« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月21日 (日)

青い水門と寒桜

 武蔵小杉・二ヶ領用水渋川が分かれる分岐点に「青い水門」があります。コンクリート製でガッチリしていて、少し厳ついですが、よく見ると、愛着のある形をしています。
●武蔵小杉散歩WEB:http://mks.la.coocan.jp/web/
●安全安心(印)MAP:http://mks.la.coocan.jp/maps/


 今も現役ですが、閉ったところを見た事はありません。洪水の時は活躍しそうですが、そんな水量も今はなく、静かに流れを分けています。昔々、まだ、水田や畑が一面に広がっていた頃、この分岐点で流れを変え、大切な水の量を調整していたに違いありません。

  ふと見ると、水門の近くに「寒桜」が咲いています。とっても小さな花で見逃してしまいそうです。JR南武線の高架から水門にかけて、このあたりは八重桜の綺麗な場所ですが、その中に「寒桜」が数本混じっています。
 二ヶ領用水は冬の流れで静かで穏やかです。「ワタシが最初にサキマス」と寒桜や白い椿が小さな声でいっています。知ってるよ。小さい花に、思わず、声を掛けました。

Scratch (初回限定盤)(DVD付) Music Scratch (初回限定盤)(DVD付)

アーティスト:木村カエラ
販売元:コロムビアミュージックエンタテインメント
発売日:2007/02/07
Amazon.co.jpで詳細を確認する

不都合な真実 Book 不都合な真実

著者:アル・ゴア
販売元:ランダムハウス講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日)

冬の散歩道

 「冬の散歩道」は寂しげです。葉を落とした桜の樹は殺風景で、背景の青空がやけに鮮やかに見えています。
 あ~寒い。って言いながら、ちょっと、急ぎ足で散歩をします。
●武蔵小杉散歩WEB:http://mks.la.coocan.jp/web/
●安全安心(印)MAP:http://mks.la.coocan.jp/maps/


 武蔵小杉・二ヶ領用水は静かな時が流れています。真冬の乾いた空気や日向の暖かさも何もない用水路の風景に飲まれています。散歩をする犬も、日向で寝転ぶ猫も、冬の散歩道では何処か寂しげです。
 ただ、用水路にいるカモは元気で、用水路を泳いでいます。
ゴミもないし、騒がしくないし、これがいいよねえ。カモの気持ちも分かるような気がします。

 桜の樹の先の方を見ると・・・ありました。小さくて固い蕾がたくさん付いています。あと何ヶ月かすると、蕾も膨らんで、綺麗な花が咲きそうです。お楽しみはその時まで、今は寂しげな「冬の散歩道」で「もの想いの時間」です。

冬の散歩道 〜S&Gスター・ボックス Music 冬の散歩道 〜S&Gスター・ボックス

アーティスト:サイモンとガーファンクル,サイモン&ガーファンクル
販売元:ソニーミュージックエンタテインメント
発売日:1994/08/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ノルウェイの森 上 Book ノルウェイの森 上

著者:村上 春樹
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年1月 7日 (日)

ぱあーと快晴な休日

 昨日はとても冷たい雨降り。一日中、しと、しと・じと、じと雨が降っていて、三連休の最初にしては困りものです。
 ぱあーと晴れないかなあ、と思っていたら、今日は快晴
 とっても良い天気。これは散歩に行くしかありません。
●武蔵小杉散歩WEB:http://mks.la.coocan.jp/web/
●安全安心(印)MAP:http://mks.la.coocan.jp/maps/


 武蔵小杉・等々力緑地で、空を見上げれば、この通り。
 とても、すっきりと晴れています。富士山も良く見えて、雪山もかすかに見えています。やっぱり、普段はとっても空気が汚れているのかしら。前日の雨で、空気の汚れもすっきり、無くなったようです。
 冬の良い天気、西日が眩しい頃、影がながく公園を横切っています。とっても、のんびりして、気持ちが良い散歩です。

 等々力緑地・川崎市市民ミュージアムでは「横井光輝の世界展」が開催中。ジャイアントロボや鉄人28号・サリーちゃん・コメットさん。いや~、伊賀の影丸だよ。あれ、赤影じゃん。と、あっという間の鑑賞(感傷?)でした。
 常設展の「川崎フロンターレ展」もすっかり感心。フロンターレもすっかり地元の宝。これ必見です。

 「横井光輝の世界展」は明日まで(1/8)。
 なのに、できているはずの鉄人28号のモニュメントができていません。なんで~?けっこう期待していたのにい。責任者出てこい!!なんて言わないから、きちっと作ってね。このままじゃあ、溶鉱炉が可哀相です。今は片目、鼻ができてるところ、足場もそのまま。
 このモニュメントを期待している人。多いはずですよ。がんばれ!!


鉄人28号・ソング・コレクション Music 鉄人28号・ソング・コレクション

アーティスト:TVサントラ,上高田少年合唱団,ビクター児童合唱団,高毛礼誠,デューク・エイセス
販売元:キングレコード
発売日:2000/03/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2007年 サッカー日本代表オフィシャルカレンダー(壁掛け) Toy 2007年 サッカー日本代表オフィシャルカレンダー(壁掛け)

販売元:プロモーショナル・パートナーズ・ワールドワイド
発売日:2006/10/18
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

地元の神社で初詣

 謹賀新年
 初詣は行きました?川崎大師、鶴岡八幡宮、寒川神社・・・などなど、神奈川県にはいっぱい神社がありますが、今年は武蔵小杉で決めましょう。小さいけれど、地元ならではのお正月です。
●武蔵小杉散歩WEB:http://mks.la.coocan.jp/web/
●安全安心(印)MAP:http://mks.la.coocan.jp/maps/

 新丸子・日枝神社
 初詣の人でいっぱいです。どのくらい混んでいるのかなあと思っていたら、けっこう混んでいます。鳥居の外まで、ずら~と参拝の人が並んでいます。まいったなあ。そう言いながら、初詣です。

 散歩道の春日神社は「ひっそり」。誰もいません。きっと、夜中で、地元の方の参拝も、終わってしまったのでしょう。でも、この寂しいけど、「ひっそり」もけっこう良いものです。
 等々力緑地・小杉神社はけっこう混んでいます。やっぱり地元の神社で、みんな思い思いで参拝しています。みなさん近場に住んでいるんだろうねえ。何か気持ちの良い空間です。
 武蔵中原・大戸神社も参拝の人でいっぱい。ここはいつも盛大で、人が集まっています。やっぱり、大戸神社だよね。とご夫婦が会話しています。う~む。やっぱり大戸神社かしら。

PS:おみくじを引いていったら、末吉→中吉→小吉でした。今年もこんな感じ。隣では何故かいつも、大吉を引いています。どうして、いつも大吉なの?と聞いても、ニマニマ笑顔です。
 まあ、いいか。私は、とにかく、地道にがんばりましょう。

喜劇 初詣列車 DVD 喜劇 初詣列車

販売元:東映
発売日:2006/05/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第1~4番 Music ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第1~4番

アーティスト:アシュケナージ(ウラジミール)
販売元:ユニバーサルクラシック
発売日:1995/08/02
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »