« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月19日 (火)

用水路の緋寒桜。出番です。

武蔵小杉・二ヶ領用水の「緋寒桜」が咲いています。武蔵小杉御殿町交差点の中古車ディーラーの裏。まあ、こんなところに・・・と思うぐらい「地味な場所」。抜け道のようになっている細い道沿いに、華やかに咲いています。この季節、まだ、桜なんて、と言っているアナタ。ソメイヨシノとは違って、「ピンク色」の花が綺麗ですよ。ちょと、見上げてみません?
二ヶ領用水・渋川 散歩MAP
●武蔵小杉散歩情報:http://mks.la.coocan.jp/

武蔵小杉・二ヶ領用水の桜も「今井桜」や「住吉桜」のような豪華絢爛ソメイヨシノ系じゃなくて、実は地味だけど、綺麗な花がいっぱいあります。まあ、スケジュール的には「寒桜」⇒「緋寒桜」⇒「河津桜」⇒「ソメイヨシノ」⇒「八重桜」で、もうこれから、次々と咲いていきます。今年も、もう春の足音がタ、タ、タ、タ、タ、タ、と聞こえそうです。

まだ、花は五分咲きぐらい。あと何日かで、樹が花で覆われます。でも、この樹に花が咲くと、対岸の「寒桜」は終わり。また、この「緋寒桜」が散る頃に、「河津桜」が満開になります。どれもこれも、やっぱり自然の世界は規則だっています。こらからは「あの樹」「この樹」と楽しみがいっぱいです。

PS:一昨年はとっても寒く。去年は暖冬。今年は?何となく、去年よりも1週間遅い感じ。まあ、平年並みかしら。


浦沢直樹/20世紀少年: 1: ビッグコミックス 浦沢直樹/20世紀少年: 1: ビッグコミックス
販売元:HMVジャパン
HMVジャパンで詳細を確認する

イタリア歌曲集 Vol.5〜ベルリーニ&ドニゼッティ歌曲集 Music イタリア歌曲集 Vol.5〜ベルリーニ&ドニゼッティ歌曲集

アーティスト:ジョッシ(マルツィオ),モリージ(ガブリェッラ),ラッツァレッティ(ブルーノ)
販売元:BMGビクター
発売日:1996/08/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 4日 (月)

雪の散歩道

雪が降ってる日曜日、「犬は喜び、庭駆け回り、猫は炬燵で丸くなる~」って感じでした?それとも、「やったー!」って、雪景色見て、騒いでました?まあ、雪ダルマも、雪合戦も、犬の散歩も関係ないかもしれませんが、「雪の散歩道」はとっても、ヌカルミです。
●武蔵小杉散歩WEB:http://mks.la.coocan.jp/web/
●安全安心(印)MAP:http://mks.la.coocan.jp/maps/

雪の日に何で散歩するの?って言われても、習慣なんで仕方ありません。誰もいない用水路や、とっても自動車が少ない道路を横切って、やっぱり、散歩をしてしまいます。嫌がっている犬を連れて散歩する様子や、やけに元気な小学生を見ながら、いつもの散歩道を歩いていると、横殴りの雪がとっても厳しく身体に当ります。今日は止めておけばよかった・・・散歩を始めたらすぐに後悔です。(うえ~ん、ミゾレになってきた)

都会の雪はあの武蔵小杉・等々力緑地でも、あまり積もっていません。それに、やけに水気が多くて、も~タイヘン。道はぐちょぐちょです。でも、ところどころでは雪が積もって、小学生は雪合戦をやっています。やっぱりねえ、雪を見ると、血が騒ぐのねえ。それなりに、楽しんでしまうのは、大人も、子供も、都会も、田舎も変わりません。

PS:飼い主は張り切っているけど、散歩を嫌がる犬を発見。この雪だと、犬も散歩したくないに違いないのかしら?確かに、雪道散歩は「修行」に近かった。嫌そうな犬の気持ちも分かるよなあ。

網走番外地 吹雪の斗争
提供東映株式会社
提供:@niftyコンテンツ

SYMBIONT-佐藤直紀 BEST TRACKS- Music SYMBIONT-佐藤直紀 BEST TRACKS-

アーティスト:佐藤直紀
販売元:ユニバーサルJ
発売日:2006/06/07
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 1日 (金)

梅も、寒桜も

寒い、寒いと言いながら、もう、2月。ちょっとづつ、日差しも暖かくなっているような、いないような。気がつくと、もう「梅も、寒桜も」咲いています。早春ってことかしら・・・
●武蔵小杉散歩WEB:http://mks.la.coocan.jp/web/
●安全安心(印)MAP:http://mks.la.coocan.jp/maps/

武蔵小杉・等々力緑地の梅」が咲き始めました。釣堀の北側。あの「かわいい花畑」のそば。猫も大好きな陽あたりの良い広場のところです。毎年、いまごろ、いつかな~と見上げていますが、もう、紅梅と白梅が咲いています。これから、徐々に咲いていって、満開はあと何日後の様子です。

梅の花の香りもして、天気の良い日には、いいですよ~。でもまだ、ちょっと寒いので、梅見で一杯。は危険ですが、甘い香りを楽しみながら、春を待つのも、いいんじゃないかしら。ここは「釣堀周回散歩コース」にしている方も多いでしょうし、犬でも連れながら・・・、子供と遊びながら・・・、彼女も誘って・・・、爺さん、婆さんと一緒に・・・、この際、みんなで楽しんでしまいましょう。毎年、この時期のみ。季節限定です。

南武線の高架の近くで、「梅が咲いてる。ちょーキレイ。」って大声で言っている女子高生?がいましたが、それは「寒桜」じゃないかしら。まあ、梅でも、桜でも、見上げて綺麗と思う感覚が大事だけどねえ。ここの寒桜は年末には咲いている程、早いけど、とても、小さな花で見落としてしまいそうです。でも、良いんですよ~。青空を背景に「綺麗だな~」と感じてくださいね。場所は秘密。いつものように散歩で、探してね。
まあ、この写真で分かると思うけど・・・


サイコーですか?最高裁! Book サイコーですか?最高裁!

著者:長嶺 超輝
販売元:光文社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

陶器鉢 梅 ZC-61 Kitchen 陶器鉢 梅 ZC-61

販売元:アルツ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »