« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月31日 (日)

武蔵小杉散歩2006

 今日で、2006年も終わり。何となくいろいろあったようで、なかったようで・・・あれもあったなあ、とか。そそう、これも。って具合に「武蔵小杉散歩2006」です。
●武蔵小杉散歩WEB:http://mks.la.coocan.jp/web/
●安全安心(印)MAP:http://mks.la.coocan.jp/maps/

 「武蔵小杉駅前再開発」が急ピッチで進んでいます。こんな大きなビルがたつの~と思っていたら、あれよあれよと高くなってきました。これでも、まだ30階くらいだから、この倍の高さの高層ビルができるんですよ。うえ~なんて言ってられません。もう現実。この建物、武蔵小杉のどこでも見えるようになってます。
 やっぱり、これって、すごいねえ。

 武蔵小杉・二ヶ領用水の桜もすっかり葉っぱをおとして冬支度です。でも、満開の桜はとても綺麗でした。特に今年は咲いている期間が長くて、とっても楽しめました。夏は用水路に桜の樹の枝がかかって、これも、ステキです。四季折々、イロイロ楽しませてくれました。来年も桜が綺麗に咲くといいなあ。

 一年間、二ヶ領用水を散歩していると、いろいろなところで、花や果実を見ることができます。水仙も桜も花桃も・・・「これは、いいねえ」と見とれてしまいます。また、春になると、あそこの、あの花が・・・あの樹が・・・と楽しみです。来年も、また咲くといいなあ。
 殺風景な冬の散歩道で呟いています。

PS:武蔵小杉駅前開発が進む一方、駅前のフロムのビルが解体されてしまいました。いままで、ごちゃごちゃしていた街が、道路もできてきて、少しずつ変わっています。これって、ちょっと寂しいよねえ。

ソウルマイハート 背伸び日記 Book ソウルマイハート 背伸び日記

著者:黒田 福美
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ふぞろいな秘密 Book ふぞろいな秘密

著者:石原 真理子
販売元:双葉社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月25日 (月)

も~、ちょと、ちょとのクリスマス

 クリスマスも終われば、今週で2006年も終わり
 ずずっと、「年末の雰囲気」が充満しています。周りを取り囲む空気はどうですか?何か、息苦しい、と思っている人もいれば、とっても爽やかな人もいるはずで、「迷い、多き年末」ってところでしょうか?
●武蔵小杉散歩WEB:http://mks.la.coocan.jp/web/
●安全安心(印)MAP:http://mks.la.coocan.jp/maps/

 今年のクリスマスはどうだったでしょう?
 「しっぽりの人」「がっかりの人」「追いかけた人」「振り切られた人」「眺めていた人」「つい、手を出した人」それぞれ、いろんなクリスマスがやってきたんでしょうねえ。サンタもどっかで、忙しそうに働いていましたが、どうも、これといって、感動の場面に出会っていない様子。やっぱり、「も~、ちょっと、ちょっとのクリスマス」だったのかしら。

 家族でのクリスマス。夕食で食べたチキンがデジカメの中で、やけに色っぽく写っています。「何かや~ね」とはこの写真を見た女性の感想。う~む、食べている時には何も感じなかったのに・・・。この写真を撮った後、チキンは解体されて、家族の胃袋の中に納まったのです。食欲は全てに優先するのでしょうか?食べてるときはちっとも、何にも、どうにも、感じなかったのに・・・

 

クリスマス・タイム Music クリスマス・タイム

アーティスト:オムニバス,ワム!,マライア・キャリー,ブリトニー・スピアーズ,ジェシカ・シンプソン,イン・シンク,デスティニーズ・チャイルド
販売元:Sony Music Direct
発売日:2005/11/02
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

キッチンタイマー (チキン) DW5055 Kitchen キッチンタイマー (チキン) DW5055

販売元:貝印
Amazon.co.jpで詳細を確認する



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月10日 (日)

ひっそり

 

武蔵小杉・春日神社のカエデやイチョウが綺麗に紅葉しています。「このカエデが紅葉したら、キレイだろうねえ」と散歩のたびに思っていました。「このイチョウは大きいから、紅葉すると立派でスゴイかなあ」と見上げていました。
 それが、今、とっても、美しく、華やかになっています。
●武蔵小杉散歩WEB:http://mks.la.coocan.jp/web/
●安全安心(印)MAP:http://mks.la.coocan.jp/maps/
 
 神社の中の、とっても大きなイチョウの樹は春先に小さな葉っぱをつけて、何か、はにかんでいる様にさえ見えました。その樹が黄色に染まって、葉っぱをたくさん落としています。ぴゅー、ふ~と風が吹くたびに、ちらら、ちらちらと葉が落ちてきます。神社の地面は黄色で染まっていて、不思議な程、静かで、「ひっそり」です。

 黄色い葉っぱの参道はとても綺麗です。ときどき、子供が葉っぱを掴んで、遊んでいます。「ここ綺麗でしょ」とお婆さんが見とれています。でも、明日にはこの「黄色い風景」もなくなってしまうのでしょう。きれいに掃除したら、あの屋根の上のイチョウの葉も無くなってしまうのでしょう。
 せめて、あと一日、このままでいたらなあ。大きなイチョウの樹が溜息まじりに、ひっそり、呟いています。

 

探偵事務所5” Another Story File 1 DVD 探偵事務所5” Another Story File 1

販売元:エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
発売日:2006/03/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する


 

「のだめオーケストラ」LIVE! Music 「のだめオーケストラ」LIVE!

アーティスト:のだめオーケストラ
販売元:ERJ
発売日:2006/11/15
Amazon.co.jpで詳細を確認する


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 2日 (土)

モミジな季節

 この週末、ちょっと近場で、「いい感じな紅葉」を見たい!と思っている方。必見です。とっても、近場。武蔵小杉・等々力緑地のモミジが真っ赤に燃えています。
●武蔵小杉散歩WEB:http://mks.la.coocan.jp/web/
●安全安心(印)MAP:http://mks.la.coocan.jp/maps/

 この写真すごいでしょ。これ、本当に等々力緑地です。陸上競技場のそば、釣堀の横の小さな池の周りです。え~と思えるぐらい、モミジが綺麗に色づいています。も~、真っ赤です。今日は晴れなので、空の青に栄えて、とても綺麗です。「すご~い、キレイ」と女子高生が叫んでいます。カメラマンは何やら、シャッターを切っていて、お年寄りはニマニマしながら、見上げています。どうやら、みんなに見つめられる「モミジ」もまんざらではなさそうです。

 ブナ山の紅葉も銀杏の紅葉も綺麗ですが、この強烈な赤には負けてしまいます。しかも、青空と緑と黄があれば最高です。いつもはあまりキレイでない池も、何やら、庭園に見えてしまいます。こんな所にこんなにモミジがあったんだねえ。とお婆さんが言っています。そうなんです。何回も散歩をしていたのに、ここがこんなにキレイとは思っていませんでした。なんか、得した気持ち。いい気分です。

  青空と紅葉に必殺の調味料は夕陽です。晩秋の夕陽が色づいた樹を映します。ねらい時は午後4時頃。釣堀の展望台から、とってもキレイな風景が楽しめます。

グレート・ギャツビー Book グレート・ギャツビー

著者:村上 春樹,村上春樹,スコット・フィッツジェラルド
販売元:中央公論新社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ラフマニノフ/ピアノ協奏曲第2番ハ短調 Music ラフマニノフ/ピアノ協奏曲第2番ハ短調

アーティスト:アシュケナージ(ウラジミール)
販売元:ユニバーサルクラシック
発売日:1995/04/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年12月 1日 (金)

街路樹は落葉中

 もう、12月。今年も、一年の終わりに近づいています。
 「も~終わり。と思う人」も、「やっと終わり。と思う人」も、いろいろですよね。(?)
 でも、武蔵小杉駅前の街路樹ただ今、落葉中。たくさんあった葉っぱも、も~終わりです。
●武蔵小杉散歩WEB:http://mks.la.coocan.jp/web/
●安全安心(印)MAP:http://mks.la.coocan.jp/maps/

 武蔵小杉駅から武蔵中原駅の間、南武線沿線道路・小杉御殿町の交差点まではとっても大きな街路樹が続きます。この街路樹、大きい樹が並んでいて、見た目に、けっこうステキです。
 だいたい、駅に降りて、「ここ、いい街だなあ」という街はこういう大きな街路樹があるのですが、ここらへんは電柱がないのと、この街路樹で、とっても「いい感じ」な風景になっています。

 その街路樹も今は、紅葉中。葉が色づいて、ちらちらと葉を落としています。
 「今年も、交通量多いし、けっこうハードだったけど、やっと、一年終わったよなあ。」って、感激しているようで、「も~一年、終わっちゃたよ。」って、ぼやいているようにも、見えます。(どうも、街路樹の気持ちは見上げる人によって、違うようです)
 来年、また、いっぱい葉っぱつけて、「いい感じ」見せてね。落葉する樹を思わず励ましてしまいました。

Banner130x18_1  ← @nifty ADSL・光ファイバー申込受付中

 

街路樹 Music 街路樹

アーティスト:尾崎豊
販売元:イーストウエスト・ジャパン
発売日:1996/08/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト スペシャル・エディション DVD パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト スペシャル・エディション

販売元:ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
発売日:2006/12/06
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »