« 桜開花。迷わず、走れ。来週は花見だ。 | トップページ | 武蔵小杉散歩・サクラガイド2008(等々力緑地・多摩川編) »

2008年3月28日 (金)

武蔵小杉散歩・サクラガイド2008(二ヶ領用水編)

桜が満開の週末。花見に行きたいなあ。近場で花見散歩しようかなあ・・・と思っているアナタ。でも、どこに行ったらいいのか、悪いのか、分からない。「こんなの嫌!」と彼女、子供、奥さんに言われないために、幸せな恋愛と家庭サービスを祈って、余計なお世話の武蔵小杉散歩・お勧め「サクラガイド2008(二ヶ領用水編)」です。
●武蔵小杉散歩WEB:http://mks.la.coocan.jp/web/
●安全安心(印)MAP:http://mks.la.coocan.jp/maps/

その1:今井桜、住吉桜花見コース(サクラに惚れますよ)
  ⇒ルート地図  ⇒過去の記事
まあ、何ていったって、メインコースは「武蔵小杉御殿町」交差点の近くの青い水門(渋川への分岐、大乗院の近く)から渋川ぞいに、法政二高のほうへ歩くコース。用水路も整備されていて、とても綺麗。今井橋の上から、記念写真とれば、もう立派な「花見散歩」です。しかも、そのまま、中原平和公園まで、足をのばせば、これは「武蔵小杉”桜”探索」では完璧です。

その2.中原平和公園花見コース(公園なので安心です)
   ⇒周辺地図  ⇒過去の記事
用水路じゃなくて、広場や芝生の上で・・・、桜の真下で、飲みたいなあ~なんて考えていたら、花見はココ。住吉高校のグランドを囲むように、公園全体に桜が咲いています。平和館の横に、芝生の広場(ちょっと傾斜あり)があって、そこでくつろぐのも「ぐ~」。でも、飲みすぎ、騒ぎすぎには注意してね。

その3.用水路裏道コース(個人的にはお勧め)
☆   ⇒ルート地図  ⇒過去の記事
散歩好き、静か好きなら、元住吉から中原平和公園で花見をして、二ヶ領用水沿いに東住吉小学校の横を通り、東横線を潜って、法政通り・サライ通りを渡って、自治会館の裏に出るのもお勧め、のんびりした道が続き、桜もけっこう綺麗です。最後に64cafeでお茶orカクテルすれば、冷めた恋も復活するかもしれません。

その4.静かな散策路散歩コース(静かに、ゆっくり)
☆   ⇒ルート地図  ⇒過去の記事
南武沿線通りの北側、等々力緑地の方向に今井神社の横を用水路沿いに歩いていくと、静かな散策路になります。ここ「今井上町緑道」の桜もキレイ。今井桜、住吉桜とも違って、何とも、独特の雰囲気です。でも、シートを敷いて、宴会はちょっと・・・スペース的に無理かもしれません。カップルなら、なんとかなるかなあ。もし、花見できたら、「しっぽり」です。
*今井神社の近くは八重桜なので、まだ、咲いていません。(残念)そのまま、中原街道を渡ると、そこからは「花桃」が咲いています。(サクラは少なめです)まあ、サクラ、花桃関係ないなら、これも、とっても綺麗です。お勧め。⇒過去の記事

番外編.夜桜
平日の夜遅く、仕事帰りに、いつも下車する武蔵小杉を乗り越して、元住吉で降りると、ちょっと寄道。元住吉から、武蔵小杉方面に渋川沿いを歩くと、目の前には満開のサクラで一杯です。これって、いいですよ~。とっても、幻想的。
(恋人誘って、夜桜見て、雰囲気盛り上がったところで、武蔵小杉で飲むのもありかな~。けっこう確率、高いかも。)

次回は「等々力緑地・多摩川編」です。

久保田 萬寿 1.8L (純米大吟醸)(日本酒)【お急ぎOK】【花見酒080305】 久保田 萬寿 1.8L (純米大吟醸)(日本酒)【お急ぎOK】【花見酒080305】

販売元:地酒の加登屋
楽天市場で詳細を確認する

フィギュア・スケート・ミュージック 最新グレーテスト・ヒッツMusicフィギュア・スケート・ミュージック 最新グレーテスト・ヒッツ

アーティスト:オムニバス(クラシック)
販売元:SMJ(SME)(M)
発売日:2007/12/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 桜開花。迷わず、走れ。来週は花見だ。 | トップページ | 武蔵小杉散歩・サクラガイド2008(等々力緑地・多摩川編) »

コメント

桜満開ですね。でも明日はちょっと天気が心配。

投稿: nx-station | 2008年3月29日 (土) 02:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69376/11903712

この記事へのトラックバック一覧です: 武蔵小杉散歩・サクラガイド2008(二ヶ領用水編):

« 桜開花。迷わず、走れ。来週は花見だ。 | トップページ | 武蔵小杉散歩・サクラガイド2008(等々力緑地・多摩川編) »