« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月19日 (土)

好みの陶器を探す

寒い~。マジに寒い。なんて言わないで、こういう日は日中、まだ陽の高いうちに、散歩するといいですよ。陽に当ると、暖かく、幸せな気分です。それで、散歩しながら「好みの陶器を探す」なんて、どうでしょう。良いモノありますよ。気に入ったモノ見つかります。出会いもあったりして、相手はチョット固いけど・・・
●武蔵小杉散歩WEB:http://mks.la.coocan.jp/web/
●安全安心(印)MAP:http://mks.la.coocan.jp/maps/

等々力緑地のグランドではいろいろな「催し物」をやっているけど、この「全国大陶器市」は別格。なにせ、1週間もの長い時間、グランドのテントの中で開催されています(1月18日~25日)。もう、陶器だらけ、瀬戸物だらけ、でも、お箸も、お椀もある「催し物」で、けっこう、楽しめるんですよ。これが。

 

何年か前に、陶器市があった時には何日も通って、同じ器を眺めていたこともありました。まあ、いいなあと思うと、やっぱり、良いんだよねえ。しまいには、「この器が、買ってほしいって言ってる」なんて言い出したりして・・・お得な器だけじゃなくて、店の奥、値段の付いてない陶器も必見。しかも、お店の「解説」付きで。う~ん。「解説」を聞くと、もっと、良く見えるんだよなあ。これが。でも、高いからなあ・・・。この出会い、お金が必要です。

飛行機雲(初回限定盤)(DVD付) Music 飛行機雲(初回限定盤)(DVD付)

アーティスト:綾瀬はるか
販売元:ビクターエンタテインメント
発売日:2007/12/05
Amazon.co.jpで詳細を確認する

EIGHTH WORLD(初回生産限定盤) Music EIGHTH WORLD(初回生産限定盤)

アーティスト:MISIA
販売元:BMG JAPAN
発売日:2008/01/09
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

丸子橋のどんど焼き

お正月休みも終わって、どうしてます?子供は学校が始まるし、お父さんは連日新年会、お母さんは値上がりしている日用品の買出し、ってことでしょうか?お正月も終わったんだから、デレデレしない!なんて、お母さんに怒られていないで、連休は「丸子橋のどんど焼き」(昨日)で、楽しみましょう。
●武蔵小杉散歩WEB:http://mks.la.coocan.jp/web/
●安全安心(印)MAP:http://mks.la.coocan.jp/maps/

毎年、この時期に「どんど焼き」が多摩川河川敷であるとか、聞いていたものの、見るのは初めて。お正月気分も吹っ飛ぶくらい、ケッコウ、素敵。迫力満点です。「いいねえって」いう人や、「すっごいよ~」という人や、「寒い」という人も、「お餅焼けない」っていう、ぼやきも、イロイロ意見・感想・感激がいっぱいです。

なんてたって、小正月の火祭りですから、もちろん神聖な儀式です。神主さんも、かわいい巫女さんもいたりします。でも、小学生の関心はもちろん、「竹の先に針金で括り付けているお餅」。火がつくと、一斉に竹を差し出します。でもねえ、これがまた、焼けているようで焼けない。楽しい儀式なのでした。
まあ、お札、お守り、御神矢、しめ縄、しめ飾り、おみくじ、神棚、松飾り、書初めもあったりして・・・あ~、お正月気分も終わりかなあ。

PS:クリックして、動画も見てね。お餅に夢中な子供の歓声の中、炎や煙の向こうに「丸子橋」が見えます。

ナラタージュ Book ナラタージュ

著者:島本 理生
販売元:角川書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

お餅のトリュフ お餅のトリュフ
販売元:ショッピングフィード
ショッピングフィードで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

謹賀新年

みなさん、「もう、参拝しました~」。新年で、新たに・・・1年の初めは大切ですよねえ。鎌倉・八幡宮も、川崎大師も、いいけれど・・・やっぱり、地元で「神社してみません?」地元の神様が守ってくれますよ。
●武蔵小杉散歩WEB:http://mks.la.coocan.jp/web/
●安全安心(印)MAP:http://mks.la.coocan.jp/maps/

武蔵小杉にはたくさんの神社がありますよねえ。ざっと、考えても、春日神社に、神明神社とか・今井神社も・小杉神社も、ありますよねえ。でも、だいたい、31日の夜から年明けまでの賑わいで、元旦は人気もなくて、けっこう寂しいです。やっぱり、町内の神社だからなあ。でも、ところが、ここ「大戸神社」は元旦の日中でも、賑わってますよ~。ちょっと、そこは「武蔵中原」じゃないの。って言われそうですが、気にしない。気にしない。けっこう「お気に入り」です。

テントがあって、お神酒の振る舞いあって、「どんど焼き」で古いお札をばんばん焼いていて、新年って、コレって感じてしまいます。まあ、ちょっとお酒を飲んで、騒いでいる風ですが、そこがまた、地元の神社らしくて良いですよ。武蔵小杉散歩の何故か、オススメ。謹賀新年の参拝です。

PS:でも、武蔵小杉で、やっぱり、格式だったら、日枝神社かなあ。実は、大戸神社の後は例年、「日枝神社」だったりして・・・。でも、とっても、混んでいるので、並ぶのがタイヘンです。


ベスト・オブ・正月 Music ベスト・オブ・正月

アーティスト:オムニバス,栄芝
販売元:ビクターエンタテインメント
発売日:2004/12/16
Amazon.co.jpで詳細を確認する


日本人のしきたり―正月行事、豆まき、大安吉日、厄年…に込められた知恵と心 (プレイブックス・インテリジェンス) Book 日本人のしきたり―正月行事、豆まき、大安吉日、厄年…に込められた知恵と心 (プレイブックス・インテリジェンス)

著者:飯倉 晴武
販売元:青春出版社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »