« 二ヶ領用水の桜が満開 | トップページ | 櫻・サクラ・桜 (多摩川2007編) »

2007年4月 2日 (月)

櫻・サクラ・桜 (武蔵小杉2007編)

いや~、もうここんところ、テレビでも、ラジオでも、職場でも、オバサン、おじさんの会話でも、櫻・サクラ・桜の話題ばかりです。ひょっとしたら、まだ話せない赤ん坊も、猫も、犬もそれなりに桜の話をしているかもしれません。やっぱり、桜はいいねえ~なんて言っている人。キレイ~と意味もなく呟いているアナタ。とっておきの「櫻・サクラ・桜 (武蔵小杉編2007)」です。
●武蔵小杉散歩WEB:http://mks.la.coocan.jp/web/
●安全安心(印)MAP:http://mks.la.coocan.jp/maps/

今井橋から見た「今井櫻」です。
二ヶ領用水・武蔵小杉・桜とくれば、量・質・人手とも、ここが一番かもしれません。なにしろ、橋の上じゃあみんな写真を撮ってます。アベックも迷惑考えずに自分達だけの世界に入っています。もちろん、用水路も花見客でいっぱいです。今井橋から元住吉まで櫻・サクラ・桜が続きます。

今井神社付近の「今井上町緑道のサクラ」です。
花見の人よりも、ゆっくり散歩をする人が多くて、静かで、のんびりしたサクラです。ここの用水路から見上げるサクラもとってもいいですよ~。花見客からにげてきたカモもここで、ひと休みしています。
今井神社から神地橋まで、ここ要チェックです。
*今井神社の前は八重桜がきれいです。でも、残念。その八重桜の開花はまだ先です

二ヶ領用水のサクラも、よく見ると、ソメイヨシノ以外にいろいろなサクラが咲いています。花が小さくて可愛いサクラやピンクの花が混じっているもの、枝垂桜や花が緑色な「御衣黄桜」などよくよく見れば、これはいいねえという桜に出会えます。お酒もいいけど、せっかくだから、散歩しながら、桜観察してみましょう。メタボリックな人には絶対お勧めです。

鳥居越しに見た「春日神社の櫻」です。
二ヶ領用水の桜と違って、地味だけど、なんとも良い桜です。ついでに、神様に自分の幸せや他人の幸せ。ついでに世界平和なんかをお願いしていきましょう。
花見の人でいっぱいな「等々力緑地の桜」です。やっぱり、すごい花見の人です。これは群集心理の世界だよなあ。と思ってしまいます。でも、等々力緑地の本当に良い桜は別の場所です。ここではなく、ず~といった釣堀の裏あたりの桜は静かでとっても気持ちよい桜です。池の架かる桜も素敵です。

多摩川のサイクリング道に面した「多摩川土手のサクラ」です。
土手の上に何本か咲くサクラが満開です。ここから、多摩川を見ると、東京側の土手に咲く桜が見えています。そうそう、あの多摩川の桜もとってもきれい。多摩川台公園もいいよねえ。桜坂のサクラもすてがたい。などなど桜談義が始まってしまいます。

PS:今年はとっても早いけど、桜の花に混ざって、赤い花桃がいっぱい咲いています。中原卓球場から臼田橋にかけて、赤い花が満開です。「この赤いサクラ。きれい~。写真とって~」って言わずに、「この花桃、素敵でキレイ~」って言ってください。花桃も喜びます。桜も間違えられて迷惑かもしれません。

|

« 二ヶ領用水の桜が満開 | トップページ | 櫻・サクラ・桜 (多摩川2007編) »

コメント

はじめまして…いつも楽しく拝見させていただいております。
おすすめの二ヶ領用水のお花見散歩行って来ましたー!
満開の桜並木に感動のあまり口をあんぐりあけたまま
歩いていたかもしれません。これからもブログを楽しみにして
います。どうぞよろしくお願いします。

投稿: せせらぎ | 2007年4月 3日 (火) 21:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69376/5950674

この記事へのトラックバック一覧です: 櫻・サクラ・桜 (武蔵小杉2007編):

« 二ヶ領用水の桜が満開 | トップページ | 櫻・サクラ・桜 (多摩川2007編) »