« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月30日 (火)

気になる写真2008~「変」だよねえPart2

最近、「夢中になったり、ハマッタリしたもの」って、あります?

先週、中原区・武蔵小杉在住のAさんに聞いたところ、今年は年初より、「ジャイアントコーン」と「さくさくパンダ」(?)に夢中だったとのこと。う~む、恐るべし。両方とも、お菓子。それも、近所のコンビニで売っているものとは・・・。

●武蔵小杉散歩WEB:http://mks.la.coocan.jp/web/

P1000648

この花、綺麗でしょ。でも、実は造花。それも、新丸子・医大通り商店街の「100円ショップ」での風景。「綺麗な写真ねえ。いったい、どこで撮ったの?」って、お姉ちゃんに聞かれれば、「実は造花」とも言えず、「花屋さんの店先で・・・」って話してしまった写真です。

P1000570

クリスマスにデコレーションもそれぞれ。武蔵小杉・今井神社のそばのマンションの風景。5階の屋上から、みごとなツリーができています。今年は、前の土地が空き地になっていて、全体が見えて、とてもみごとなデコレーション。

来年も見えるといいねえ。と、静かにクリスマスのお祈り。

P1000671

武蔵小杉・等々力競技場の年末の風景。この入口は川崎フロンターレのサポータにはおなじみな場所。「GATE7」の前に、並んだよなあ。暑い日も、雨の日も・・・。どうも、ここにくると、気合が入ってしまいます。何か、歓声も聞こえそう。

P1000457

毎年、印象に残った樹を紹介する「今年の樹」は、とても特別編。なんと、武蔵小杉・今井神社の近くの、どこにでもある電信柱。でも、よく見ると、けっこう曲がっています。散歩をしていると、気になるのが電信柱の傾斜。これって、やっぱり、曲がっているよねえ。みなさん、見て、見て。ほんとうに曲がってるから。

SOLA FLOWER ソラ ミニローズセット(9個入り) Health and Beauty SOLA FLOWER ソラ ミニローズセット(9個入り)

発売日:2007/09/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

電信柱と妙な男 Book 電信柱と妙な男

著者:石井 聖岳,小川 未明
販売元:架空社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気になる写真2008~「変」だよねえPart1

今年も、もう、あとわずか・・・。ところで、今年は、どうでした?「Change!」と叫ぶのも、「変だよねえ」って言うのも、いっぱいありましたよねえ。「こりゃあ、凄いよねえ」も、「やっぱりなあ」もありました。「今年こそ」も、「とりあえず」もあったような気がします。
う~む、やっぱり、こう考えると今年の字は「変」かな~。といいつつ、1年の後半を振り返る「気になる写真2008下半期」編です。 

●武蔵小杉散歩WEB:http://mks.la.coocan.jp/web/

P1000100

横浜・山下公園から見た「氷川丸」。どうして、この写真なのか、意味不明ですが「気になる」写真。空の様子と船と海面が何故か、「いいよねえ」と思ってしまいます。

P1000218

武蔵小杉・今井神社のお祭りの「屋台の風船」。なにか、風船が訴えています。この眼つきで睨まれて、泣いている子供を発見。「怖い~」と泣いている横で、「でも、たまには言いたいことあるよなあ」なんて聞こえそうなのは「変」かなあ。 

P1000399 

武蔵小杉・等々力緑地の「カモ」。水面の模様と振り向くカモが気になる写真。何がしか考えていそうな感じですが、いったい、何をみているのでしょうか。「きっと、何か考えているのかも。」

1/700 ウォーターラインシリーズ 氷川丸 (貨客船) #503 Toy 1/700 ウォーターラインシリーズ 氷川丸 (貨客船) #503

販売元:ハセガワ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

柳家小さん 落語名人集ぱーと2 風呂敷/ろくろっ首/饅頭怖い [DVD] DVD 柳家小さん 落語名人集ぱーと2 風呂敷/ろくろっ首/饅頭怖い [DVD]

販売元:竹書房
発売日:2006/03/29
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

三ちゃん食堂

忘年会やってます?もう、2度、三度、よんど、五度、6度と続いているかしら?それとも、まだ、仕事が忙しくて・・・かなあ。そんな時は新丸子が誇る「三ちゃん食堂」で、パッといきましょう。パッと、忘年会。

●武蔵小杉散歩WEB:http://mks.la.coocan.jp/web/

P1000649

まあ、武蔵小杉新丸子のジモピーはほとんど知っていますよねえ。入口は何かを予感させる食堂。ところが、中に入ると・・・。まあ、タイヘン、ざわざわ、もりもり、グビリ、ドキドキ状態です。(?)とにかく、空き席を見つけて、ビールを頼んで、今日のメインは何故だか「エビフライ」です。あと、「ホタテの刺身」と「葱ぬた」と「ホルモン炒め」も注文。美味しいんだなあ。これが。すご~く、お勧め。

P1000654

P1000650 P1000652
P1000653 P1000655

ちょっと、落ち着いて、周りを見ると、常連さんも、友達同士も、家族も、カップルも、みんなニコニコ、楽しんでいます。  お腹すいた人、飲みたい人、話したい人、聞きたい人、それぞれが飲んだり、食べたりしています。この空間、「なんか・・・じんわり」。くせになりそうです。

武蔵小杉キッチンランク:
(最高点は

(注)昼間でも、お酒を楽しむ方が多数。(でも、昼間に飲むビールはタイヘン美味しい)え~、なんて言わずに、なじんでね。もちろん、食事だけでもOK。子供も多数。

*********************************
三ちゃん食堂
神奈川県川崎市中原区新丸子町733
044-722-2863
定休日:水曜日
*********************************

PS:年末に行くと、常連さんがもらっているカレンダー(?)が何故か気になる。どんなのかしら・・・。う~む。見てみたい!

トラスティベル ~ショパンの夢~ ルプリーズ(特典なし) Video Games トラスティベル ~ショパンの夢~ ルプリーズ(特典なし)

販売元:ナムコ
発売日:2008/09/18
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ゴダールのマリア 完全版 [DVD] DVD ゴダールのマリア 完全版 [DVD]

販売元:紀伊國屋書店
発売日:2003/03/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

Merry Christmas !! 2008

Merry Christmas !! 今年はどんな感じでしょう。やっぱり、この時期になったら、クリスマス。困った時は神様、仏様だけど、今夜はやっぱり、キリスト様ですよねえ。この際、張り切って「メリー・クリスマスだぞう」って叫んじゃおうかしら・・・。

●武蔵小杉散歩WEB:http://mks.la.coocan.jp/web/

P1000591

ここは横浜・山下町の「山手西洋館」。まあ、みごとにクリスマスしています。あそこも、ここも、そりゃあ立派な飾りつけ。いいよなあ~クリスマスって、感じです。

ところで、イブは「熱~い感じ」でした?それとも、「渋~い感じ」だったかしら。それぞれ、そこそこ、やっぱりクリスマスですかねえ。飲みすぎて、今日はきつかったなんて感じかしら、まあ、これも、立派にクリスマスの幸せなのかしらねえ。

P1000596 P1000601
P1000611 P1000614

どこも、そこもクリスマスでけど、はしゃぎすぎもいけないかなあ。今夜はゆっくり、じっくり、家庭でクリスマスしようかしら・・・。日頃のささやかな幸せを感謝しながら、静かにクリスマスを楽しみましょう。もちろん、料理は手作り。ワインは少なめですよ~。

PS:昨日の深夜は「あらびき団」のSP番組「聖あらびき団」を見ていて、完全にお疲れ。まあ、あのノリで90分は精神的にキツイよねえ。そのあとに「明石家サンタ」なんだから、TV見すぎかしら。

あらびき団 presents 安穂野香 [DVD] DVD あらびき団 presents 安穂野香 [DVD]

販売元:よしもとアール・アンド・シー
発売日:2008/05/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

あらびき団公式パンフレット Book あらびき団公式パンフレット

販売元:ワニブックス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

戦いの軌跡

等々力緑地・市民ミュージアムでは恒例の「川崎フロンターレ展2008~With Supporters~」が開催中。あれも、これも、それも、こっちも。とにかく、サポーターにとってはどれも、感傷一杯の企画展ですよ~。

●武蔵小杉散歩WEB:http://mks.la.coocan.jp/web/

P1000635

まあ、今年はいろいろあったけど、Jリーグ2位の結果は、これはこれで、良いのかなあ。と思ってしまうのは「気の良いサポーター」だからかしら。

そんなチームに対する無条件な優しさを、「そこが良いんだ」という意見も、「だから、優勝できないんだ」という意見もあるしねえ。まあ、まあ、みんな優しいからなあ。と言いつつ、「中原区在住、川崎フロンターレのサポーター:Aさん」としては、「是非とも来年はタイトルを取ってね」と熱烈に祈るのでした。

P1000633 P1000640
P1000630 P1000632

それにしても、「代表のユニフォーム」から「各試合のポスター」「試合の写真ギャラリー」「応援の絵」とかとか・・・、これ見て、「あ~、あの時ねえ。」なんて思える展示はいいねえ。

我那覇選手や箕輪選手のthanks展示も良いなあ。

とにかく、「戦いの軌跡」です。

PS:何故か変ににやけている「井川選手」のポスターにうけてしまったのはワタシだけ?これよ、これ。これ、没になったのかしら。

P1000642

The Night Before Christmas: A Pop-Up (Classic Collectible Pop-Up) Book The Night Before Christmas: A Pop-Up (Classic Collectible Pop-Up)

著者:Clement Clarke Moore
販売元:Little Simon
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ムーミン クリスマス編(Moomin Christmas Edition) [DVD] DVD ムーミン クリスマス編(Moomin Christmas Edition) [DVD]

販売元:ビクターエンタテインメント
発売日:2008/11/05
Amazon.co.jpで詳細を確認する


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木)

GLICINE(グリチーネ)

「今日はお昼に、ハンバーグを食べたい!」って思う人、いるよねえ。まあ、日常的に食べてるものだけど、具体的に美味しいハンバーグって、「あれやこれやこういう風」って考えると、これがなかなかイメージが定まらない。だけど、あるんです。武蔵小杉で美味しいハンバーグ。「デ○ーズ」でもなく、「すか○らーく」でもない。ここですよ。名前はなんと、「武蔵小杉のとても美味しい洋食屋さん」、じゃなかったハンバーグとグラタンのお店「GLICINE(グリチーネ)

●武蔵小杉散歩WEB:http://mks.la.coocan.jp/web/

P1000522

場所は武蔵小杉駅南口から法政通り商店街をぬけて、もう法政二高に近いところ。ちょっと駅から距離があるけれど、ここのランチ、美味しいんだなあ。特に「ハンバーグ」がお気に入り。ランチしか食べたことないけれど、何やら、すご~い、こだわりを感じさせます。まあ一度、食べてみてね。美味しいから。

P1000523 P1000524
P1000525 P1000526

洋食屋さんって、やっぱり、「美味しくて」、「量があって」、「温かくて」、「もう、一度、行きたい」って感じですよねえ。それって、何か心に合う味があるからじゃないかしら。

まあ、「デ○ーズ」へ行くと、条件反射的にハンバーグを頼んでしまうって、いうのも似た感覚かもしれないけれど、ここのランチを食べると、「駅から遠いけど、やっぱりアソコへ行こう!」っていう気にさせます。

武蔵小杉キッチンランク:
(最高点は

*********************************
ハンバーグとグラタンのお店
GLICINE
(グリチーネ)

神奈川県川崎市中原区今井南町483
*********************************

PS:お昼はランチのみ。お任せでランチを頼んでねえ。お店の前には「洋食屋」の看板。店名より「洋食屋」を前面に出してるのが良いよねえ。気合入ってるでしょ。(このあいだまで「洋食屋」っていうのが店名と信じてました)

あなたに褒められたくて (集英社文庫) Book あなたに褒められたくて (集英社文庫)

著者:高倉 健
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

基本の洋食 (オレンジページブックス―とりあえずこの料理さえ作れれば) Book 基本の洋食 (オレンジページブックス―とりあえずこの料理さえ作れれば)

販売元:オレンジページ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

みやぎ野

武蔵小杉のラーメン屋さんはどこが美味しいの?

なんてよく聞かれません?まあ、好みもあるので何とも言えないけど・・・。そりゃあ、「丸仙」でしょう。いいや、「ラーメン次郎」だよ。そう、「なんちゃっ亭」じゃない?

なんて意見多数の中、まあ、最近では「みやぎ野」でしょう。

●武蔵小杉散歩WEB:http://mks.la.coocan.jp/web/

P1000428

お店の名前は「らーめん と つけ麺 の みやぎ野」だけど、やっぱり、ここは「つけ麺」が美味しいお店。お昼どきは店内は満杯です。おすすめは「特つけ麺」。どうでしょ。美味しそうでしょ。つけ麺のスープは和風。さっぱりとしているけど忘れない味です。定期的に食べたくなるんだなあ。このつけ麺。

P1000429 P1000427
P1000431 P1000432

新丸子でおいしいラーメン屋さんがあるんだよねえ。って聞いたのはもう何年か前。へ~と付いていたのが最初でした。食べてみると、これが「美味い」。それから、何年も、病みつきです。暖かいラーメンも、ちょっと辛い「青鬼」「赤鬼」もおすすめ。一度、食べてみてね。

武蔵小杉キッチンランク:
(最高点は

*********************************
みやぎ野
神奈川県川崎市中原区新丸子町915

*********************************

PS:以前は日曜日が定休だったけど、今は営業中。家族でも食べれます。だけど、カウンターのみなので、子供は注意。行儀よくしてね。券売機は店の中。券売機の前であれやこれや迷うのは迷惑なので、注文を決めてからにしましょう。メニューは外にもあります。

立川談志プレミアム・ベスト 落語CD集「芝浜」 Music 立川談志プレミアム・ベスト 落語CD集「芝浜」

アーティスト:立川談志
販売元:コロムビアミュージックエンタテインメント
発売日:2008/09/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

映画「ラスト、コーション」オリジナル・サウンドトラック Music 映画「ラスト、コーション」オリジナル・サウンドトラック

アーティスト:サントラ,ジャッキー・チュン
販売元:ユニバーサル ミュージック クラシック
発売日:2008/01/16
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

武蔵小杉・願掛け散歩 その2

神社やお寺のお参りも、大体は「神様、仏様、お願い!」って具合に「エイヤッ」と10円玉をお賽銭に放り込んで、ぱぱぱぱぱぱって祈る感じですよねえ。でも、ちょっと注目。武蔵小杉・願掛け散歩の神社には、それぞれ良いとこあるので、周囲の確認が大事。たまにはゆっくり神社やお寺を見て、お参りしてください。

●武蔵小杉散歩WEB:http://mks.la.coocan.jp/web/

P1000420 P1000422
P1000424 P1000423

ここは立派だなあと思うのが「西明寺」。昔は陣屋だったとか、何とか。まあ、立派な門構えですよねえ。ローカルな神社を結ぶ「武蔵小杉・願掛け散歩」としては何か場違いのような気もしますが、ここは散歩の途中。やっぱり、寄らなきゃいけません。まあ、手をパンパンなど、鳴らさずに、ニャムニャムと合掌してください。

ここでは「世界平和」なんてどうかしら。大きすぎ?でも、1年に1度ぐらいは良いでしょ。何か期待できそうな気がしません。

P1000434 P1000435
P1000438 P1000441

新丸子の駅のそば、歩いて5~6分にあるのが「京浜伏見稲荷神社」入口には大きな狐がいて、中に入ると、いるわ、いるわ、狐でいっぱいです。それに建物も立派。お参りするのにも力が入ります。

ここはやっぱり商売関係。
商売繁盛」「豊作祈願」「五穀豊穣」をすがりましょう。

P1000444 P1000445
P1000446 P1000447

こんなところに神社が・・・と思いたくなるのが「市ノ坪神社」。東急・武蔵小杉駅 の南口を出て、府中街道を渡った法政通り商店街の裏、東横線の高架に近い場所(?)にあります。まあ、地味だよなあ。でも、こういう「ひっそり」「じみ~」なのが「武蔵小杉・願掛け散歩」のよいところかもしれません。

ここは斬新にも・・・
優勝祈願」。来年こそ、タイトルを頼みますよ~。なんて祈願してしまいましょう。(フロンターレサポーター以外も祈願してねえ)

P1000453 P1000454
P1000456 P1000452

地味さかげんではどこにも負けないのが「今井神社」。武蔵小杉・二ヶ領用水の中程、武蔵小杉十字路交差点の近く、静かな住宅街の中にあります。まあ、普段は小学生から、高校生までブランコに乗って、人生相談やら、恋愛なんぞを話していそうな場所です。

こういう場所は以外に恋愛関係が良く生まれていたりして・・・
良縁成就」「恋愛成就」「結婚成就」なんて、祈願してみましょう。

松本清張スペシャル 指 [DVD] DVD 松本清張スペシャル 指 [DVD]

販売元:バップ
発売日:2006/05/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

お参りしたい神社百社―日本人の心の故郷・神々の杜を歩く (JTBキャンブックス) (JTBキャンブックス) Book お参りしたい神社百社―日本人の心の故郷・神々の杜を歩く (JTBキャンブックス) (JTBキャンブックス)

著者:林 豊
販売元:ジェイティビィパブリッシング
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年12月 9日 (火)

武蔵小杉・願掛け散歩 その1

ところで、みなさん、「願掛け散歩」してます?

困った事がない人は別にして、まあ、困った時は神頼みですよねえ。今年も年末が近づいて、何か、神頼みしたいこと、ありません?そんな時は武蔵小杉界隈なんぞで、「武蔵小杉・願掛け散歩」なんて、どうかしら。地味だけど、いいよ~。正月前に散歩してみて。しかも、「願掛け」の傾向と対策付きです。

●武蔵小杉散歩WEB:http://mks.la.coocan.jp/web/

P1000366 P1000367
P1000369 P1000370

武蔵中原・富士通の裏、二ヶ領用水から、2~3分の住宅街にあるのが、「神明神社」。もう、何もない地元の神社って感じですが、何となく、落ち着く感じ。散歩しながら、ちょいとお参り、なんていうのには最高です。目立たないから見過ごさないようにして、お参りしてね。

願掛けは、まずは基本が大事。だから・・・
諸願成就」「開運招福」「開運祈願」って感じです。

P1000378 P1000376
P1000374 P1000379

二ヶ領用水から、府中街道を渡るとあるのが「春日神社」。武蔵小杉界隈で一番古い神社で、隣には「まんが寺」があります。まあ、地味だけど、森の大きさは1番かなあ。なにせ、ここは古い。遠~い昔から、由緒正しき神社だそうです。要確認って感じでしょうか。

ここの願掛けは病気関連。病気はやだよねえ。で
病気回復」「病気平癒」「健康長寿

P1000413 P1000415
P1000418 P1000417

等々力緑地の入口にあるのが「小杉神社」。大きなケヤキの樹が境内の真ん中にあって、妙に落ち着く雰囲気です。お正月も静かで、落ち着いたお参りができますよ~。けっこうお勧め。

近づく、受験対策。やっぱり、この時期の願掛けは
受験合格」「開運合格」「合格祈願」でしょう。

でも、祈るばかりで不勉強では利きません。

バカの壁 (新潮新書) Book バカの壁 (新潮新書)

著者:養老 孟司
販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

国家の品格 (新潮新書) Book 国家の品格 (新潮新書)

著者:藤原 正彦
販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

ちょっと幸せ、だけど複雑・・・

12月6日(土)、Jリーグも最終戦。ここ、「味の素スタジアム」も異様な盛り上がり。今日、東京ヴェルディに勝てば、優勝かもしれません。アウェイなのに、サポーターは何故か、川崎フロンターレの方が多い感じ。これじゃあ、どっちがホームゲームなのか、と思いながら、目の前のサポーターを見て、感傷ぎみ。これって、「ちょっと幸せ、だけど複雑・・・」な気持ちだよねえ。

●武蔵小杉散歩WEB:http://mks.la.coocan.jp/web/

P1000538

結果は「2対0」で川崎フロンターレの勝利。川崎フロンターレは準優勝:2位。でも東京ヴェルディはなんとJ2へ降格。まあ、川崎フロンターレは優勝候補って言われていたのだから、当然だけど、でも、フッキのいた両チームとしてはまさに「明暗」ってやつです。

まあ、今シーズンはいろいろ、問題があったよねえ。ありすぎて、思い出すのも「涙、ナミダ、なみだ」です。なにしろ、シーズン初めのチーム(フッキ+3バック)と終盤では同じチームじゃない感じだしね。

P1000533 P1000543
P1000555 P1000557

でも、強くなったよなあ。一昨年の「2位」よりも、今年はいろいろあった分、今年の2位の方が価値あるよねえ。来年はACLもあるし・・・。関塚監督も復帰するし、期待しちゃおうかなあ。

PS:試合後、降格になってしまった東京ヴェルディのサポーターが掲げた横断幕がやけに悲しいよねえ。応援する感覚はまさに共感だけど・・・。「ガンバレ、東京ヴェルディ」。東京ヴェルディのいないJ1は寂しいぞ!!

それと、がんばれ我那覇&大橋。祈願、大活躍

1番になれるサッカー上達テクニック―フロンターレ式試合で役立つ技術&練習法 Book 1番になれるサッカー上達テクニック―フロンターレ式試合で役立つ技術&練習法

著者:川崎フロンターレ,フロンターレ川崎=
販売元:成美堂出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

レッドクリフ Part1 オリジナル・サウンドトラック Music レッドクリフ Part1 オリジナル・サウンドトラック

アーティスト:岩代太郎,alan
販売元:エイベックス・エンタテインメント
発売日:2008/10/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »