« さよなら フロム | トップページ | 花桃も 桃も 桃のうち »

2006年4月 1日 (土)

桜満開 渋川散歩

 武蔵小杉・二ヶ領用水・渋川の桜が満開です。とてもきれいな桜の花が用水路いっぱいに咲いています。桜の下でお弁当を食べたり、宴会をしたり、散歩をしたり、写真を撮ったり、一年で一番良い季節がやってきました。今年は満開の時期が週末のよい天気になり、例年になくすばらしい「桜散歩」を楽しめます。

●散歩地図(二ヶ領用水・渋川)

●武蔵小杉サクラ開花情報:http://mks.la.coocan.jp/

 渋川沿いに元住吉の方向に歩いて、東横線の踏み切りを渡り、綱島街道を横切ると、そこは中原平和公園です。
 今日は、桜祭りをやっているので、公園全体が花見の会場化しています。あちら、こちらで、も~タイヘン。おじさん、おばさん、お兄さん、おねえさん、ニイチャン、ネエチャン、みなさん飲んでます。飲みすぎにはご用心と思いながら、私もグビリと一杯飲みました。

 川崎平和館から再び、綱島街道を渡ると、東住吉小学校の横から総合自治会館の裏まで用水路が続いています。法政通りやサライ通りを横切る二ヶ領用水は「散歩まにあ」お勧めの「武蔵小杉散歩道」です。
 とくに、東住吉小学校の近くはなにげない道ですが、いつも花が咲いています。大切にしたいな~と思っていたら、手書きの看板に出会いました。
 なるほど、小学生も、ご近所も、自然を大切にしています。
(東住吉小4年2組のみなさん。君たちはエライ!!)

 明日、総合自治会館では恒例の花見市があります。(なんと30回目だそ~です)
 ここは年に一度の催しですし、ぱっといきたいね。と思いますが、なにやら、空が曇ってきました。

 桜満開、まだまだ続きますように・・・
 あした、てんきにな~れ  
 と 空を見上げました。

新・花の神奈川散歩 34コース Book 新・花の神奈川散歩 34コース

著者:山下 喜一郎
販売元:山と渓谷社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

るるぶ川崎市 Book るるぶ川崎市

販売元:JTBパブリッシング
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« さよなら フロム | トップページ | 花桃も 桃も 桃のうち »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69376/1241039

この記事へのトラックバック一覧です: 桜満開 渋川散歩:

« さよなら フロム | トップページ | 花桃も 桃も 桃のうち »