« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月30日 (日)

もう、みんな、フッキれた?

今日は冷たい雨。せっかくの「お花見」も雨には勝てずにテンション下がりめ。だけど・・・武蔵小杉・等々力競技場は違います。そう、あの川崎フロンターレが勝ちました。やった~、今季、初勝利!モヤモヤしていた気分も、「もう、みんな、フッキれた?
●武蔵小杉散歩WEB:http://mks.la.coocan.jp/web/
●安全安心(印)MAP:http://mks.la.coocan.jp/maps/

試合は2-0で完勝。ナビスコ杯で負けていた千葉なので、ちょっと、心配だったけど、鄭(テセ)が決めてくれました。そのうえ、初めてFWスタメンの久木野も・・・。あ~、もう感激。いろいろあったけど、やっぱり、フロンターレが勝たないとね。しかし、今日の試合、サポータの応援がかなり気合が入ってました。もう、絶対勝つぞの雰囲気です。冷たい雨の中、このくらい気合が入っていると選手にも伝わるのかなあ。観客席は大騒ぎです。

それにしても、今季の川崎フロンターレは迷走ぎみ。なんで?って事もありました。まあ、上手くいかないことも多々ありますよ。でも、これから勝てばいいのだし、気にするのはやめましょう。でも、鄭(テセ)は「人間ブルトーザー」なのかしら、迫力満点だよねえ。

PS:なんとかしなければ・・・の一心で競技場に行くと、「フロンターレ神社」で厄払いして、「あの辞めちゃったFWの記事の載っている新聞」を座席に敷いて、祈りながらのサッカー観戦。何か通じた感じです。気持ちって、大切だよねえ。

カロ・ミオ・ベン(イタリア古典歌曲集)Musicカロ・ミオ・ベン(イタリア古典歌曲集)

アーティスト:バルトリ(チェチーリア)
販売元:ポリドール
発売日:1997/05/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

桜雨  渡り用人 片桐弦一郎控(二) (光文社文庫)Book桜雨 渡り用人 片桐弦一郎控(二) (光文社文庫)

著者:藤原 緋沙子
販売元:光文社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月29日 (土)

武蔵小杉散歩・サクラガイド2008(等々力緑地・多摩川編)

お花見もいろいろあって、「飲めや、歌えやの大騒ぎタイプ」もあれば、「酒なし、歌なし、女(男)なし、のじっとりタイプ」もありますよね。まあ、平均的に「内輪で楽しむタイプ」が一番多そうな感じですが、それでも、何か楽しい「+α」がほしい。幸せがほしい。っていうのが多くないかしら、まあ、何がほしいのか、今ひとつはっきりしないけど、その「+α(プラスアルファ)」を期待して、続・武蔵小杉散歩・サクラガイド2008(等々力緑地・多摩川編)で~す。
●武蔵小杉散歩WEB:http://mks.la.coocan.jp/web/
●安全安心(印)MAP:http://mks.la.coocan.jp/maps/

その1:武蔵小杉・等々力競技場(+サッカー)
   ⇒周辺地図  ⇒川崎フロンターレ
あの等々力陸上競技場・釣堀の周りはもう桜で満開。今週はサッカーのJリーグもあったりして、そりゃあ盛り上がりそうです。サッカー観戦とお花見の取り合わせなんてどうかしら・・・。試合の前に花見をするか、試合後に花見をするかは任せるとして、まあ、ゆっくり競技場の周りを見てください。とても綺麗ですよ。お勧めです。
*ところで、日曜日は川崎vs千葉戦。良い試合になりそう。試合後の花見は盛り上がると良いけどなあ・・・。

その2:武蔵小杉・等々力緑地グランド(+遊戯施設)
    ⇒過去の記事
等々力アリーナと野球場に囲まれたグランドにも、サクラがいっぱい。特に、子供用の遊戯施設のあるあたりは毎年、花見の人でいっぱいです。まあ、グランドに面しているので、子供は飽きたら遊び、大人は桜の下で、飲みに入る・・・なんてパターンが多いのでしょうか?でもねえ、グランドは土なので、砂埃に注意、注意。

その3:多摩川土手休憩所(+景色)
☆   ⇒過去の記事
ちょっと前に「河津桜」が満開だった多摩川土手の休憩所。河川敷を見ながらの花見散歩も素敵です。目の前にはとても広い河川敷が広がり、遠くには「多摩川台公園」の桜も見えます。あそこあたりが「桜坂」でしょうか?東京側の「多摩川の桜」もとても綺麗そうに見えています。いいですよ~。こういうのも・・・とっても健康的なお花見です。

PS:等々力緑地の周りに、あるようでないのが「コンビニ」。散歩していて、いいなあ、お弁当でも買ってこよう・・・と思っても、近くに「コンビニ」がありません。
あって困るのが花見客のゴミ。ゴミ箱もいっぱいになって、溢れてしまいます。溢れたままだと、翌日、カラスが散らかします。やっぱり、自分のゴミは持って帰るのが常識です。

【曲げわっぱ】 隅丸二ッ重弁当 【曲げわっぱ】 隅丸二ッ重弁当
販売元:エアーズモール ヤフーショップ
エアーズモール ヤフーショップで詳細を確認する

Carver's dozen―レイモンド・カーヴァー傑作選 Book Carver's dozen―レイモンド・カーヴァー傑作選

著者:レイモンド カーヴァー
販売元:中央公論社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月28日 (金)

武蔵小杉散歩・サクラガイド2008(二ヶ領用水編)

桜が満開の週末。花見に行きたいなあ。近場で花見散歩しようかなあ・・・と思っているアナタ。でも、どこに行ったらいいのか、悪いのか、分からない。「こんなの嫌!」と彼女、子供、奥さんに言われないために、幸せな恋愛と家庭サービスを祈って、余計なお世話の武蔵小杉散歩・お勧め「サクラガイド2008(二ヶ領用水編)」です。
●武蔵小杉散歩WEB:http://mks.la.coocan.jp/web/
●安全安心(印)MAP:http://mks.la.coocan.jp/maps/

その1:今井桜、住吉桜花見コース(サクラに惚れますよ)
  ⇒ルート地図  ⇒過去の記事
まあ、何ていったって、メインコースは「武蔵小杉御殿町」交差点の近くの青い水門(渋川への分岐、大乗院の近く)から渋川ぞいに、法政二高のほうへ歩くコース。用水路も整備されていて、とても綺麗。今井橋の上から、記念写真とれば、もう立派な「花見散歩」です。しかも、そのまま、中原平和公園まで、足をのばせば、これは「武蔵小杉”桜”探索」では完璧です。

その2.中原平和公園花見コース(公園なので安心です)
   ⇒周辺地図  ⇒過去の記事
用水路じゃなくて、広場や芝生の上で・・・、桜の真下で、飲みたいなあ~なんて考えていたら、花見はココ。住吉高校のグランドを囲むように、公園全体に桜が咲いています。平和館の横に、芝生の広場(ちょっと傾斜あり)があって、そこでくつろぐのも「ぐ~」。でも、飲みすぎ、騒ぎすぎには注意してね。

その3.用水路裏道コース(個人的にはお勧め)
☆   ⇒ルート地図  ⇒過去の記事
散歩好き、静か好きなら、元住吉から中原平和公園で花見をして、二ヶ領用水沿いに東住吉小学校の横を通り、東横線を潜って、法政通り・サライ通りを渡って、自治会館の裏に出るのもお勧め、のんびりした道が続き、桜もけっこう綺麗です。最後に64cafeでお茶orカクテルすれば、冷めた恋も復活するかもしれません。

その4.静かな散策路散歩コース(静かに、ゆっくり)
☆   ⇒ルート地図  ⇒過去の記事
南武沿線通りの北側、等々力緑地の方向に今井神社の横を用水路沿いに歩いていくと、静かな散策路になります。ここ「今井上町緑道」の桜もキレイ。今井桜、住吉桜とも違って、何とも、独特の雰囲気です。でも、シートを敷いて、宴会はちょっと・・・スペース的に無理かもしれません。カップルなら、なんとかなるかなあ。もし、花見できたら、「しっぽり」です。
*今井神社の近くは八重桜なので、まだ、咲いていません。(残念)そのまま、中原街道を渡ると、そこからは「花桃」が咲いています。(サクラは少なめです)まあ、サクラ、花桃関係ないなら、これも、とっても綺麗です。お勧め。⇒過去の記事

番外編.夜桜
平日の夜遅く、仕事帰りに、いつも下車する武蔵小杉を乗り越して、元住吉で降りると、ちょっと寄道。元住吉から、武蔵小杉方面に渋川沿いを歩くと、目の前には満開のサクラで一杯です。これって、いいですよ~。とっても、幻想的。
(恋人誘って、夜桜見て、雰囲気盛り上がったところで、武蔵小杉で飲むのもありかな~。けっこう確率、高いかも。)

次回は「等々力緑地・多摩川編」です。

久保田 萬寿 1.8L (純米大吟醸)(日本酒)【お急ぎOK】【花見酒080305】 久保田 萬寿 1.8L (純米大吟醸)(日本酒)【お急ぎOK】【花見酒080305】

販売元:地酒の加登屋
楽天市場で詳細を確認する

フィギュア・スケート・ミュージック 最新グレーテスト・ヒッツMusicフィギュア・スケート・ミュージック 最新グレーテスト・ヒッツ

アーティスト:オムニバス(クラシック)
販売元:SMJ(SME)(M)
発売日:2007/12/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土)

桜開花。迷わず、走れ。来週は花見だ。

今日は朝から、ぽかぽか。こりゃあ、桜が咲くかなあ。と思っていたら、今日で、「桜開花」宣言とか・・・。そうそう、待ちに待った武蔵小杉・二ヶ領用水の桜も来週には満開の様子。
「迷わず、走れ。来週は花見だ。」
●武蔵小杉散歩WEB:http://mks.la.coocan.jp/web/
●安全安心(印)MAP:http://mks.la.coocan.jp/maps/

武蔵小杉・渋川を自治会館のそばの「青い水門」から「今井桜」をたどって、法政二高の校門まで、花見”偵察”散歩。もう、蕾が膨らんでいて、今にも咲きそうです。よく見ると、ちらほら・ハラパラ・ぽつんと咲いています。この調子なら、来週末には満開。入学式の頃には桜吹雪の感じです。

法政二高の体育館の横、南門の側の桜も三分咲き。この樹が満開になり、散った後、二ヶ領用水の桜が満開になるはずで、やっぱり、来週後半が最高かもしれません。
う~む。今年は、何処で(また、アソコで・・・)、誰と(いつものメンバーで・・・)、何をしようか?(今年は創意工夫が必要)と、ああだ、こうだと楽しい「2008花見計画」の毎日です。

PS:ところで、花見だからって、お酒の飲みすぎにはご用心。武蔵小杉の餃子屋さんの飲酒事件もあったことだし、未成年者は飲んではダメですよ。そこで、花見饅頭をご紹介。武蔵小杉・法政通りの「武蔵小杉 小饅寿本舗:川崎市中原区今井南町576西村ビル 」小さめのお饅頭が美味しいです。
お酒もいいけど、饅頭で花見もいい感じかも?

のだめカンタービレ #20 (20) (講談社コミックスキス) Book のだめカンタービレ #20 (20) (講談社コミックスキス)

著者:二ノ宮 知子
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 特装版 DVD ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 特装版

販売元:キングレコード
発売日:2008/04/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月21日 (金)

寒白な陽気

ここ何日か、とっても寒くなりましたが、でも、確実に春の兆し。
武蔵小杉・二ヶ領用水では白い花桃「寒白」が咲いています。
今の時期しか見れない。ちょっと地味だけど、清々しい白い花桃。「寒白」です。寒いけど、春の兆しの武蔵小杉散歩はこれで決まりかも。
●武蔵小杉散歩WEB:http://mks.la.coocan.jp/web/
●安全安心(印)MAP:http://mks.la.coocan.jp/maps/


「この梅、綺麗だねえ」といっているご夫婦も、(梅じゃあ、ありません)携帯で盛んに写真撮ってるオバサンも、(梅だと思って、撮らないでね)静かに手をつないで、何か嬉しいのかユックリ歩く中学生カップルも、(道を並んでいては邪魔です)まあ、いろいろあるけど、春が来れば、この白い花、「寒白」に夢中です。

武蔵小杉十字路のそば、神地橋から、用水路伝いに中原卓球場までの用水路の両側には、とても綺麗な花が続きます。ときどき、早咲きの桜や赤い花桃も混じったりして、そりゃあ、綺麗ですよ~。(参考:⇒ちょっと去年の記事

PS:前々回、とっても心配していた「河津桜」。元気になりました~。あ~、よかった。やっぱり、あんたは綺麗だよねえ。思わず、記念写真。

ロング・グッドバイ DVD ロング・グッドバイ

販売元:20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
発売日:2008/02/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

EGLO アクリルとガラスのコンビネーションが豪華さを醸し出すシャンデリア EGLO アクリルとガラスのコンビネーションが豪華さを醸し出すシャンデリア"モーツワルト"・オーストリアのエルゴ社のデザイン照明。 86982J
販売元:タンタンショップ
タンタンショップで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日)

フットボール~カレー

今日は待ちに待ったJリーグ「川崎フロンターレ」の開幕試合。あの元川崎、今は東京の「ベルディ」との決戦です。今日か、明日かと、開幕を待ったフロンターレサポータで武蔵小杉・等々力競技場は大盛り上がり。もう、すごいのなんのって、すごい人出で、タイヘンです。しかも、「フットボール~カレー」付き。こりゃあ、やっぱり、「サッカー見て、みんなで、ツゥギャザーしようぜ」かしら。
●武蔵小杉散歩WEB:http://mks.la.coocan.jp/web/
●安全安心(印)MAP:http://mks.la.coocan.jp/maps/

試合は惜しい「1-1の引き分け」。う~む、もう少しだったのに・・・。ああだよねえ。とか、こうだよねえ。とか、あれよ、これよと話していますが、でも、今年は「勝利」の予感がたくさんあって、やっぱり、すご~く期待してしまいます。まあ、開幕戦だし、これからだよねえ。きっと、これから「良い試合」が続きそうだし、勝ち続けるよねえ。

でも、この「レトルトカレー」良いでしょ。入場者はみんな頂きました。しかも、中に当たりがあれば、「福神漬」も貰えます。
「このカレー、今日食べたい。」フロンターレのユニフォームを着た小学生が叫んでいます。「まあねえ。そうする?」お母さんも乗り気です。きっと、家に帰って、カレーを食べながら、ああだ、こうだと今日の試合のコト、話しているのでしょう。

J.LEAGUE OFFICIAL FANS' GUIDE 2008 Book J.LEAGUE OFFICIAL FANS' GUIDE 2008

販売元:コナミデジタルエンタテイメント
Amazon.co.jpで詳細を確認する

MOTTAINAI~もったいない~ Music MOTTAINAI~もったいない~

アーティスト:ルー大柴&仁井山
販売元:インディーズ・メーカー
発売日:2007/04/04
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 6日 (木)

二ヶ領用水:白田橋の河津桜

武蔵小杉・二ヶ領用水に河津桜が咲いています。特に綺麗なのが高原寺の裏の二ヶ領用水に架かる白田橋のそばにある桜です。もう満開まじか。この週末には見ごろの様子です。
●武蔵小杉散歩WEB:http://mks.la.coocan.jp/web/
●安全安心(印)MAP:http://mks.la.coocan.jp/maps/

この河津桜、とても綺麗でしょ。この他にも、何本か河津桜がありますが、この樹が一番綺麗な様子です。ジョギングする人、散歩する人、犬連れの人、お爺さん、お婆さん、少年、女子高生、サラリーマンもみんな立ち止まって見ています。
もう~咲いているねえ。良く見ると、野鳥も枝に止まって、花の蜜を吸っています。見上げる人など、気にしていません。

中原街道と二ヶ領用水が交差する神地橋から上流の白田橋までに何本かの河津桜があります。どれも、これも綺麗に咲いています。でも、不思議。その中の何本かは今年ほど、元気がありません。去年一昨年はとっても元気に咲いていたのに・・・、何故か今年はダメです。水脈がおかしくなったのか、側の樹も枯れています。そういえば、神社のイチョウも裏にマンションができた後で枯れていました。ということは・・・。近くのマンション予定地の工事が水脈を切ってしまったのかなあ。
とっても、嫌な予感です。

ラブ・ダイアリー―恋についての365問 Book ラブ・ダイアリー―恋についての365問

著者:PARCO出版
販売元:PARCO事業局出版部
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ヴィヴァルディ:協奏曲集 四季  / 調和の幻想 第6・8・10番 Music ヴィヴァルディ:協奏曲集 四季  / 調和の幻想 第6・8・10番

アーティスト:ミケルッチ(ロベルト)
販売元:ユニバーサル ミュージック クラシック
発売日:2005/06/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土)

多摩川の河津桜

武蔵小杉・等々力緑地から多摩川方面へ等々力保育園の横を通って、道路を渡って、多摩川に出て、土手をちょっと歩いた所にある見晴台の手前(注:この説明でも、多摩川散歩してる人なら分かるでしょ)で「河津桜」が咲いています。
●武蔵小杉散歩WEB:http://mks.la.coocan.jp/web/
●安全安心(印)MAP:http://mks.la.coocan.jp/maps/

この桜は多摩川を大切にしている方々が植樹したもの。(感謝)
まだ、3分咲きですが、もうじきに満開の様子です。
実は元気良く咲いているのを見るのは久しぶり。いつも、あ~、もう終わりだなあ。という感じで遅くなって見上げていました。でも、今年はまだ早すぎたけど、とっても、綺麗です。

3月になると、春がすぐ近くまでやってきます。この時期の「多摩川散歩」は寒くて、暖かくて、なんとも気持ちの良い散歩です。そういえば、大雨で砂に埋もれてしまった「あのクローバー畑」は復活しているかしら、と思って見てみると・・・。残念、無念。ほぼ全滅です。微かに転々と生き残っていますが、一面のクローバー畑になるまではどのくらいかかるでしょう。(悲・涙・ここで遊んでいた犬も残念)

PS;河川敷の「ネコヤナギ」がみごとに「虎刈り」になっています。ま~、きれいさっぱり。みごとな虎刈りです。まあ、ゴミもいっぱい詰まっていたので、ちょと情けないけど、大きくなるよおに、これからが期待です。

桜[サクラ・カンヒザクラ系]:河津桜[カワヅザクラ]接木1年大苗 桜[サクラ・カンヒザクラ系]:河津桜[カワヅザクラ]接木1年大苗
販売元:園芸ネット
園芸ネットで詳細を確認する

Nike+iPod Sport kit Nike+iPod Sport kit
販売元:Apple Store(Japan)
Apple Store(Japan) で詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »