« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月21日 (月)

風鈴だねえ

暑い、暑い連休。みなさま、どうしてます?
3連休・夏休みが重なって、あっち、こっちとお出かけかしら・・・とりあえず、プール?それとも、花火?ひょっとして、もう蝉捕り?まあ、どこも、お父さんは大変だよねえ。まあ、今日は風鈴でも見ながら、「風鈴だねえ」と暑気払い。

●武蔵小杉散歩WEB:http://mks.la.coocan.jp/web/

川崎大師の「風鈴市(~7/21)はとっても、涼しげ。全国から、いろいろな風鈴がチリン・チリン・カラン・コロンと鳴っています。まあ、風鈴だからね。と思いきや、これが、いろいろで、ガラス製、陶器、鉄、炭、純金などなど、種類も音も金額も多種多様。人は多いですが、じっくりと探せば、これが・・・と思う風鈴に出会えます。

夕暮れ時になると、風鈴市の会場に風が通り抜けて、あちらこちらで、チリン・チリンと音が鳴っています。この音聞くと、涼しくなるから不思議。とっても、騒がしい人込みの中だけど、何故かなあ。って思いながら、コレって風鈴を思わず購入。

PS:参道でちょっと、アイスクリームでも・・・と一休みしていたら、これ発見。なんと「くずもちサンデー」ですよ。

アイスクリーム+葛餅+黄粉+黒蜜。想像してみて、みて。でも、けっこう美味。今風だよねえ。ちょっと、お薦めかも。

ザ・ローリング・ストーンズ×マーティン・スコセッシ「シャイン・ア・ライト」O.S.T. Music ザ・ローリング・ストーンズ×マーティン・スコセッシ「シャイン・ア・ライト」O.S.T.

アーティスト:ザ・ローリング・ストーンズ,バディ・ガイ,ジャック・ホワイト,クリスティーナ・アギレラ
販売元:UNIVERSAL INTERNATIONAL(P)(M)
発売日:2008/04/09
Amazon.co.jpで詳細を確認する

陽炎の辻 ~居眠り磐音 江戸双紙~ DVD-BOX DVD 陽炎の辻 ~居眠り磐音 江戸双紙~ DVD-BOX

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2008/01/16
Amazon.co.jpで詳細を確認する



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

中原図書館で本を借りる

7月1日から「川崎市立図書館のホームページ」がリニューアル。約半月の休館の後、予約システムが変わったようで、雰囲気も一転、かわいいホームページになりました。でも、今どき、インターネットで本を予約して、図書館で借りるのは常識だとか。古い図書館だけど、「やるときゃ、やるよ。」

川崎市立図書館サイトhttp://www.library.city.kawasaki.jp/

まあ、システムが以前より、良くなったのか、悪くなったのかは「・・・」ですよねえ。(?)でも、蔵書の検索や予約も簡単にできるし、予約した本が用意できれば、メールで知らせてくれます。予約の「あと何番目」なんていう、のも分かります。雑誌もちょっと古いのでよければ借りられるので、大助かりです。川崎市民か働いている人は図書館で登録すればOK。せっかくの図書館。使わなきゃあ、損ですよ。

PS:図書館は古いけど、本は大切にしないとなあ。乱丁は問題外だけど、借りた本で目立つのが、染み(ジュース・お菓子・調味料)と鉛筆での書き込み。なんでかなあ。真面目な本こそ、鉛筆で書き込んであったりします。これ、モラルだよねえ。自分が読んだら・・・てコトなら悲しいねえ。

図書館には魔女がいる
配信元:電子書店パピレス
提供:@niftyコンテンツ
鴨川ホルモー Book 鴨川ホルモー

著者:万城目 学
販売元:産業編集センター
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 8日 (火)

武蔵小杉散歩Webリニューアル

武蔵小杉散歩~ちょっと気になるNEWS」には兄弟みたいなサイトがあるの、ご存知でした?そう、いつも前書きの後にリンクのある「武蔵小杉Web」と「安全・安心MAP」です。なんと、その2つが一緒になって「新装リニューアル」。ちょっと、今日は新しい「武蔵小杉Web」のご紹介で~す。

武蔵小杉散歩Web http://mks.la.coon.jp/web/

「武蔵小杉散歩」ではできないコトを何か「情報サイト」みたいなもので、できないかなあと思ったのも、もうかなり昔の話。
勢いだけで、作ってみたものの、まあイマイチでした。ところが今回、リニューアル。「散歩道の紹介」や散歩途中で見る「禁止カンバン」のご紹介、「散歩道MAP」、「散歩道ルート」などなど、企画モノでいっぱいです。

その1:散歩道案内
記事のカテゴリーをまとめて散歩道案内をしています。それも、ルート付き。これから、散歩したい方、たまには別ルートを考えてる方に・・・参考にしてくださいね。

その2:大きな「武蔵小杉散歩MAP」
ご要望の多かった武蔵小杉の「大きな地図」を実装しました。散歩記事と施設、寺社、レストラン、公園を一挙に掲載。記事と施設の関係が分かります。そのうえ、Googleマイマップとして公開していますので、よかったら、活用してね。

その3:「安全・安心_Marks」も掲載
ごく一部の方に受けていた、「禁止」「危険」マーク(カンバン)ブログが一緒になりました。MAPにも載っていますので、このカンバンはどこ?ってときは調べてね。(まだ、MAPの部分は製作中)

その4:その他、今どき風・・・
流行の「タグ/tag」にも対応。ナビゲーションの「archives」゙をクリックしてみてくださいね。その他、これから、「PhotoGallery(仮称)」や「レストラン」企画も準備中。けっこう充実しています。

まあ、ちょっと、暇でしたら、覗いてみてください。よろしくお願いします。

リッチモンドホテルプレミア武蔵小杉 リッチモンドホテルプレミア武蔵小杉

地域:川崎市内
特色:08年3月開業 7路線が利用可能な武蔵小杉に、リッチモンドホテルズ初の「プレミア」ブランドが誕生
楽天トラベルで詳細を確認する

ティファニーで朝食を Book ティファニーで朝食を

著者:トルーマン・カポーティ
販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »