていると、気になりそうで、ならない。でも、気になるよなあ・・・って、「場所」あります?

「そんなものはないよ。ふらふら、歩いているからよ」って奥さんには馬鹿にされたけど、ふらふら歩くのが散歩なら、「散歩まにあ」にはきっとあるはずだよねえ。

武蔵小杉・中原街道沿いにある「庚申塔」はそんな場所、とんでもなく夢想してしまいそうです。

●武蔵小杉散歩WEB:http://mks.la.coocan.jp/web/

P1000674

どうしてこれが気になるのか・・・、それは「旧跡案内のこの文章

”この庚申塔は~(略)~江戸時代のもの。道標を兼ね東江戸道、西大山道、南大師道と彫られている。昔はここから大師へ向かった”

・・・って,ところ。(下の写真)

P1000676

へ~、それって、ここが「昔の街道の交差点」ってことだよねえ。あっちへ行けば「川崎大師」こっちへ行けば「府中」。なあるほど、そう言われてみれば、すぐそこに「府中街道」がはしっているし、ここは「中原街道」だからなあ・・・。って、夢想・妄想・空想の世界に入ってしまうのでした。

まあ、散歩で「ふらふら歩く」のとは違うだろうけど、ここを江戸時代の人もあるいていた訳だし、ここで、一息ついていたかもしれないのですよ!

それってスゴクねえ。ひょっとして「偉そうな越後屋みたいな商人」も、「密使となった侍」も、「事情あって、江戸から離れる不倫の二人」も、ひょっとして「悪代官」も、歩いたかもしれません。そこらじゅう、田んぼで、道も狭かっただろうこの道をね。ジモピーの百姓一揆をしようとしていた農民と「水戸黄門」がすれ違って、事件は起きたりしたのかなあ。

PS:まあ、確かめたい方と「交差点まにあ」(?)には必見。中原街道と府中街道の小杉十字路交差点から、かぎ道に方へ、少し行った所。さりげないけど、地元で大切にされている「庚申塔」です。

水戸黄門 Music 水戸黄門

アーティスト:TVサントラ,あおい輝彦,橋幸夫,原田龍二,杉良太郎,里見浩太朗,伊吹吾郎,舟木一夫,合田雅吏,横内正,大和田伸也
販売元:アスタエンタテインメント
発売日:2008/01/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

知識ゼロからの日本神話入門 Book 知識ゼロからの日本神話入門

著者:武光 誠
販売元:幻冬舎
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

梅の香り

冬の散歩道を歩いていると、もう春?って感じることありますよねえ。寒い日なのに、春の予感がしてきたりして・・・。うむ、む、む、む。この香り・・・。そうです。この香りは「梅」。もう、武蔵小杉・等々力緑地の「梅林」は咲き始めました。

●武蔵小杉散歩WEB:http://mks.la.coocan.jp/web/

P1000786

何といっても、梅見の楽しみは「」と「香り」。梅の綺麗で小さな花を楽しみながら、花の近くで香りを楽しみます。これだよなあ。なんて言いながら、鼻を近づけて、香りを嗅いでいると、近くにいた小学生や犬や、おじさんまでも匂いを嗅ぎ始めました。「良い匂いだよねえ」なんて、言いながら、みなさんニマニマしていたのでした。

P1000795 P1000780
P1000781 P1000789

桜の散る風景」と「梅の咲き始め」は「花見マニア」の必須のシーンとか。そういえば、梅は咲き始めが最高で、ちらちらと咲いた頃が良いのかなあ。それに比べて、桜はたしかに散る寸前が良い様な・・・。まあ、楽しんでしまえば一緒かもしれないけれど、ここは「春の予感」を感じつつ、散歩をしたのでした。

PS:等々力緑地の梅林は2ヶ所。日本庭園と釣り堀の横。今、咲いてるのは「釣堀の横の梅林」。池のフェンスの外の「スイセン」も見ごろ。「梅」マニアと「スイセン」ファンは急いでねえ。

ドビュッシー:ピアノ作品全集第1集 Music ドビュッシー:ピアノ作品全集第1集

アーティスト:アース(モニク)
販売元:ワーナーミュージック・ジャパン
発売日:2001/07/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

梅ぼし純 24粒 (5入り) 梅ぼし純 24粒 (5入り)

Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

迎春2009

もう、お正月も終わりましたねえ。今年のお正月はどんな感じでしょうか?地元のお正月。旅行先のお正月。寝正月にスポーツ観戦、初詣に、お買い物・・・とかとか、いろいろなお正月があって、イロイロと、楽しんだりしたのかなあ。

●武蔵小杉散歩WEB:http://mks.la.coocan.jp/web/

P1000712 今年はどこの神社で・・・と思っていたら、突然、イロイロな事(私用ですけどねえ)が起きて、もうタイヘン。今年はゆっくり初詣もできません。う~む、でも、「神頼み」くらいしないとねえと思って、川崎ラゾーナの買い物ついでに、寄ったのが、なんと川崎・幸区の「女体神社(女躰神社)」

P1000709 P1000713
P1000714 P1000708

まあ、川崎ラゾーナの近くに神社があるなあ・・・って感じで寄ってみたら、名前がすごい。これは「いけてるなあ」と感動。地味だけど、なにやら、良い感じなのでした。

そこで・・・、ええい。今年はまとめて・・・

諸願成就、開運招福、家内安全、無事安穏、開運祈願、開運厄除、交通安全、病気回復、病気平癒、健康長寿、学業成就、受験合格、開運合格、合格祈願、進学祈願、商売繁盛、豊作祈願、五穀豊穣、優勝祈願、良縁成就、恋愛成就、結婚成就、子宝祈願、安産祈願、

それと、世界平和!って神頼みです。

PS:おみくじは「末吉」まあまあかなあ。でも、隣ではなんと、「大吉」。恐るべき執念と運だよねえ。

みんなのテレビ・ジェネレーション アニメ歌年鑑1985 Music みんなのテレビ・ジェネレーション アニメ歌年鑑1985

アーティスト:テレビ主題歌,中原めいこ,下成佐登子,HIT BOY,吉幾三,うしろゆびさされ組,岩崎良美,天地聡子,天地総子,小幡洋子
販売元:ポニーキャニオン
発売日:2006/08/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

木村とご飯 Vol.2 [DVD] DVD 木村とご飯 Vol.2 [DVD]

販売元:R and C Ltd.
発売日:2007/06/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »