« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月31日 (土)

二ヶ領用水の桜が満開

武蔵小杉・二ヶ領用水桜が満開です。いろいろ桜はあるけれど、用水路に咲く桜はまた格別。どうにもこうにも、散歩にしても、花見にしても、一度、見てください。味わってください。
●武蔵小杉散歩WEB:http://mks.la.coocan.jp/web/
●安全安心(印)MAP:http://mks.la.coocan.jp/maps/

それにしても、二ヶ領用水の桜はとにかく綺麗です。桜が用水路の上に広がっていて、用水路から見上げると、空いっぱいに桜が広がっています。やっぱり背景は青空かしら、でも、曇りでも、夜空でも楽しめます。年に一度きりですが、二ヶ領用水が一番、輝く時です。

明日、4月1日は「桜祭り」です。露天が出たり、イベントがあったりで、用水路は活気づきます。いつもの静かな用水路ではありませんが、これもまた、けっこう楽しい祭りです。
 え~と、あそこはこうだから、やっぱり、ここかしら。いやいや、そこそこ、あそこだよねえ。でも、あそこしかないんじゃないの~。と「花見」の場所はなかなか決まりません。明日は晴れるようだし、こりゃあ大騒ぎだねえ。

蕾 (通常盤) Music 蕾 (通常盤)

アーティスト:コブクロ
販売元:ワーナーミュージック・ジャパン
発売日:2007/03/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Denim(初回限定盤) Music Denim(初回限定盤)

アーティスト:竹内まりや
販売元:ワーナーミュージック・ジャパン
発売日:2007/05/16
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月24日 (土)

来週は花見だよ~

 武蔵小杉・二ヶ領用水の桜が開花寸前。蕾も開くちょっと前状態です。今日・明日が天気が悪そうなので、開花は来週の始め、「花見」は週末でしょうか?
●武蔵小杉散歩WEB:http://mks.la.coocan.jp/web/
●安全安心(印)MAP:http://mks.la.coocan.jp/maps/

 しかし、今年の桜は早いようで、なかなかで、遅いようで、足早な、やや迷走ぎみの開花です。この陽気じゃあ、しかたがないのか、早いつもりで「花見」の準備でもしようものなら、ちょっと待ったで、どうも落ち着きません。まあ、今日の花見はちょっと早いけど、あと・ちょっと、あと・ちょっとで「花見」臨戦態勢に入れそうです。

武蔵小杉・二ヶ領用水ではやっぱり渋川沿いの「今井桜」や「住吉桜」が綺麗でしょうか?いやいや、中原平和公園の桜だよ。以外に等々力公園も捨てがたい。と毎年、桜談義に騒がしく、今年はどこで花見をするか揉めています。でも、今年は週末の「丸子・小杉桜祭り」と時期が重なるので、桜祭りの会場周辺がけっこう盛り上がりますよね~きっと。でも、狭いですが、用水路に近いところから上を見上げての花見も捨てがたい。
 う~む、いったい、どこにしよ~「来週の花見!」

 

三代目 三遊亭金馬 名演集 1 居酒屋/目黒のさんま/長屋の花見/唐茄子屋政談 Music 三代目 三遊亭金馬 名演集 1 居酒屋/目黒のさんま/長屋の花見/唐茄子屋政談

アーティスト:三遊亭金馬(三代目)
販売元:ポニーキャニオン
発売日:2006/04/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

SEASONS COLOURS−春夏撰曲集− Music SEASONS COLOURS−春夏撰曲集−

アーティスト:松任谷由実,荒井由実
販売元:東芝EMI
発売日:2007/03/07
Amazon.co.jpで詳細を確認する


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月21日 (水)

ちょっとちょっと・桜開花は、まだちょっと

今年の桜開花が早い、早いといっても、東京の開花宣言は早すぎるよねえ~。恐るべし「温暖化」ってやつでしょうか?でも、ここんところの寒さで、やっぱり例年どうりの開花になりそう・・・そんな予感がして、武蔵小杉・二ヶ領用水を散歩してみると。
・・・やっぱり。まだまだ、ちょっと。ちょっと・ちょっと・も~ちょっとの「桜開花」です。
●武蔵小杉散歩WEB:http://mks.la.coocan.jp/web/
●安全安心(印)MAP:http://mks.la.coocan.jp/maps/


武蔵小杉・二ヶ領用水の桜の樹で「一番早く咲くだろう樹」(毎年、この桜を見て、開花予想しています)もこの状態。けっこう、咲いているようですが、まだまだ・・・。この桜の樹が満開になると、用水路の桜が咲きだすはずで、まだまだ、「桜咲きました!」状態ではありません。去年の記事ではこの樹が3月26日で満開だから、やっぱり、ここのところの寒さで、例年通りになってしまいそうです。
*一番早く咲くだろう樹は散歩して探してみてね。ヒントは門のそばの桜の樹(上の写真)です。

二ヶ領用水・渋川沿いの桜の樹の蕾はずいぶん膨らんでいて、先はピンク色になっています。あと1週間くらいかな~。楽しみだけど、こればっかりは待つしか手はありません。何となく、ワクワクしながら、散歩を楽しみましょう。何と言っても、このワクワク感は今だけです。

PS:渋川沿いに1枝だけ、咲いている桜を発見。う~む、ただものではない桜のようです。

 

aiko LOVE LIKE POP add. 10th Anniversary DVD aiko LOVE LIKE POP add. 10th Anniversary

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2007/03/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

のだめカンタービレ DVD のだめカンタービレ

販売元:アミューズソフトエンタテインメント
発売日:2007/05/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月20日 (火)

菜の花な風景

 目の前はとても鮮やかな「菜の花な風景」で、その色に圧倒されてしまいます。
 なるほど・・・これは、想像以上の広さと黄色です。
●武蔵小杉散歩WEB:http://mks.la.coocan.jp/web/
●安全安心(印)MAP:http://mks.la.coocan.jp/maps/

 中原街道と保土ヶ谷バイパスの交差から、少し南へ行った陸橋の下、「追分市民の森」に菜の花畑が広がっています。もう桜の季節なのに菜の花?って思う方も多いでしょうが、この菜の花、中途半端でなく広くて、とっても綺麗です。しかも、こっちを見ても、黄色。あっちを見ても、黄色の状態。う~、他の色も見てみたい!!

 「追分市民の森」は里山風景が続きます。何気ない風景。何気ない散歩道。何気ない雰囲気です。こういうの田舎にはいっぱいあったよねえ・・・なんて言いながら、春の里山を散歩します。ちょっと前までは梅の花が綺麗に咲いていたようで、秋にはコスモスでいっぱいになるようです。でも、今は早咲きの桜が咲いています。とにかく、この風景は必見。とりあえず、黄色い風景を勝手に、気楽に、楽しんでしまいましょう。

PS:あんまり菜の花が綺麗なのでほとんどの人は畑に入って記念撮影です。でも、出てくると、全身、菜の花の花粉だらけです。この黄色い花粉。なかなか取れません。

 

かの蜂 菜の花蜂蜜 1000g   かの蜂 菜の花蜂蜜 1000g

発売日:2005/01/17
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

ドリームガールズ:デラックス・エディション(DVD付) Music ドリームガールズ:デラックス・エディション(DVD付)

アーティスト:サントラ,マキシ・アンダーソン,シャーリン・カーモン,キーシャ・ヘリー,ダレル・バブス,ルーク・ボイド,エリック・ドーキンズ,スティーブ・ラッセル,マイケル・レオン・ウーリー,ジェニファー・ハドソン,ビヨンセ・ノウルズ
販売元:ソニーミュージックエンタテインメント
発売日:2007/01/31
Amazon.co.jpで詳細を確認する



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 8日 (木)

花桃も白い桃も桃のうち

 

武蔵小杉・二ヶ領用水に「白い花桃」が咲いています。用水路沿いに白い花が続いています。桃って、ピンクじゃなかったの?って言っているアナタ。これも花桃。りっぱに桃の樹です。鑑賞用だけど、りっぱに「花桃も白い桃も桃のうち・・・」ですよ~。
●武蔵小杉散歩WEB:http://mks.la.coocan.jp/web/
●安全安心(印)MAP:http://mks.la.coocan.jp/maps/

 昔は桃の産地だったそうですが、今は用水路の「花桃」が主役です。二ヶ領用水にそって、たくさん「花桃」が植樹されています。その樹の中で、一番先に咲くのが白い花の「寒白」です。
 え~、これ桃なの?って言う人がほとんどで、これ食べれるの?って人が続きます。花桃は観賞用なので、美味しい桃はできませんが、でも、これも桃の樹、桃の花です。
 (これを機会に花桃のことを調べてみてね)

 開花は去年に比べると、ずずっと早くて、2~3週間は早そうです。(近所のオバサンは1カ月早い!と力強く言っています)
 河津桜が咲く始めた時に、そうとう蕾が膨らんでいたので、こりゃあ早いなあと思っていたら、とっても、早い開花でした。梅も、寒桜も、緋寒桜もとっても早くて、この調子なら、ソメイヨシノもあっという間に咲いてしまうのかしら?今年の「花の精」はとっても悪戯好きのようです。

⇒去年の「花桃」の記事

 

現代短歌全集〈第8巻〉昭和十二年~十五年 Book 現代短歌全集〈第8巻〉昭和十二年~十五年

著者:橋本 徳寿
販売元:筑摩書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する


 

BEST ~BOUNCE & LOVERS~ (期間限定生産盤) (DVD付) Music BEST ~BOUNCE & LOVERS~ (期間限定生産盤) (DVD付)

アーティスト:倖田來未
販売元:エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
発売日:2007/03/14
Amazon.co.jpで詳細を確認する


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 4日 (日)

う・めえ~

 もう、とっても暖かくなって、春だな~と思っていませんか?
こういう時は、お弁当でも持って、「ハイキング」?
いや~、今日は「ハイキング」じゃなくて、「梅見」です。
●武蔵小杉散歩WEB:http://mks.la.coocan.jp/web/
●安全安心(印)MAP:http://mks.la.coocan.jp/maps/

 東横線・大倉山駅のそば、大倉山梅林では「梅見」の人でいっぱい。昨日・今日は恒例の「観梅会」で、とっても賑わっています。梅の樹の下では、あちらこちら、そちらこちらで、「梅見」をやっています。好き勝手に、お弁当を食べたり、お酒を飲んだりで、子供も大人も、犬も、猫も大騒ぎです。

 この時期、「梅見」は恒例で、もう~何年もココへ通っています。とっても、のんびりしていて、ローカルな気分がして、とても心地よい場所です。今年も、「梅が咲いたし、も~、春だよなあ」って気分になってしまいます。
 今年は、お弁当に「梅酒」を付けたりして・・・これが、とってもご馳走です。思わず、「う・めえ~」だったりして・・・

PS:「夜桜(よざくら)」ってありますよね。梅の場合は「夜梅(よばい)」なのかしら・・・まさかねえ。でも「野梅」は「やばい」って読むらしい。う~む、まさか、「ヤバイ」じゃないよねえ。変に納得。

 

YES (初回限定盤)(DVD付) Music YES (初回限定盤)(DVD付)

アーティスト:中島美嘉
販売元:ソニーミュージックエンタテインメント
発売日:2007/03/14
Amazon.co.jpで詳細を確認する


 

飲んでみたい!本格梅酒カタログ Book 飲んでみたい!本格梅酒カタログ

著者:やなか事務所
販売元:ナツメ社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »