« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月26日 (月)

市ノ坪的視点

武蔵小杉駅の南東側、「市ノ坪の交差点」の周辺はとっても「コウソウ」な状態です。もう、すごいのなんのって、高い高層マンションや高層建築物が「どか~ん」と建っています。すごいでしょ~。でも、見方をちょっと斜めにすると、「にょっき」と建っているようで、「ちょっと変で不思議な風景」です。
●武蔵小杉散歩WEB:http://mks.la.coocan.jp/web/
●安全安心(印)MAP:http://mks.la.coocan.jp/maps/

昔、小学校で、どのクラスにもいた「背は高いけど、反応鈍くて、周りの気遣い分からない、けど、人のいい奴」とか、「せこせこ考えずに、ど~んとしてるけど、何か人気がいまいちのような感じ」とか、すごいにはすごいけど、やっぱりねえ。何か「庶民の街」には違和感を感じません?まあ、ここまでできて、見上げる視点も、慣れたといえば、慣れてしまったけど、やっぱり、できてみると、何か違和感を感じる「市ノ坪的視点」です。

まあ、いままで開発が遅れに遅れていた武蔵小杉だし、新しい横須賀線の駅ができたり、消防署も図書館も新しくなったりで、これはこれで楽しんでしまいそうだけど、なんでもかんでも、「新しいモノ」、「新しい考え」、「新しい視線」ばかりでいいのかしら。それに、人が急に増えると、当然、何かと問題おきそうだよねえ。学校も、通勤も、BBQも、場所とりに大変になるかしら?しかも、周りの考えも少しづつ変わったりして・・・それも、問題でしょ。やっぱり、今迄通り、のんびりしている武蔵小杉も良いよねえ。都会じゃない、庶民の街の武蔵小杉じゃなくなってしまうのかしら・・・。

PS:とってもマイナーな話ですが・・・駅前デパートのフロム(憶えてます?)に続いて、武蔵小杉北口の「ホテルエルシー」も廃業、取り壊し?。今は何か感じの悪い白い壁で覆われています。このホテルで結婚した!とか、お祝いしたとか、ここで知り合ったとか、身内、友達、赤の他人でも、けっこう関係あったりして。「古い視点」の武蔵小杉じゃあ、思い出があるよねえ。何か残念。

EXILE LOVE(2DVD付) Music EXILE LOVE(2DVD付)

アーティスト:EXILE
販売元:エイベックス・エンタテインメント
発売日:2007/12/12
Amazon.co.jpで詳細を確認する

レミーのおいしいレストラン DVD レミーのおいしいレストラン

販売元:ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント
発売日:2007/11/14
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月24日 (土)

二ヶ領用水の落葉

武蔵小杉・二ヶ領用水の桜は落葉のシーズンです。チラ・ホラ・はら・はら・と茶色や黄色や褐色の葉が舞っています。ちょっと強い風があると、散った葉が舞い上がります。「大変だよ。この葉っぱ片付けるのに・・・」そういう声も聞こえそうな晩秋の用水路です。
●武蔵小杉散歩WEB:http://mks.la.coocan.jp/web/
●安全安心(印)MAP:http://mks.la.coocan.jp/maps/

二ヶ領用水の樹はほとんど桜なので、いろいろな色が集まる紅葉に比べると、あまり綺麗ではありません。モミジの赤やイチョウの黄色ではない、乾いた褐色の世界が広がっています。
でも、今日のような晴れた日に見る用水路は素敵です。ゆっくりと、散歩をしていると、じわっと、日差しの暖かさが感じられて、とても良い気分に包まれます。

用水路を見ると、落葉した葉は水の上にもかなり落ちていて、そこら、かしこで、止まったり、溜まったりしながら、ゆっくりと流れていきます。
もう、冬の準備はできたようです。
冬の間は、来年の春まで、ゆっくりとして、静かな時間が用水路に流れていきます。用水路沿いに散歩でもしながら、桜の開花を楽しみにしていましょう。

MICHELIN GUIDE東京 2008 (2008) Book MICHELIN GUIDE東京 2008 (2008)

販売元:日本ミシュランタイヤ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

のだめカンタービレ #19 (19) (講談社コミックスキス) Book のだめカンタービレ #19 (19) (講談社コミックスキス)

著者:二ノ宮 知子
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月23日 (金)

晩秋の街路樹

もう朝晩はとっても寒くて、とっても晩秋の雰囲気。もう冬だなあ。ちらちらと舞う落葉がとっても寂しげです。もう紅葉を楽しみました?連休を箱根だの、奥多摩だので楽しむ前に、なにげな~い、「武蔵小杉の街路樹」がとっても綺麗ですよ~。
●武蔵小杉散歩WEB:http://mks.la.coocan.jp/web/
●安全安心(印)MAP:http://mks.la.coocan.jp/maps/

武蔵小杉の駅の近く、「南武線沿線道路」の小杉町交差点のあたり、街路樹がとっても綺麗に色づいています。忙しいから、そんなの、見てられない!なんて言わずに、チョット見上げれば、けっこう綺麗なんだな~これが。特に、今年は何故か、紅葉の赤や黄色がはっきりしていて、不思議です。

毎年、ここの街路樹の紅葉はけっこう綺麗だよねえ。と思っていましたが、気が付くと落葉でいっぱい。あれ、終わったかしら・・・なんて感じで、見過ごしてしまいます。でも、今年はバッチリ。今が見所です。暇している三連休。いつも、「通勤で歩いている道の街路樹」や「用水路の樹」をゆっくり見上げてみません。けっこう、面白いですよ~。

KISS Music KISS

アーティスト:L’Arc~en~Ciel
販売元:KRE(SME)(M)
発売日:2007/11/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

チェーザレ・ボルジアあるいは優雅なる冷酷 (塩野七生ルネサンス著作集) Book チェーザレ・ボルジアあるいは優雅なる冷酷 (塩野七生ルネサンス著作集)

著者:塩野 七生
販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »