« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月24日 (月)

中原みてある記

暑いな~なんて言っていたら、いつの間にか秋の気配。ぬ、ぬ、また、イチョウやカエデを確認しなきゃなあ。と思っていたら、なんと、「武蔵小杉散歩」掲載の写真が「中原みてある記」というポストカードになってしまいました。とっても、イラストのお上手な方の手にかかると、すごいね~、あの写真が!この写真が!というぐらい素敵なポストカードです。

●武蔵小杉散歩WEB:http://mks.la.coocan.jp/web/
●安全安心(印)MAP:http://mks.la.coocan.jp/maps/

まずは1枚目・・・

Kasuga01_pc

これは「春日神社」の紅葉風景。イチョウの大樹とカエデがよく描かれていて、とってもいいですよねえ。
遠近感も写真と違って、絵らしい雰囲気出てますよねえ。やっぱり、武蔵小杉の紅葉は春日神社かしら。

(オリジナルブログ記事は下記をクリック)

⇒ひっそり (2006.12.10付)

 

つづいて、2枚目・・・

Todoroki01_pc

こちらは、等々力緑地、テニス場の横の「イチョウ並木」です。毎年、綺麗ですよねえ。あのイチョウの紅葉がイラストになるとこんな具合になってしまいます。何かとっても、いい感じでしょ。黄色の眩しさや、はらはら落ちてる黄色の葉や銀杏の匂いもしてきそうです。

(オリジナルブログ記事は下記をクリック)

⇒銀杏(イチョウ)散歩2006 (2006.11.23付)

「中原みてある記」は東京新聞 武蔵小杉専売店のオリジナルポストカードです。3枚一組で今回は秋編でNO4だそうです。とっても、感じの良いポストカードなので、お勧めです。地元の風景をポストカードにするなんんて・・・けっこう「粋」な感じしません?

 

 

LOVE PiECE(DVD付) Music LOVE PiECE(DVD付)

アーティスト:大塚愛
販売元:エイベックス・エンタテインメント
発売日:2007/09/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

スパイダーマンTM3 デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) (初回限定豪華アウターケース付) DVD スパイダーマンTM3 デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) (初回限定豪華アウターケース付)

販売元:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
発売日:2007/10/17
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月19日 (水)

多摩川な憂鬱

もう夏も終わったような、終わってないような・・・涼しいような、暑い様な・・・とっても、「微妙」ですよねえ。そんな感じのころは気分もぱっと晴れないようで、なんと言うか、これって何?ってものも見てしまいます。ほんと、「憂鬱なこの風景、これって何?

●武蔵小杉散歩WEB:http://mks.la.coocan.jp/web/
●安全安心(印)MAP:http://mks.la.coocan.jp/maps/


台風9号がやってきて、早いもので、もう12日。多摩川の増水も少しずつ収まってきています。でも・・・このゴミすごいでしょ?洗濯機から、自転車から、ラジカセから、生活用品が一杯です。結局、このゴミは役所が回収するのでしょうけど、その元は税金です。しかも、このゴミの近所では「新しいテント」や「新しい家」が再建中です。憂鬱だけど、どうして、再建できるの?許されるの?また、台風来たら、どうするの?いったい管理責任者は誰なの?何で東京側と川崎側でこうも違うの?

河川敷の看板も、ワイルドフラワーの花壇も、べンチも、泥に埋まったり、壊れたり、傾いたり、まあ、こりゃあ、大変だなあ状態です。よく見ると、河川敷全体が泥に埋まってしまったのか、いたるところがデコボコしています。このベンチ、もっと高かったよなあ。と思って座ろうとしたら、しっかり壊れています。

いつもは鳥がいっぱいいる中州もこのとうり。ランニング用の道路の両側にもゴミが詰まっています。相当早い流れだったんでしょう。枝の間にゴミが詰まっています。
あの「クローバーの群生」は?行ってみると、もう、跡形もありません。泥が流れてきて、その上に雑草がもうたくさん生えています。
参ったなあ。
「コレ見てると、憂鬱でしょ。でも、そりゃあスゴイ増水だったんだから・・・」ランニング中に一休みしていたオジサンの話を聞きながら、ゴミを眺めています。

 

爆笑問題のハインリッヒの法則―世の中すべて300対29対1の法則で動いている (祥伝社黄金文庫) Book 爆笑問題のハインリッヒの法則―世の中すべて300対29対1の法則で動いている (祥伝社黄金文庫)

著者:爆笑問題
販売元:祥伝社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

勝手にしやがれ!! Music 勝手にしやがれ!!

アーティスト:セックス・ピストルズ
販売元:EMIミュージック・ジャパン
発売日:1999/09/29
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »