« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月21日 (水)

もう・・・満開?

 今年の春はとっても早いのでしょうか?いくら、早いといってもこんなに早いと「ヤバイ」かもしれません。
 武蔵小杉・二ヶ領用水河津桜はもう満開。とっても、綺麗に咲いています。
●武蔵小杉散歩WEB:http://mks.la.coocan.jp/web/
●安全安心(印)MAP:http://mks.la.coocan.jp/maps/

 もう咲いてるねえ・・・近所のお婆さんが呟いて、猫も見上げて、「早いにゃ~」と鳴いています。(鳴いているようです。)
 去年は3月10日頃が満開でした。(⇒去年の記事はこちら)どうも、開花は2~3週間、早いようで、この調子なら、もうすぐ散り始めそうです。
 この桜は長く咲いているので、まだまだ見ごろでしょうけど・・・。

 神地橋の近くに2本、臼田橋の近くにも2本、とっても綺麗に咲いています。近くの梅も今が満開で、とても2月とは思えません。やっぱり、温暖化でしょうか?ちょっと早すぎます。
 でも、綺麗。

 

侠客列伝 DVD 侠客列伝

販売元:東映
発売日:2006/01/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する


 

HOME (初回限定盤) Music HOME (初回限定盤)

アーティスト:Mr.Children
販売元:トイズファクトリー
発売日:2007/03/14
Amazon.co.jpで詳細を確認する


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月13日 (火)

緋寒桜と河津桜

武蔵小杉・二ヶ領用水にも、とっても早い春がきています。なんと、桜が咲いています。 え~、もう? 
 そうなんです。「緋寒桜」と「河津桜」がりっぱに咲いています。
●武蔵小杉散歩WEB:http://mks.la.coocan.jp/web/
●安全安心(印)MAP:http://mks.la.coocan.jp/maps/

 武蔵小杉・小杉御殿町の交差点にある中古車販売店の裏。建物の影で、二ヶ領用水に面した場所の「緋寒桜」が咲いています。例年、寒桜の後、この樹が一番先に咲くようですが、それにしても、今年は早い!!もう開花どころじゃなくて、満開に近い様子です。まだ、梅の季節なのに・・・。やっぱり、早いよねえ。と言いつつ、桜を楽しんでいます。

 神地橋の近く、「河津桜」も咲いています。先週、もう、咲きそう。と思っていたら、もう立派に咲いています。まだ、五分咲きでしょうか?
 用水路を散歩してみると、もう何本かの「河津桜」が咲き始めています。まだ、2月中旬なのになあ。去年は3月初め頃だったような気がするので、とっても早い開花です。

 花桃の樹も蕾が大きくなっている様子です。まさか、花桃は咲かないよねえ・・・と思ってみたものの、今年はなんでも、かんでも、アリなのかもしれません。でもねえ、やっぱり順番があって、楽しいのだから、今一度、冬にがんばってもらいたい気分です。

PS:何やら、今年はとっても暖かくて、やっぱり「温暖化」でしょうか。でも、寒い冬があるから、春が待ちどうしいので、ちっとも寒くならない冬は嬉しいようで寂しい気分です。

A BEST2-WHITE-(DVD付) Music A BEST2-WHITE-(DVD付)

アーティスト:浜崎あゆみ
販売元:エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
発売日:2007/02/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する


 

リスト:作品集 Music リスト:作品集

アーティスト:オムニバス(クラシック)
販売元:ユニバーサルクラシック
発売日:2005/03/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する


| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007年2月 3日 (土)

梅の花咲いたよ

 武蔵小杉・等々力緑地が咲いています。釣堀の横、毎年、楽しみにしている場所です。毎年、何本かの樹が早く咲いて、じょじょに梅の花でいっぱいになります。今咲いているのはその早く咲く2本の樹で、白い花とピンク色の花がとても綺麗に咲いています。
●武蔵小杉散歩WEB:http://mks.la.coocan.jp/web/
●安全安心(印)MAP:http://mks.la.coocan.jp/maps/

 今年はとっても暖かいので、いつもより、何週間か早いような気がします。まだ咲いてないよねえ。と言いながら、様子を見に行くと、りっぱに咲いているではないですか。早いな~と見上げながら、まんざらでもなく、ニマニマ気分です。梅が咲いたし、樹の下でお弁当でも食べなきゃあねえ。と思っていたら、既に宴会を始めているグループを見つけました。いいなあ。何故か、梅の下のお酒に嫉妬の眼差しです。

 武蔵小杉・二ヶ領用水にも梅の花が咲いています。ここのところの暖冬で、すっかり開花です。二ヶ領用水といえば、桜ですが梅ノ木もところどころに植わっています。いわばこれから始まる「花の季節」の一番バッターです。「まずはワタシから・・・」梅の花がいばっているようにも見えます。
 2番バッターは「河津桜」です。いつもの樹の前で見上げてみたら、蕾がふくらんでいて、もう、すぐ咲いてしまいそうです。もうちょっと待っててね。梅の立場もあるし・・・そういっても河津桜の勢いは止まりそうにありません。

PS:二ヶ領用水のもうすぐ咲きそうな「河津桜」はどこか?散歩して、探してみてね。

DEATH NOTE デスノート / DEATH NOTE デスノート the Last name complete set DVD DEATH NOTE デスノート / DEATH NOTE デスノート the Last name complete set

販売元:バップ
発売日:2007/03/14
Amazon.co.jpで詳細を確認する

梅醤 生姜・番茶入り 250g 梅醤 生姜・番茶入り 250g

発売日:2006/08/14
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »